見出し画像

自分に本当に似合う色って?

パーソナルカラー診断、4回目を受けてきました。初めて受けたときはこんなに受診することになるなんて思わなかった!

1回目:ブルベ冬

2回目:1stイエベ春 2ndブルベ冬

3回目:イエベ春

4回目:1stブルベ冬 2ndイエベ秋 ※春もいける

こんな結果になりました。

1回目以外は(笑)、どれもそこそこ納得がいっていて、ただそれでは消化しきれなかった部分があったので4回目に臨みました。事前にメールでもやもやしている部分、どういう解決を望んでいるかなど細かくお伝えして、通常の診断からは少しカスタマイズした内容で対応していただきました(柔軟な対応には本当に感謝しかありません!)

3回目までの診断で、カラーに関して疑問が残っていたのは以下の点です。

・ブルベ冬にしては青みピンクやアイスカラーが似合わない

・イエベ春なのにコスメは春ど真ん中の色がだめで濁っていない秋カラーのほうが似合う

・グリーンがとてもいい/ブルーは似合わないと言われた(2回目)けど逆だと思う

・朱赤が似合うのにビビッド?(ウォームじゃなくて?)

4回目を受けて、ぜーんぶ解決しました。全部だよ、すごい。

★濃い、鮮やか、ぱきっとした、クリアな色があまなつの「軸になる色」つまりビビッド族

★青系はだいたい似合う

★赤みの強い色は苦手

だったんです。シーズンよりも、こっちが大事!そうなると、春にも秋にも冬にもそれに該当する色があるんです。で、どれも似合う!あーっそういうこと?!それは超納得!となりました。違う軸で考えてたんじゃあそりゃあわからない。ちなみにアナリストさんからは、あえていうなら1st冬2nd秋のDeepタイプで春の中にもいくつかいける色がある、と言われております。ただ、1st冬はちょっと腹落ちしない部分があって、それはたぶんシックすぎちゃうところかな、って思っています。顔映りはダントツで冬がきれいだったので。

そういうわけでまとめると、【濃い、鮮やか、ぱきっとした、クリアな色】の中で、以下のような住み分けを心がけるといいのかな、と思っています。※もちろんこれはあまなつ個人の場合なので他の人にはまず当てはまらないと思われます。

性格やしぐさに近くするなら春(≒カジュアル)
仕事できそうにするなら冬(≒オフィス)
かっこよくキメるなら秋(≒モード?)

ボトムスにベージュが苦手なのも、「濃い、鮮やか」というには「明度が高すぎちゃう」からみたいです。ネイビーとかを挟めばよさそう、ただトップスに持ってくるだけだとまだベージュの面積が大きいんですね。トップスがベージュだとジャケットとかスカーフとかをネイビーにすれば面積減らせるけど、ボトムスって面積の減らしようが…ないよね…w

その他とってもたくさんのアドバイスをいただいて、もやもやしていたり疑問に思っていたものが今のところすべて解決した状態です!すごい!すっきり!またワードローブ作りを進めていくと疑問が出てきそうですが、そうなったらアナリストさんに相談しようと思います。

そんなわけでこれからはシーズンというよりはビビッド推していきますね!!(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?