見出し画像

グループを推すという“ 覚悟 ”をオタクは背負ってるのよ。

先日は10年間推した推しを卒業したということを書きました。

こちらの記事なんと1日で閲覧数めちゃくちゃ伸びてて嬉しいです……あんな長い記事を読んでくれた皆様にサチ!

そして今回は 前回話せなかった新たな推しとの出会いを書いていこうと思います。(余談とか交えながらね)

**************

いきなりですが 皆様は アイドルグループを
推したことありますか?
私はあります。そして現在もそうです。

前のnoteでも話しましたが、私は関ジャニを
5年〜7年ほど応援しておりました。

1度は仕事関係で現場(ライブ)に行けなくなり
オタ離れをしましたが結局すぐ出戻りして
そこから2年間ほど好きでしたが “ 7人”だった
関ジャニが“ 6人 ”になり 間を空けずに“ 5人”に
なった瞬間 私の中のなにかがプチッと
弾けてしまいました。

その脱退した お2人は自分の推しではなかったんだけどね…

私のアイドルグループの推し方
自分が応援してる推しがいる → 推し中心に色々手探りに調べる → 他のメンバーも目に付いてくる
→ 色んな情報が入ってくる → みんなのことを好きになってしまう


という方程式なのです。

嫌いなメンバーなんていないんです。
いなくなっていいメンバーなんていないんです。

メンバーが2人脱退して私の心にぽっかり穴があいてしまい、いつの間にかファンクラブを退会していました。最後まで応援できなくて申し訳ない…受け入れられないオタクでごめんなさい…。

その時 、
もうアイドルグループを推すのを辞めよう
と決意を心で決めました。

だからその反動でなのか、その後の推しは俳優さんだったのかな。

もちろん俳優オタクしてる時は アイドルオタクになんの未練もなかった。猪突猛進な私は自分の推してる推ししか目がいかないのでね。

その沼に落ちるまでの経緯を話させてくれ。

そう、その出会いは遡ること去年の夏頃かな?
とあるライブ映像のYouTubeをお友達のTwitterで見かけたのがすべての始まりだった気がします。

それを見た瞬間、

なんや、このキラキラ感は…!
宝石箱か何かなのか??(真剣)

一応、参照です

https://youtu.be/dp5C3Xb2zaE

という名物食レポおじさん彦摩呂を放出させるかのような発言ですがそんなことを思った。咄嗟の防衛本能なのか

いけない、これ以上この子達を見続けたら確実に沼に落ちる

と感じた。
そのくらい衝撃的なライブ映像だったのです…

多分その動画3ループしたな…
よくそこで沼に落ちなかったな…わたし。

少し話は逸れますがわたしは無類の“サブカル”好きです。
B級映画とかあんましみんなが聴かないバンドとか…特にラジオという媒体を愛しております。

その中のラジオパーソナリティのテレビプロデューサーの“佐久間宣行”さんを特に敬愛しております。

佐久間さんの作りだす“作品”はすべて大好きで
知らない人はいないであろうテレ東の
“ゴッドタン”はもちろん、
最近では Netflixオリジナルの“トークサバイバー”
などを手がけている敏腕テレビプロデューサー。

そんな佐久間さんが今年の1月に、
黄金の定食”というワンクール限定の
“孤独のグルメ”をバラエティ化した深夜番組を
はじめた。そのことをラジオで知ったわたしは
見ないわけない!」と意気込んでまして。

佐久間さん自身が定食が好きなことと
定食番組をやりたいという希望で
選出されたメンバーが シソンヌの長谷川さんと
なにわ男子の大橋和也くん。(後の最推し)

まだ始まってもなかったけど
佐久間さんがとりあえずなにわ男子をはじめ、
大橋和也くんのキャラクターやパーソナルな部分を
褒めたたえていた……

そして黄金の定食が始まり、わたしは大橋和也という人間に魅了されてしまうのです。

2021年11月に華々しくデビューしたなにわ男子。

とりあえず わたしは例の“キラキラMV”を見てから
時が経ってたので少しだけ心は落ち着いてました。

でもバラエティを愛してやまない私は“黄金の定食”の大橋和也くんで心を抉られます。

デビューして間もない、そんな大事な時期だからこそ、
“ こんな深夜のバラエティに出てくれるわけが無いから馬鹿なフリして企画書出してみた”と佐久間さんも言ってたな…。

とにかく彼のポテンシャルは無限かな?と思いまして。

最初見た時は
リーダーなんだー顔は普通だなー(失礼)」

MVを見た時は
え、この子歌が異常にうまくない?

そして黄金の定食をみて
なんだ、この可愛い生き物は。

になりました(簡単に言うとね)

大橋和也の魅力とかなにわ男子の魅力はまたね、おいおい語ります。

要約すると、黄金の定食という番組は 老舗の定食屋に行って店に通う常連さんにオススメのメニューを聞き、悩みに悩みオーダーをして美味しく定食をいただく番組。

⬇ これです(番組hp)
https://www.tv-tokyo.co.jp/ougonteishoku/


(Paraviでも見れます!!!!ぜひ!!!)

憎めない笑顔に豪快な食べっぷりを見せつけられたわたしは大橋和也くんの沼に入ってしまったのです。

8/9は大橋くんの誕生日なので、大橋和也という人のことはその時にまた熱く語らせてください。

なにわ男子というグループは7人。
前に推していた関ジャニも7人。

7人誰一人欠けずに活動してくれたら本望だし、一生7人で!とは思うけど
それは難しいのかなと思ってしまう自分がいる。

デビューして間もないのにマイナスな発言で申し訳ない。

だけどグループを推すということ、
アイドルという尊くて儚いものを推すって
覚悟が必要だと思ってる。

重く捉え過ぎでは?と思う人もいるかもだけど
私は関ジャニで脱退したメンバーたちや、
残されたメンバーを見た時なんとも言えない気持ちになるのよ…

普段全力で限界オタクをしてるからこそ
重く捉えてしまう。

今や色んな先輩グループのひとたちが解散、活動休止、事務所退所などをみてきて
そのグループのオタクじゃないのに同じアイドルを推すオタクとして
胸が傷んでしまうのですよ。

推しは推せる時に推せ」という言葉は
特にアイドルオタクに向けられてる言葉だと思う。

だから 今の初々しい彼らを目に焼きつけること、
全力で追える範囲で追うことを掲げて
なにわ男子という関西が生んだ素晴らしいグループを
推していきたいとここに誓います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?