見出し画像

好きなこと

小学生の頃から、ジグソーパズルが好きだった。

家族(特に母と私)で始めた750ピースのパズル🧩
何と完成間近、1ピース足りないことに気付いた。もちろん落ちてやしないかと、地べたに張りついて探した。でも見つからない。まさかの不良品?
その後の詳細な経緯は分からないが、両親は店かメーカーにクレームを入れたのか、後日お詫びの手紙と1000ピースのパズルが届いた。
それ以来、いくつのパズルを完成させただろう。いくつが最高だったかな。5000ピースだったかな。数年後には、熱が冷めていき、もう飾る場所もなくなった。

子供が生まれてからは、組み立て欲が、パズルからレゴやフランスで人気のプレイモビルへと移行した。
私には二人の娘がいるが、二人ともバービーなどの人形には目もくれなかった。叔母からもらった人形で遊んでいる姿をほとんど見たことがない。ある日、人形の首や腕が取れていることに気づいた。組み立て好きの解体好きかもしれない。
とにかく、誕生日やクリスマスに欲しがるのは、レゴかプレイモビルだった。父親が子供の時から持っている、木でできた組み立て式の家もお気に入りだった。作っては、解体し、箱にしまい、時間が経つとまた始める。それの繰り返し。

当然私も一緒に楽しんだ。それは今でも変わらない。最初の写真は、完成したばかりのレゴ ボタニカルコレクション。

パズル熱も数年前に復活した。

クリスマスプレゼントに
もらうことが多いパズル
レゴ シティシリーズ
TOKYO
魅力的💜

上の写真は、長女が一時帰国の際に購入したもの。検索してみたら、このメーカーからは多くのシリーズが発売されている。いくつか欲しいものがある。

レゴのアーキテクチャーシリーズの姫路城とかコロッセオとか、欲しいのだけど、相当なお値段。大人買いしちゃおうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?