あまくち物語②

ゲーム音楽をエレクトーンで弾いている
超ニッチなYouTuber
【あまくち / amakuchi Electone】
この物語は、彼女が誕生し
成長していく軌跡を描いた
フィクションとノンフィクションが
混ざった物語である。




「すごい、すごい、すごーい!」

楽しそうな、あまくちの声がリビングに響き渡る。
あまくちは初めてのオンラインRPGに
興奮している。
ドラクエ10は最初に自分の種族と
見た目を選択する。
あまくちは【ウェディ】という種族を選択して
見た目を金髪、巻き髪にした。
ギャルみたいなキャラクターが完成して
あまくちはとても満足そうにしている。

あまくち
「わー!なんか可愛いプクリポちゃんに
レベル上げ誘われたよ!」

あまくちは【プクリポ】というぬいぐるみの様な
かわいらしい種族を使っている人に
RPGの基本であるレベル上げに誘われている。
すぐにオッケーを出して
一緒にレベル上げに向かった。
二人は美しい海岸で
愛嬌のあるモンスター達を狩り始めた。
他にもレベル上げをしているパーティーが
たくさんいる。
仲間の【プクリポ】はよく喋って
面白い事ばかり言っている。
その度に、あまくちは笑う。
いつの間にか、パーティーのメンバーが
二人増えて四人パーティーになった。
おしゃべりは、ますます盛り上がっている。


オンラインRPGでは、やり慣れている
やり飽きたはずのレベル上げですら
楽しい体験になる。
誰かと一緒に、何かをするっていうことは
一人でやるより遥かに楽しい。

特に、趣味が同じで気が合う仲間ならね。


あまくち
「誰か助けてー!ザオラルして欲しいー!」

あまくちは、ゲーム内でもリアルでも叫んでいる。

あまくちのパーティーは全員
モンスターに倒されてしまったようだ。
倒されても制限時間内に
他の誰かが助けてくれたら
パーティーはペナルティを受けずに済む。
誰だって、必死で貯めたゴールドを半分にされたら
たまったもんじゃない。
ちなみに、【ザオラル】っていうのは蘇生の呪文。

あまくち
「ありがとう!
でも、プクリポちゃんじゃなーい!」

あまくちは、また叫んでいる。

通りすがりの誰かが、仲間の【プクリポ】に
【ザオラル】をしてくれた。
あまくちとレベル上げをしていた
【プクリポ】の職業は盗賊だ。
盗賊は【ザオラル】を覚えない。
あまくち達を生き返らせることができない。


パーティー内でワイワイと喋っているうちに
いつの間にか制限時間が過ぎてしまい
あまくちは教会に強制移動されて生き返った。
ドラクエにおいて、教会で生き返るということは
ゲーム内通貨であるゴールドの半減を意味する。

あまくち
「わたしにザオラルしてくれたら
みんなを生き返らせれたのになー」

あまくちは、悔しそうに
でも、嬉しそうに笑った。

あまくちの職業は僧侶。
仲間を癒す、パーティーに欠かせない職業。
【ホイミ】という回復魔法は冒険に必須だ。
もちろん、【ザオラル】だって覚えている。

あまくちがYouTubeを通して
みんなに【ザオラル】や【ホイミ】を
使えるようになるのは、もう少し未来の話だけど。



あまくちはキーボード入力が
以前よりかなり上手くなった。
人差し指でゆっくりとしか打てなかった。
今では、両手で素早く
ブラインドタッチまでできる。


あまくち
「みんなと沢山おしゃべりしたいなー」

ドラクエ10はオンラインRPGだから
仲間とのおしゃべりがかなり重要になる。
たまたま一緒にレベル上げをしていた
親切な【ウェディ】の男の子が
チャットの遅いあまくちに
ブラインドタッチや
両手打ちのやり方を教えてくれた。

キーボードの打ち方まで教えてくれるRPG。

持つべきものは良い仲間だ。
RPGでも人生でも。

あまくちの周りには自然と人が集まった。
個性豊かだけど、みんな良い人。
自然と【チーム】を作ろうという話になった。
【チーム】とは、大学でいうと【サークル】
みたいなもの。
ドラクエ大学のあまくちサークル
みたいな感じ。
サークルだから、名前を付けなきゃいけない。
あまくちテニスサークル、みたいなやつ。

あまくち
「チームの名前を決めてって言われたけど
どうしよう。思いつかない」

MG
「じゃあ、チームあまくち、ってどうかな」

実は【あまくち】という名前は
MGが昔から使っているハンドルネームだった。
例えば、MGがゲームの主人公に付ける名前は
だいたい【あまくち】だった。
ややこしいけどMGが【あまくち】だったってこと。

あまくち
「うん、チームあまくちにしよー!」

あまくちには特にこだわりがない。
MGに言われるまま、ドラクエ10のチーム名は
【チームあまくち】に決まった。

MGはまだ知らない。
近い将来、MGのハンドルネームが
【あまくち】から
【エムジー】になってしまう事を。

ついでに【チームあまくち】のスローガンも
MGが決めることになった。


【出会いこそ 人生の宝探しだね】


これはTRFのパクリ。



あまくち物語③に続く。
作 あまくちのマネージャー(MG)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?