見出し画像

おいしいお米とksrpについて

Twitterを眺めてたら、こんなツイが流れてきた。

初めて見る人だが、「お米が大好きなんだね〜」と微笑ましい。

そして何気なくリプ欄を覗いてみたら、こんな平和なツイでも、さすがバズったら(引用時RT6500件超、いいね5.2万件)いろんな反応がくるんだな…と感心したので、ksrp(クソリプ)の類型について考えてみた。

以下の架空のリプ例は私が考えたもので(必ずしも)実際のリプとは関係ないし、特定の誰かを貶める意図はありません。
ていうか書いてるうち、自分で自分にイラッとしてきた…。

マジレス型

秋は新米が出回るので他の季節よりもっと美味しい、という意味ですよ

いや、わかってるし!?
当然それを前提とした上での発言なんだけど…というのが伝わっておらず、親切に教えてくれている。

個人的な体験・嗜好を述べる型

いや、ある!
数年前に◯◯で食べた古米はびっくりするほどまずかった

私はお米、嫌いです

暑くて体調くずしたときは、炊き立てご飯の匂いが気持ち悪いんですよね。。。

そうですか、それは残念ですね…としか返しようがない。
(実は3つめは私自身の体質だったりする)

知識マウント型

ひとくちにお米といっても産地やブランドがいろいろあり、それぞれ味わいが違います。
精米してからの時間や炊き方によっても変わります。
単純に「おいしい」だけでは、本当の「おいしさ」がわかってないのでは?

そうですか、うるさいですね…と返したい。

昔の輸入米のことをまだ言ってる型

米不足の年に食べた輸入米はマジでまずかった!

これは1993年、記録的な冷夏によって米不足に陥った日本が、諸外国から米を緊急輸入したときのこと。
約30年前の話なので、それなりの年齢以上に限られる反応だね〜。
私は当時学生だったけど、「輸入米がまずい!」の大合唱に、分けてもらっておいて失礼極まりないのでは…と思ったのを憶えている。
ただ、あの頃は今ほどエスニック料理が普及していなかったのでインディカ米に慣れていない日本人が多かったこと、緊急輸入なので必ずしも質の高い米ではなかったこと、なども理由にあるようだ。
それにしても、いまだに「まずかった!」と言い募っている人は、次の食糧難の際にはうまいまずい以前に回してもらえないかも…とか想像しないのかな?

弱者ポジションからあおり型

おいしいお米ばかり食べてていいですね
ご飯を毎日食べられない人もいるんですが、、、

それはそうかもしらんが…皆がおいしいお米を好きなだけ食べられる世界になるといいですよね、ホントに。

それ訊いてどうする型

逆にまずかった食べ物は何ですか?

これ答える必要ある…?という質問。

親父ギャグ型

そんなん言われたら全米が泣く😭

まあ害はない。

セクハラ型

色白のつやつやお肌はおいしいお米を食べてるおかげカナ☺️⁉️

こういうのはツイ主が若い女性の場合に多いのだと思うけど、どんな属性に対しても、褒めてる形をとっていても、NGなやつですね。

ルッキズム型

最近ちょっと太った?
お米がおいしいからって糖質の摂りすぎはダイエットの敵ですよ

余計なお世話…でしかない。

こんなところかな。
ksrpを書き連ねているお前が一番クソだと言われたら返す言葉もございません。
ただ、類型について考えておけば、もし何かモヤッとすることを言われたときも「これは◯◯型だな」と心の中で分類するだけで冷静に対処できそうだし、逆に自分が衝動的にリプしたくなったときもセルフチェックできそう。
でもksrpになるかどうかは、背景や関係性、距離感によっても違ってくるのが難しいところなんですよね。
あ〜、お米お米書いてたら、ご飯食べたくなってきた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?