見出し画像

耳栓のすごさ

ノイズキャンセリング機能がついているイヤホンが主流になっている現代において、私は今、耳栓の素晴らしさを感じています。

実家で暮らしているので、家族の生活音が気になって集中できないときに重宝しています。

とはいえ電車などで使うのは恥ずかしい(100円ショップに売ってる耳栓って派手な色しかないイメージ。なんでだろう?白とか薄いグレーとかがあったらよかったな。探せばあったのかな)。

ノイズキャンセリング機能がついたイヤホンを買うことも検討しましたが、シンプルに金額が高い。でも解消できるストレスと天秤にかけたら、とても有意義な買い物に思える。


ただ、それ以外にも思うことがたくさんあります。今まで人に言ったことがなく、理解されるのか未知数ですが…

・充電の減りと共に自分自身も擦り減る感覚がある
・電気で動いているものを身に着けていると疲れる
・出先で充電がなくなって使い物にならなくなるのが怖い
・電気がないと動かない不自由さが気になる
・「これを使うには電気を使うのか…」(電気を作るのは大変だから)
・作るのも処分するのもより多くのエネルギーを使いそう


などなど。

こう考える理由や背景を説明したいのですが、今の私には難しそうなので今日はこれくらいで終わりにします。


環境問題に対する意識から生まれるものもありますが、最初のふたつなどは、HSPの気質と関係があるのかも?と個人的に思っています。

この感覚をわかってくれる方、いるのかな…

────────────────────

『深い雑談』というものをやっています!

日々なにを考え、その日の出来事になにを感じたのか。そんな、人と話す機会はあまりないけれど、間違いなくあなたを形作っていることについて話したいときは、ぜひ私を思い出してください。

詳細はこちら


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?