見出し画像

キャラクターの暗記

佐渡島庸平さんがマンガを描くには物語とキャラを暗記せよ、とおっしゃってました。

なるほど、たしかにその通りだ!と思ったのですが、キャラの暗記というのがどうもわからない。で、とりあえずここに書かれてあるようにキャラクターの性格を表してるセリフを抜きだしてみました。                                                                 そこで私が感じたことは、セリフだけじゃダメだということ。このセリフを言わせるための舞台設定も暗記すべきで、さらにはそれを言わせた相手キャラこそ覚えるべき重要ポイントなのではないだろうか。
キャラクターの魅力を伝えるには、もう1人登場させて会話をさせるのが一番てっとり早い。好きなキャラクターとそれを引き立たせる脇役。この2つをセットで覚えるのがいいのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?