見出し画像

やっぱり、過ぎたるは猶及ばざるがごとし。

※10分間で書く、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ。毎日更新15日目※

本格的に風邪をひきました。風邪をひくなんて3年ぶりくらいだよー。だるいよー。しかもまた彼に移されたからだよもー。

春の陽気でお散歩にでも行きたいな、なんて思ってたのに、全然だめ。今日はおうち待機。それも悪くないけれど、わたしは予定が外的要因で狂うのが大嫌いだから、火曜日に家にいるのがすごく嫌。毎週、火曜日の午前中はカフェで過ごしてるから。

でもしかたないよね、風邪なんだもん。

わたしは、はまったら飽きるまでひたすら同じものを食べ続けるタイプ。夏前に開発したバジル&ディルのトマトソースパスタにいまだはまっていて、週5のお昼はもう何ヶ月もこれを食べている。

お湯をわかしながらにんにくをオリーブオイルでじっくり炒め、ざくぎりしたトマトを入れる。お湯にパスタを投入し、トマトをつぶしながらケチャップ、塩胡椒、バジル、ディルを投入して終わり。

リーズナブルでかんたん、トマトとにんにくさえあればできるということで、ずーーっとこれを食べてる。いや本当、ずーーっと。毎日。いまだに飽きそうにない。ちなみに飽きたら先3年くらいは食べないと思う。

でね、料理をするとき、耳が暇でしょ。だから動画を流しながら料理するの。ラジオのときもあるけど。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れてるときにおもしろいシーンがあって、気づいたらすっごいオリーブオイル入れちゃってて。いや揚げ物かな?ってくらい。

でも思ったの。オリーブオイルって飲む人もいるし、健康にいいし、おいしいし、別にちょっと多くても困らないんじゃ?って。だって捨てるのもったいないじゃん。オリーブオイル、結構高いんだよ。

だからそのままにんにく入れて、ソース作って、パスタにかけて、食べました。でも……おいしくなかった!

オリーブオイルのコクっていうのかな?がすごく強くて、なんかこう、オイル感がもたれるというか……。オリーブオイル飲むって人、もしかしたら飲む用のやつ飲んでるのかな? 普通のだったら飲めないよ……。

過ぎたるは猶及ばざるがごとしっていうじゃないですか。大は小をかねるともいうけれど、やっぱり一番は「適正」だなぁと。ちょうどいいくらいの量が一番いいにきまってる。

なにごとも、極端に偏ればそれはよくない。運動だってやりすぎはよくないし、栄養価が高い魚だって食べ過ぎたらやっぱりよくないと思う。綺麗好きだって潔癖症までいけば大変だろうし、正義感だって強すぎれば生きづらい。

それ自体はいいものでも、やっぱり「多過ぎ」ると胃もたれしちゃうんだなぁ、なにごとも。

ちょっとまとまってないけど、今日はこれ以上頭が働かなそうなので、朝ごはん食べてもう一度寝ます。

じゃあ、またあしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?