見出し画像

noteの連続投稿10日にして思うこと

こんにちは、あまねです。

実は昨日でnoteの更新記録が連続10日になりました。
キリも良いので、思っていることを書きたいと思います。

「スキ」が嬉しい

リアクションがあるのはとても嬉しいです。

僕はブログも書いている(最近はサボりがち)のですが、そっちの方ではあまり反応がありませんでした。
だから、書いていてもあまりやりがいがないんですよね。

でも、noteであれば毎日少しでもスキをつけてもらえますし、自分の発信したことに対して反応をもらえます。

連続投稿記録が励みになる

noteを更新すると「連続投稿○日目」という表示が出るのですが、これが大きな励みになります。

これを絶やさないように「毎日どんなに少量でもいいから更新するか」と思ってnoteを開く習慣ができました。

1ヶ月位は「続けること」を目標にしたいので、あまり質にこだわらずにコツコツ自分の書きたいことを書いていきたいと思います。

朝のアウトプットに最適

僕がnoteを書くのは今までずっと朝でした。

今は研究室に通う生活をしているのですが、その日にするタスクを確認して、午前中のタスクに取り掛かる前にがーっとアウトプットを書いています。

前日を振り返って思ったことを書く場合もあるし、頭の中をそのまま出すこともあれば、実は下書きにストックしてあるネタを放出することもあります。

でも、なにかに取り掛かる前に自分のアウトプットを作っておくの、結構僕は好きです。

お腹いっぱいだと新しいご飯は食べられないですからね。

考えを整理するいい機会になる

そして同様に、自分の中を見たり、自分の考えをまとめたりするいい練習になります。

僕の悪い癖の1つに、落ちがなかったり、「だから何なのさ?」ということが多いです。
これ、今までに書いてきたnoteを読んでさえそう思うのですが、アイデアの段階ではもっとひどいんです。笑

だからわりと書くことによって思考を深められているというのはあると思います。

思いを伝えるのって難しい

そしてこれは今後の話なのですが、まだまだ文章力、ライティング力、思考力、未熟です。

noteやライターとしてはもっと、自分の考えを深めて、読み手のことを考えて、心が動かせるような文章を書きたいです。

「ペンは剣よりも強し」という言葉は有名な言葉ですが、やっぱり文章の力ってすごく強いと思います。
その武器を手に入れるべく、行けるところまで連続投稿楽しんでみます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?