見出し画像

スマホの通信速度が「低速」になって気が付いたこと

5日ほど前からスマホのパケット制限がかかって、通信速度が「低速」になってしまいました。

金欠につき、

「1000円で1GB購入すればすぐに通常速度に戻りますよ〜」

という携帯電話会社からの人参ぶらさげメッセージにも、ぐぬぬと耐え、

なんとか20日の通信回復予定日まであと1日・・・。

早く日本もあちこちwifiを飛ばしてほしいものです。

今回の低速スマホを経験して、2つ気が付いたことがありました。

1つめ。

人間の「慣れ力」ってハンパないネ。

むかーしむかし、DSなんてまだ存在していなかった頃、

ゲームボーイがカラーになる!ってサンタさんにお願いして手に入れた。

カラーは思ってたほどは色鮮やかなものではなかったけど、

それなりに感動しました。

しかし驚くべきは、そこじゃなかった。

1ヶ月後にひょんなことから旧ゲームボーイを触った時の衝撃。

こんな白黒で今までゲームをしていたなんて・・・逆ショックでした。

何かが変わる時って、それなりに盛り上がるけど、

本当にジワジワ来るのは、変わる前のものを「普通」と思って使ってた時代があったということ。

ほんと、人間の「慣れ」ってすごい。

(つまり、低速は昔は普通だったけど、今はありえないくらい遅くてぶち壊したくなるくらいってこと笑)

2つめ。

スマホのない生活には・・・モドレないね。

いや、私もトイレにいく時もスマホをいじっている半ば中毒的な所があるので、

コレを機会にあなたとは少し距離を置こうとおもうの・・もっと自分の時間が欲しいから・・

と、悲しい別れを告げたのですが、

ムリだたネ。

距離を置こうとか行って2日後くらいには電話かけちゃうめんどくさい女ですよ私は。

twitter とかは、遅いから、あんまり意味なくって、見なくなったけど、

やっぱりちょっとした地図確認したり、乗り換え検索したり、メルかるためのメッセージ返さなきゃいけなかったりで、

こんな遅いあなたでも、私には必要なんだわ!

と気が付かされた5日間でした。

もう生活の一部になってしまっているツールへの依存は、同じ社会にいる限りは切れない縁のようでございます。

はぁはぁ・・あと1日・・ほんとに復活するのかなあ(不安)

ムダlica

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?