見出し画像

2枚のシリアル悟空が証明する: 勝利へ繋がるデッキ選択

割引あり

はじめに

ほとんどのプレイヤーの方初めまして。Amalgam と言います。ドラゴンボールは Am というネームでプレイすることが多いです。
他のカードゲームでもそこそこ勝たせて貰っており、
MTG では

  • 日本選手権 3 位

  • ニューカペナチャンピオンシップ(世界大会) 17 位

  • プロツアーファイレクシア (上記の大会が名前を変えたもの) Day2

というような戦績が残っています。賞金総額でいうと上記に書いていないものも含め直近3年でだいたい 1シリアル悟空分くらいは貰っています。

先日ドラゴンボールフュージョンワールド(以下 DBFW)で 2 枚目のシリアル悟空を手に入れました。(1枚目は東京のアルティメットバトルEXです。)

1月ほど遊んだ感想ですが、「このゲームを理でやっている人間が全然いない。」です。基礎が怪しいプレイヤーも多いです。
ドラゴンボールというIPはとても強力で、カードゲームそのものの経験が薄いプレイヤーやワンピースとDBFWしかやったことがないというプレイヤーをよく見かけました。とても良いことだと思います。
しかしながら折角安くないデッキ代を用意したのにちょっと勿体ないとも感じています。今回はDBFWでの実績も出たのである程度説得力をもたせられるということで、強い部類のプレイヤーがどういった理由でそのデッキ選択を行なっているのかについて、できるだけ汎用的に他のカードゲームで活かせる形として文章化させていただきます。プレイについては他でよく語られていたのでそちらを参考にしていただけばと思います。
また、おまけとして使用したデッキの解説も行っています。アルティメットバトル EX 大阪に落選してしまったので 3 月のシリアル悟空争奪戦に私はもう参加予定がなく、おまけの今回の使用デッキの部分も気合を入れて書く予定です。

そんなぁ

前提知識: 3/9 前後のメタゲームについて

緑と赤が環境を席巻していました。

元々緑(ブロリーとそれに強い悟飯)が強いとされていました。
8コストのブロリーのフィニッシュ性能の高さと安定したエナジー加速性能,ブロリーのリーダーパワー25000が評価され、悟飯はそのブロリーにライフとリソース回復力で差がつけれるところを評価された形です。

しかし「そのどちらにも戦える、なんなら有利」と言う触れ込みとセットで赤悟空および赤ビルスが直前の大型大会であるアルティメットバトル EX 東京で結果を残したことにより増加。

概ね競技環境は緑 or 赤で染まりそのどちらにも勝つ前提のデッキ構築をする必要がありました。

アルティメットバトルで握ったデッキについて

実際に大会で使用したデッキは以下のギニュー特戦隊の強そうなところが入ったフリーザデッキになります。

今回のメインは「どういった思考からこのデッキ選択になったか」なので、デッキについての細かい解説はおまけに回してあります。
環境の理解とそれぞれのデッキに対する理解がこのデッキを選んだ理由に繋がり、勝因となりました。具体的にどういったことなのか次の章以降で解説を行います。

デッキ選択に至るまでの思考について、どうしてこのフリーザを握ることになったのか

ここからは順を追って勝率を上げるために行った思考を書いていきます。

ここから先は

7,182字 / 20画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?