見出し画像

「奄美大島リゾートワーカー計画」加速します。(たぶん)

奄美大島に移住しリモートワーク社員として働きながら1年半近く過ごしてきたのですが…いよいよ。

奄美大島の採用イベントに出るときがやってまいりました…!!

ええ。9月8日、上野に出没しますので、奄美大島への移住、南の島の暮らしに興味がおありの方はぜひ…!

さて、今回はここで発表するであろう内容とそれい紐付いた背景のお話を。イベント来たくても今からじゃ予定が…!って方もいるでしょうし。

1人で勝手に南の島に飛び出してから1年半、奄美大島リゾートワーカー計画、ようやく本格始動…!?

2018年4月に東京を飛び出し、リモートワークを続ける裏側で、代表とは「せっかくだから奄美大島とうまくコラボレーションすることができればいいですね」なんて話をしていました。

そんなわけで検討していた(今も検討している点もある)のがこんな感じ。

・奄美大島の採用枠づくり
・奄美大島オフィスの開設
・福利厚生として奄美大島を活用した制度の導入

まず、採用については2018年12月に開始しました。こちらです。

で、この採用がどうだったか、という話の詳細はまた別の機会にしようと思いますが、結論からいうとようやく秋口から新メンバーが加入する見込みです。

そう、遂に1人ぼっちの奄美大島部隊が、チームに…!

それに伴い、ようやく重い腰が上がり(笑)、奄美大島オフィスの開設も本格的に検討が開始されました。2人目って大事。

サムライトの場合は、2019年6月に東京本社のオフィス移転があったので、状況的にもコスト的にも「奄美大島のオフィス?んなもんしらねーよ」って感じになっちゃうのはしょうがなかったんですけどね…。

さて、最後の「福利厚生として…」という話ですが、こちらの導入についてはオフィス開設がどうなるかも影響しそうです。

奄美大島オフィスで宿泊できるような形になれば、「奄美大島でリモートワークできる権利」を血で血を洗う激しいバトルを繰り広げてみんなが奪い合うという未来が……来るかしら?

まあ、ここはまだまだこれからどうしようか、という状況で、まだ何も決まっていませんし、見えてないのが正直なところ。

なので、実際どうなったか、またご報告できればと思います。

ひとつ言えるのは、移住して1年半近く経って、ようやくいろいろ動き出した感がある、ということ。

そしてそれに伴って、徐々に島の中での人脈ができたり、新しい出会いがあったり、おもしろい体験ができるようになってきたなと感じているところでもあります。

移住して、なにか新しいことやおもしろいことを始めるまでには、結構時間がかかる。こともある。

でも、急がず焦らず、いつかやってくる機会に向けて準備を整えていれば、チャンスはやってくるんだなあ、と。そんなことをいまさら感じている今日このごろです。


この度は私のnoteをご覧いただき、本当にありがとうございます! これからも移住や働き方、南の島ってぶっちゃけどうなの?といった話をのんびりレポートしてまいります。 スキや感想のコメント投稿、サポートなどいただけると、とってもうれしいです。今後ともよろしくお願いします!