見出し画像

情弱だなんて、笑えない。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新18日目※

友人から送ってもらったモンスターハンターワールド(PS4のソフト)にハマりまくってしまった。もともとあんまりゲームをするタイプではないわたしがこんなにハマったゲームははじめてかもしれない。おかげで、もともと両目0.1以下の視力の目がより一層バグってしまった。ゲームって本当、目に良くないね……。

モンスターハンターワールド、略してモンハン、MHWだなんて呼ばれるこのゲーム。モンスターを倒して装備品や武器をパワーアップしてハンターレベルをあげ、さらに強いモンスターを倒す、の繰り返し。

内容自体は単純で、装備や武器にこだわれるっていうところがきっと、多くの人のハートを射止めてるんだろうなぁ。自分好みにできるって、なににおいてもうれしいもんね。

で、大人気のMHWには、攻略サイトや掲示板がたくさんある。わたしは自力で試行錯誤するよりも、攻略サイトを見て計画を立ててから狩りに臨むタイプだから、そういうのを見るのもけっこう好き。

彼なんかは「最初から見たらつまんないだろ」って言うけど、わたしは「今後こんなおもしろいことが待ってるんだ!」ってワクワクするタイプ。

その掲示板でよく見かけるのが、「マルチ」という言葉。

「マルチやりませんか」「やっぱりマルチは最高」「マルチあってこそ」

そんな言葉がずらっと並んでいて、かなりびっくりした。MHWってやばい世界なんだ、マルチ商法とつながってるんだ、こりゃ考えものだぞ。背筋をたらりと流れる冷や汗。やべーどうしよう。

なんて思っていたわたしだけれど、セーブ中に現れるゲームガイドで『マルチプレイ』なるものを発見。どうやら、オンライン上でみんなで協力してゲームをすることを「マルチプレイ」と言うんだそうだ。「マルチネットワーク」と同じ感じの「マルチ」の使い方。

あ、なるほど、そういうことだったんだぁと一安心。これネタじゃないです、ふだんゲームやらないので、本当に知らなかったんです。

そこで思ったのは、「ゲームしてる人からすると、こんな勘違いバカバカしいんだろうなぁ」ってこと。

ネット上では、情報弱者を「情弱」と言う。「そんなことも知らないの? 情弱」「情弱乙。調べればわかるのに騙されてるよ」「情弱は搾取されるから気をつけな」のように、揶揄される感じで。

たしかにこのご時世、ネットで調べりゃある程度のことはわかるし、リテラシーが高ければより正しい情報を取捨選択できる。

でもだれにだって知らないことはあるわけで、それを「そんなことも知らないの?」って笑うのは、不親切だよね。

学校で習う四則演算を知らないなんてレベルになったら別だけど、自分のなかで当たりまえだからって、他人にとっても当たりまえなわけじゃない。それと関わる人生じゃなければ、知らなくて当然。

ちなみにカップラーメンの作り方は大学生になってはじめて知った。大学でカップをびりって完全に開けて、「カップラーメンすら作れないの!?」って笑われたんだけど、うちはカップラーメン食べなくてもお母さんがご飯作ってくれてたんだもん。だから知らなかっただけなのに。

だれにだって知らないことはある。知らないことを笑うのは、自分がいつか笑われると言うこと。「知らない」を理由に人を嗤うのは、よくないよね。だったら教えてあげればいいのに。

さ、モンハンやるぞ。

じゃあ、またあしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?