見出し画像

おごられて生きる『プロ奢ラレヤー』の正体【新時代の価値観】

※本記事は話した内容をまとめながら書き起こしており、一部ニュアンスが異なる可能性があります。その点ご理解ください。記事執筆に関する許諾は事前に得ております。

はじめに

Twitterを中心にAbemaTV出演や新R25取材など、その新時代の生き方が話題を呼んでいる通称「プロ奢ラレヤー」さん(@taichinakaj)を奢ってきた。

彼は「人に奢られること」で生計を立て生活している、住所不定無職の存在だ。彼の新時代の生き方に興味を持ち、お話を聞いてきた。本記事では質問をベースに彼の価値観や正体を紐解いていこうと思う。

①奢られる対象の選び方は?

「相手に興味を持てるかどうか」

基本は適当。その日のテンションで変わる。プロフィール見て、興味を持てるかどうか。フォロワー数はあんま関係ない。何百万人とかならあるけど。5000人以上だとひとつの信用の担保にはなる。世の中に絶対数が少ない人は会いたい。あとは、自分の知らない世界とか。

②憧れの人や最終目標は?

「全く無い」

「結果」に全く興味がない。「過程」として自分が楽しい状態が継続すれば良い。フォロワーとかお金とか、数だけ集めるゲームはしてない。面白い人に会える状態が保てればそれでいい。その状態をシステム化する作業が楽しい。目標に縛られて「手段」が「目的」になったら意味ない。利益の最大化するために、面白いことをないがしろにしたら勿体無い。だから、今自分が楽しい状態を考えているだけ

③大金が欲しいと思うことはある?

「たまにあるけど、それで悩んではない」

やりたいことがあったら、その時考える。というか、クラファンやればお金は集まるので基本的には何でもできる。会社員なら信用があってお金借りられる訳だし、やりたいことがあればお金は集まる。

④承認欲求はある?

「全く無い」

知らない人からどう思われてもどうでもいい。認められたいとか思わない。現状、十分承認されている状態だからかも。お腹いっぱいだから思わなくて、お腹空いたら欲しくなるかも。でも基本少食。メディアに出るのも面白い会うための客寄せパンダ的な手段でしかない。

⑤発信力ある人は承認欲求強いと思う?

「今やってる人達は承認欲求を満たせないんじゃない」

狙い撃ちしてやっている人は狙っているから受ける訳で本来の姿じゃない。自分の本来の姿が評価されないから、承認欲求は満たせないんじゃないかな。ニーズに対して常に当てはめないといけないから。売れないアーティストのジレンマと同じ。「売れるためにやって、それ自分の表現なの?」って。自分の場合は承認欲求満たすためじゃなくて、手段でやってるからあんまり関係ない。

⑥今のような特殊な生き方になった要因は?

「できないことが人より多かったから」

「人が当然のようにできること」ができなかったから今の生き方をしている。例えば、靴下を履くと頭が回らなくなるから下駄履いてる。それと同じ。自分が維持したい状態を保とうと思って生きてたらこうなった。生まれは埼玉。親はトラック運ちゃんとヤクルトレディだしいわゆる普通?じゃないかな(笑) しいて言えば、親戚と一緒に暮らしてて物の所有の概念とかは人と比べて少し変わってたかも

⑦結婚に興味ある?

「前してたけど、別れた」

19歳の時にビザの関係で一緒にいたくて結婚した。結婚は理由がないとしない。例えば精神疾患を持っていて安心したいとか、理由があればする。結婚という契約に意味は感じないし、そのためにはしない。制約はない方が楽なので。

⑧やりたくないこと/ストレスってある?

「基本ない」

やりたくないことは都度消すようにしている。起きたら消す、その作業が楽しい。エラーが出たらデバッグするのと同じ。だから、ストレスとかもない。でも、能動的なストレスは必要だと思う。筋トレとかと同じ。受動的なストレスは嫌だけど、能動的なストレスは作ることはある。

⑨”世の中の人は働かないとお金もらえないこと”をどう考える?

「ルールが間違っている」

働かなくてもお金はもらえる。社会的な世界の認識が違う。生活保護もある。ないと思っている人もいるから、情報の格差もあると思う。生活保護がダサいと思うなら、それは天秤をかけて判断すればいい。

⑧自由な生き方、幸せになる為にどうすべきか?

「奴隷の幸福か、地獄の自由か」

自由じゃないからこその幸福と自由だからこその地獄がある。自由は自由で大変。宇宙空間は自由だけど、きつい。地球は制限があるけど、限られているから生きやすい。自由度を上げるのは楽、やること減らして食えるようにしたらいい。自分の場合は自由であるかに興味がない。脳汁が出ればそれで良い。一般的には持続的に安定している状態が幸せだと考えると、自分の状態は一般的に幸せじゃないと思う。指標は人それぞれ。

◯所感

「彼は、価値観が一般とはかけ離れた普通の人」

会う前は、話がそもそも噛み合うのかとか考えていたがめちゃめちゃ話しやすかった。ただ、価値観はエゲツないくらい違う。新人類という印象。超合理的に世の中を生きている。ストレスフリーで自由に。

発信力を得る方法やマネタイズの手段等の生き方の糧になることを聞こうと思ったができなかった。根底から生き方が違いすぎて、実生活に活かせそうになかった私が地球人なら彼は話しやすい火星人みたいな感じ。大富豪とかも話したら悩みがなくて、似たようなものなのかも。

この生き方は現状彼にしかできないと思う。だが今後はこういう人種が増えていくだろう。環境適応能力の究極系とでも言うべきか。

既存の概念や常識を壊す為にも、彼のような存在が必要なのだと思う。大げさに言えば、人類の進化のきっかけになる突然変異種のようなものだ。

ただ私は、彼と話せて楽しかった。世界も広がった。

奢ラレヤーさんは奢ってくれる面白い人を探しているそうなので、是非興味のある方は連絡してみてください!→プロ奢ラレヤー(@taichinakaj)さん

本記事を書いた私のTwitterはコチラ↓

ここから以下の内容は面白いと思ってくれた方に向けたの有料の後書きになります。あくまで余談として。ゆるめの話もあるので、興味がある方は読んでみてください!

■後書き内容
⑪”人間が好き”って言ってたけど本当?
⑫”ゴミ”が好きってどういうこと?
⑬好きなキャラクターは何?
⑭バッグの中身は何?
◯話してて泣きそうになった話

ここから先は

959字

¥ 500

あまおかが鶏肉ではなく牛肉で、ちょっと贅沢できます!