見出し画像

【日記】2023年11月③


20231121

今年はシュトーレンを買ってちみちみと食べながらクリスマスを迎えたい。うーん、プリン食べたい!ゆっくり寝たら食欲が復活してきて良かった。御の字。

20231122

シュトーレンを買った!
今日はかなり早く上がれたし、心穏やかに過ごせた。今週は、お仕事で少し成長できたなと思う出来事があった。お仕事で相対するお客様もまた自分のプライベートやお仕事、暮らしがある1人の人間だと思うと、もっとお仕事に対して本気で向き合える気がした。

お友達とご飯を作って食べて、幸せな日!

20231123

『正欲』を読んでいる。「正しく欲望すること」は私の大学生の頃のテーマだった。この本は欲望そのものの正しさを疑ってかかっていると感じたが、結局読者に問うているのは「正しく欲望すること」そのものなんじゃないかという気もしている。

最近わかったこと。時間とお金をかければいくらでも美味しい料理が作れる。

今日教えてもらったこと。「いつももらってばっかりだと悪いから」と、もらいたばこに飽き足らず、自分で買うようになったらもうおしまい。

20231124

「人生初の有給だから!」と、PM12時半に起床したにも関わらず、なんとかかんとか美術館に出掛けた。楽しみにしていたYSL展は平日にも関わらずあまりの混雑でゆったりと観られず、大変な思いをした。一方、帰りがけにふらっと立ち寄った「もじ イメージ Graphic展」がとても良かった。

やっぱり、手ざわり、質感、色、形、温度を忘れてはならないと感じた。キーボードを打ち、画面を撫でる。限りなくすべての情報を削ぎ落としたその所作が「なにを捨象したか」に常に意識的でいたい。捨象されたもののなかで自分に必要なものを選び取り、再び息を吹き込みたい。

20231125

友人と美味しいコーヒーを飲んで、小説の話をして、映画の話をして、飲み会した!飲んでないけど!明日のモーニング、楽しみ!

20231126

ずっと行きたかったモーニングとパフェのコースに行って、美味しいコーヒーを飲んで、かれこれ10年くらい機を逸していたエッグスンシングスの生クリームもりもりのクリスマスパンケーキを食べて、ウィンドウショッピングして、とても良い日だった!

友人におすすめの小説や映画、ドラマをたくさん教えてもらったから、年末年始にゆっくり観たいな。楽しみが増えて嬉しい!

昨日、特に必然性も目的もないオールをしてしまったので、19時頃に就寝。帰宅してすぐにお風呂とスキンケア、歯磨きを終えたのが偉かった!明日からまた元気で頑張るぞ。

20231127

旧交を温めたら、心に栄養素が行き渡った。足りない栄養素が身体中に行き渡って、かえって自分に足りない栄養素が何かがわかった気がする。明日からも地に足をつけて生きていきたい!

20231128

全く仕事に集中できないのに在宅にしてしまった。仕事に集中しない分だけ家事や勉強が進むかと思いきや白昼堂々とサボるのも気が引け、結局何も成すことが出来なかった。それでも焼肉は美味しかった。

20231129

「生きのびる」ことと「生きる」ことの違いについて読んだ。生きのびないと生きていられない。生きていないと生きのびられない。

20231130

「ラテマネー」という言葉がある。ちょっとしたカフェ、飲み物、お菓子に使ってしまうお金のことで、多くは「意識して減らすべき」という文脈で使われる。

私はコーヒーが好きだから、1杯2000円近くの”ラテマネー”をかけてしまうことがしばしばある。「ラテマネー」、はなんだか聞こえが悪いから「趣味代」とか「交際費」とかにコーヒー代はいつも紛れ込ませている。

今日、ローソンで198円のカフェラテを買った。「ラテマネーは悪だ!」という言説にさらされすぎてしまい、人生でコンビニのコーヒーを買うのは2度目である。1度目は、数年前にひどく牛乳が余った際にコンビニでホットミルクが100円とか激安だったお正月。

こんな、なんでもない日に、ラテマネーを使ってしまうなんて!

もうそろそろ出会って2年程になる友人と食事した。楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?