見出し画像

3日坊主は誉め言葉

日記用にとスマホ用モバイルプリンターを誕生日に買いました。手のひらサイズの軽くて便利の良いやつです。書き残すような大した事が無かった日には写真だけ印刷して貼っておこうかと思ったのですが仕事でちょろっと使っただけで今は鞄に投げ込んだままになっています。

言葉を蓄積する術は人それぞれかと思いますが私の場合「書く」という作業が占めていたようで、携帯がスマホになり機能の充実やアプリ、動画配信サービスの誘惑、SNSの浸透も相まって圧倒的に「書く」という作業が減少。結果、語彙力はどんどん低下していきました。黒か白か。美味いか不味いか。YESかNOか。2分の1の選択で会話を続けていたら脳ミソが乾いてカラカラになっていく音が聞こえてきたので語彙力を鍛える為に日記をつけようと思い立ったのです。

実はもう何年もそう思っているのに未だに日記をつけていません。正確には挑戦してるんですけどせいぜい3日ぐらいしか続かないんです。タイトルの「3日坊主は褒め言葉」はここで回収です。日記でもダイエットでも私は3日続いたら大したもんなんですよ。

プリンターを買おうとした時も友人から「来年には部屋の片隅に押し込まれているに100円」と言われていました。さすが我が20数年来の友人です。本心では数日持てば良しと思っていただろうに来年というところに愛情すら感じます。

こんな根性無しでも言葉のリハビリを継続出来る作業はないかと考えた結果、紙とペンは1度忘れてここに辿り着きました。ここなら誰も知人がいないので安心です。本来予定していた書く作業とはちょっと変わりますが形はどうあれ続けていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?