見出し画像

パーソナルカラー☓浴衣納涼会

フォロワーさんたちと納涼会をしてきました😳

決まるまで

思えば3月末頃、ひとりじゃとても幹事できないけどこんな企画やれたらいいなぁ〜!!とつぶやいたところ、3人のフォロワーさんが一緒に幹事やるからやろうよ、と声をかけてくれたのが始まりでした。

●パーソナルカラーでバチバチにキメた浴衣着てみんなで集まりたい
●納涼船とかいいよね
●船酔い嫌だから庭園にしよう(?)

というわけで浴衣で庭園まったり納涼会、となりました。
庭園やレンタル浴衣のことを調べるうちにたどり着いたのが清澄白河の田巻屋さん。なんと若女将さんがパーソナルカラーのサロンをやってらっしゃる…!
えっこんなにイメコン沼の住人に優しい呉服屋ある…?!

というわけで11人でパーソナルカラーに合ったレンタル浴衣選んでもらうことは可能ですか、と打診してみました。
回答は、バッチリOK!!
一気にわくわくしてきました。

最終的には11人のうち9人がレンタル、1人が持ち込みで着付けのみ、1人が別のところで着付けして浜離宮から合流でした!

当日はなんと、旅のしおりつき!!
めちゃくちゃおしゃれだし見やすいし役に立つしで何度も見返しました(笑)

コース

●ヘアセットある組は美容院→着付け
●ヘアセットない組は直接田巻屋@清澄白河さんで着付け
●ブルーボトルコーヒーにて時間つぶし
●タクシーで浜離宮へ
●芳梅亭でまったりイメコントーク
●なだ万のお弁当
●タクシーで清澄白河へ戻る。深川江戸資料館へ
●資料館で江戸の町並みを楽しむ
●田巻屋さんで浴衣を返却

最初は清澄庭園の涼亭を検討してましたが、予約がいっぱいで無理でした。涼亭も素敵なんだよ!

浴衣決め

迷ってなかなか決められないかな?とか、人数多いから着付け時間かかるかな?と思って余裕を持ったスケジューリングにしてたんですが、パーソナルカラーのアナリストでもある若女将さんが事前に伝えていた参加者のPCを考慮しながら候補を前日に選んでおいてくださったおかげで、みんな即決即決即決の嵐(笑)めちゃくちゃすんなり決まった〜!!!
さらに5人を15分で着付けするスーパー女将さん&若女将さんでした。すごい!

若女将さんは浴衣もパーソナルカラーの定番で収まらないよう遊び心を加えて選んでくださってて、帯もイメージの説明をしながら合わせを考えてくださいました。これぞイメコンの醍醐味!!!!

私はヘアセットない組だったので、美容院のことはわからず…😂

田巻屋さんでお借りできるのは、浴衣、帯、巾着、下駄。肌着は持参するかその場で購入でした。大きめのかごバッグがいい人はそれも持参。

浜離宮への移動は、暑さと体力を考えてタクシーを手配しました。が、着付けが予想外に早く終わったため予約の時間まで1時間も空くことに!笑
時間潰すためにみんなでぞろぞろと清澄白河の名所(?)ブルーボトルコーヒーへ行きました。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13177218/

浜離宮

浜離宮へはタクシーで15分程度。そんなに遠くありません。
芳梅亭は有料で借りられる素敵な小屋?でした。

(↑こちらはレンタル浴衣じゃなくて持ち込みだった方!似合いすぎ💕)

とにもかくにも暑いので、まずはひとやすみ。お化粧直しタイムです(大事!w)イメコン沼らしく、コスメの見せ合いとかちらほらしました。

お昼ごはんはなだ万のお弁当を事前に注文しておいたので、浜離宮まで届けてもらいました。
あのね、もうね、本当に美味しい。あとかわいい。

ごはんのあとはひたすらにイメコンの話!!なんかもうずっと大笑いしたし発見があったしなんだけど、楽しすぎてはっきり思い出せません(?)あこさんが髪型も盛ってるし髪飾りもイヤリングも盛りまくりなのに超自然で全然やりすぎ感がなく、さすがファッショナブルロマンス!となったり、ぎゃくに雑多さんは装飾を削ぎ落として削ぎ落として素敵にキマッててさすがグレース…!となったり。

深川江戸資料館

朝着付けをしているときに、女将さんから「資料館行ったら江戸の町並みの中で写真撮れて素敵だよ!」と教えていただいて、それは行かざるを得ない✨✨ということで帰り際は田巻屋さんから歩いて2分の深川江戸資料館へ行きました。

江戸の町並みや長屋、商店などが実寸台で再現されている資料館です。今は七夕の飾りがされていました。

浴衣が映える場所でまあテンションがあがりました😋すっかり江戸娘になった気分!

閉館間際に駆け込んだので町並みと撮影を楽しんだらすぐに退散しました。資料館通りをまっすぐ歩いていくと田巻屋さんは本当にすぐそこです。

解散〜

そんなわけで大変充実した1日となりました!
心地よい疲労感!足はすりむけて痛いけど!笑

1日浴衣を着てみて、私はちょっと気崩れちゃったんですけど、胸ボリュームある勢とかくびれある勢は前板と着付けベルトあった方が時間が経っても着崩れしにくいかもしれないとあこさんよりアドバイスもらいました!これは借りられないので、次にやることがあれば持参したほうが良さそうですね。

みなさまお疲れ様でした〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?