見出し画像

犬も歩かなければ棒に当たらない

結局、行動なんだよな。
昔から聞いたことわざからも学ぶことは同じだった。

恥ずかしながら、最近少し金欠である。
金沢を走る北鉄バスの料金は結構高い。

だからわりと昔からお金がないときは歩く、ということをする。
僕はわりと貧乏性だし、歩くのも好きなので問題ないのであるが、やはり人によっては「それくらいのお金ならケチらずにバスを使えばいいのに」と思う人もいるようだ。

そんな人に対して「お金がないから歩く!」というのは少し恥ずかしい。
だから、「え、なんでバスを使わずに歩くの?」という質問をされたときにどう答えればカッコつくのだろうかと考えてみた。

浮かんできたのは、「犬も歩けば棒に当たる」ということわざである。
もしも「え、なんでバスを使わずに歩くの?」と聞かれたら僕はこう答えるだろう。

犬も歩けば棒に当たるって言うじゃん?
きっと歩けば新しいなにかに出会えるよ。

我ながら苦しいいいわけである。

しかし、ここでふと思う。
「犬も歩けば棒に当たる」
逆を返せば
「犬も歩かなければ棒にも当たらない」
んだなあ。

まあ何が言いたかったかというと、結局行動が大事だということだ。
犬でさえ歩かなければ棒に当たらないのだから、人間は行動しないと何にも出くわさないだろう。

ということを考えながら、今から僕は歩いて帰る準備を始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?