見出し画像

秋の天草を満喫!天草夕陽フェスタ2023

すっかり秋めいてきましたね。

天草西海岸もようやく暑さがピークを過ぎ、朝夕は海風も心地よく感じられるようになりました。スズムシやコウロギが奏でる涼やかな音色と波音のハーモニーが心地よく、ついつい時間を忘れてしまいます。

10月7日〜11月18日は、天草西海岸へ!


水平線と夕陽のコントラストが美しい天草下島の西海岸には、﨑津集落の海上のマリア像と夕陽のコラボをはじめ、秋ならではの絶景がいっぱいです。そんな秋の天草をお愉しみいただこうと天草西海岸サンセット協議会で企画する「天草夕陽フェスタ」も今年で5回目。2023年10月7日〜11月18日の約1ヶ月ちょっとの間、天草西海岸の各地でさまざまなイベントを開催予定です。温泉も心地よい季節になってきたので、ぜひお泊まりで遊びにきてくださいね!
 

自転車も心地よい季節。下田温泉にはレンタサイクルのある宿もあります


青の洞窟や景勝地をめぐるクルージングも

 
期間中、道の駅や温泉では夕陽をイメージしたスイーツなど期間限定グルメフェアを実施。牛深ハイヤやライブ、ハロウィンイベント、親子で楽しめる自然体験会のほか、11月7日と21日は景勝地をめぐるクルージングも開催されます。運が良ければ、青の洞窟に出会えるかもしれません。

天草の青の洞窟とも呼ばれる「伏魔洞」。高さ数十メートルにも及ぶ海食洞です

 

青の洞窟と天草西海岸クルージング

10/7(土)、10/21(土)
体験料1人 3500円(税込)
【行程】下田港で受付・出港(14:00発)=クルーズ(鬼海ヶ浦・妙見浦・十三仏崎・大ヶ瀬・小ヶ瀬・穴観音・伏魔洞・海上のマリア像・海からの﨑津集落・白鶴浜海岸)=下田港到着
※定員50名
※両日とも荒天時は中止
 
申し込みはこちら
   ↓
https://forms.gle/WBmxQduEjiBKpWKc7



会期中のイベント

10/7(土)「オープニングセレモニー」

ライブ(イエロージャケット、長渕つもり)と牛深ハイヤ(牛深高校郷土芸能部、牛深ハイヤ保存会)で華々しくスタートします。
<場所>牛深総合センター(18:00〜20:00)

◉10/7(土)、10/21(土)「青の洞窟と天草西海岸クルージング」

下田温泉の漁港から出港し、天草西海岸の景勝地を海から眺めるクルージング企画です。大ヶ瀬・小ヶ瀬や伏魔洞、海上のマリア像や﨑津集落のまちなみなど、ドライブとはまた違った風情をお愉しみください。
<場所>下田港(14:00発)〜﨑津沖〜下田港
※安全のため、荒天時は中止します
※完全予約制です
申し込みはこちら ↓



10/7(土)〜11/18(土)「スイーツスタンプラリー」


天草市内の道の駅や温泉施設のレストランなどで、夕陽をイメージしたスイーツやドリンクなどを期間限定販売。宿泊券などがもらえるスタンプラリーも同時開催します。
<場所>天草市内の道の駅や温泉のレストラン
(詳細は後日追記します)

10/1(日)〜10/31(火)「かかしの秋まつり&かかしの肝試し」

かかしの里に秋がやってきた!秋ならではの展示や、大人気の肝試しも楽しめます。宮地岳集落のなかには通称 紅葉寺とも呼ばれる「量性寺」などの紅葉スポットも。
<場所>道の駅 宮地岳かかしの里

◉10月24日(火)「天草夕陽フェスタ杯 グラウンドゴルフ大会」

港町牛深で開催するグラウンドゴルフ大会。天草島内外の参加者を募集しています。
<場所>牛深グラウンド

10/29(日) かかしの里ハロウィンの日(道の駅 宮地岳かかしの里)

昨年も大好評だったハロウィン企画。コスプレ&ダンスショー(10:00〜16:00)や、バンドライブ、マルシェのほか、参加型のコスプレ大会(13:00〜)も開催予定。優勝者には、お米の賞品もあります。(参加賞あり)

◉11/3(金・祝) バイオリン&ピアノ Duo Live


東京で活躍するバイオリン奏者 柴田恵奈さんと、熊本在住のピアニスト 小野田美緒さんによる Duo Live(17:00〜)。プールサイドバーではワインなどのドリンクもご用意しています。
<場所>下田温泉 望洋閣 MAR cafe

◉11/11(土) ちゃんぽん大食い大会

ひそかに人気のちゃんぽん大食い大会。野菜たっぷり麺どっさりの大盛ちゃんぽんを20分以内に食べられる猛者は現れるでしょうか!?優勝者にはなんと米一俵の商品も。挑戦者求ム!
<場所>宮地岳かかしの里

◉11/11(土) 森のあそびば&みのりの音楽会

海を見下ろすつばきの森で、自然とふれあう1日を。椿のタネや流木、そのほか自然素材でつくるクラフト体験や、森の遊び場をご用意しています。雲仙天草国立公園のフィールドでもある西平椿公園と天草海域公園をじっくりご堪能ください(10:00〜18:00、詳細は後日追記)。
<場所>西平椿公園


◉11/18(土) サンセットライブ


天草出身のシンガーMAYUMEによるライブです。フレッシュな歌とウッドデッキ越しに望む夕陽、ワンドリンクオーダー制です。
<場所>天草ブルーガーデン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?