見出し画像

なにもわからない【自分観察日記】

昨日の夜から、たくさん泣いている。

今回は怒りに満ちた涙ではなく、自分の奥の方にある空洞に気づいて、不安や寂しさに襲われた、という感じだろうか。

底の見えない穴を覗いているような、暗闇の中でなにも手に届かないような、心細さ。


私は、人との関係の作り方が下手なのだと思う。

表面的には上手く関われてしまうから、これまで問題にならなかった。でも、薄々気づいていた。

土台のないところに築いた関係は常に危うさをともなっていて、いつか壊れるとわかっているから、心の準備をしておく。

深く傷つかないように、小さな傷で済むように。


誰かに本気で助けを求めたり、寄りかかることができない。怖いから。そんなことをして大丈夫なのかわからないから。

それはもとを辿ると、小さい頃から母にそうしてこなかったからだと思う。

兄で苦労する母に負担をかけないことが自分の役割で、甘えるとか安心するとか、できなかったんだろうな。

「もっと頼っていいのに」
「ゆめは頼るのが下手だよね」

部活などで、これまでたくさん言われてきた。

今になってようやく、その本当の意味が少しだけわかったような気がする。


自分の中にある、どうしようもないほどの空洞。

なくすことができるのか、共に生きるしかないのか。

苦しいけれど、ここを乗り越えないと一生同じことを繰り返すことはわかる。

なにがなんでも、乗り越えたい。
空洞との付き合い方を知りたい。

自分がなにを感じているのか、わかるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?