見出し画像

ペイントトライ!アクリジョン

クレオスから出ている、アクリジョンを今更ながら試してみたのですよ。

とりあえず今回は基本色のスターターセットと、3色+レジンモデルという構成のペイントトライキットをゲット。

ペイントトライキットはこんな感じで、白レジンで成形されたフィギュアを塗って完成させるお試しキット。今回はアマガエルとセキセイインコを買いましたよ。

ペペーンと塗って、こんな感じ。


およそ一時間半くらいで完成。かわいいね。
アクリジョンは水道水で希釈ができるのだけど、今回は特に薄めずほぼ原液で塗りました。
筆に軽く水を含ませる程度でも塗料がよく伸びるのですごく塗りやすかったです。塗った感触が水彩絵の具に近く、筆運びがラクなのはいいんですけど、ムラが出やすいので均一な塗装面を出すならエアブラシ必須かも。今回は塗ったのが生き物だったので逆にリアル感が出てよかったかな。トップコートなしでもそれなりにツヤが出るので、ヌラヌラしたバイオな生き物なんかは相性がいいかも。

隣のセキセイインコは8歳の娘が塗りたいといったのでやらせてみました。細筆と面相筆で頑張って塗ってエライ(親バカ)。本人もすこぶる気に入ったよう。

塗膜もだいぶ硬いですね。
爪立てたらさすがに剥げますが、タミヤアクリルなんかとは比べ物にならないくらい強固な被膜を作ってくれます。

隠蔽力や食いつきの弱さはいろんなところで指摘されてますが、そのへんもサフやベースカラーなんかで全然補えますし、コスパの良さもあって使いやすさはかなりのものかなと思いますね。

今後もちょいちょい使っていきたいですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?