見出し画像

てげ良いコード書きたい!

ちゃんとイベント毎に書いていくぞ!笑
ということで、昨日参加させていただいた #Webナイト宮崎 ~てげ良いコード書きたい~の感想とか、です。

Vol.8だったのですが、Vol.7の学び方を学ぶ回と、女子だけで集まった女子部Vol.1にも以前参加させてもらいました。毎回、知らなかったことを知ることが出来る場で、Webについてまだまだ知らないことが多い私にはめちゃくちゃ刺激が多くて楽しい勉強会です。(きっと元々知ってたらあるあるとか分かってもっと楽しいだろうとも思いつつ・・・。)


で、内容について・・・。

一番最初からPython・・・。わかんない;;
知らない言語の話の時、思考停止してしまうのは私の悪いところ・・・。
辛麺の話の方が頭に残ってるw(すみません。)

からの、リファクタリング・・・。
恥ずかしながら、リファクタリングっていう言葉をこの度初めて理解しました・・・。聞いたことあったけど、ちゃんと分かってなかった。。。でもいいんだ。今回ちゃんと分かったから!
私の場合、卒業制作とかリファクタリングしてみたら面白いかもって今書きながら思いました。

最初の2人は初めてLT枠だったのに、すごくちゃんと話せてて、すごいなぁって思いました。私の初めてのLT思い出すと、ホントすごいと思う・・・あの時女子だけで良かったw
でも、LTとか登壇する時って、資料作ったりするのにちゃんと調べたりするからこういうアウトプットできる機会っていいよなぁって勉強会行くたびに思います。


そして15年物のシステム・・・。
の前に、お子さんの写真可愛い(・∀・)!!
そして、最初にQiitaの記事紹介されてたけど、やっぱりみんな目にしていたのね、と思いました。
15年物のシステムに関しては、開発環境とかめちゃくちゃ変わったんだなっていうのを改めて感じつつ、長く使われることを考えて、他の人が見ても分かりやすいコードを書くの大事って思いました。




そして、コードレビューしてください、って参加型のようなタイトル。
レビューって、そういえば私自身は全くやってもらったことないな、って勉強会始まる前にタイトルを見た時から思ってたけど、ちゃんと人に見てもらう機会作った方がいいんだろうな、って。


その後は、チキン南蛮!じゃなくて、考え方みたいな話(でいいのかな?)。
めちゃくちゃ分かりやすかった!自分だけじゃなくて人が見ても分かりやすいように考えてクラスとかメソッドの名前を付ける。
で、hasso見返してたらこのURL貼ってあったからこれから名前つけるのに悩んだときは使ってみようと思う!



コメントの書き方から見る良いコード・・・。
沖縄からのお土産ちんすこうももらってありがとうございました!
次の人が読みやすくて、変更しやすいコード。
関数とか変数とかはパッと見て分かる名前にする。

おすすめ書籍も読んでみたい!



リーダブルコードから学ぶ良いコード・・・
さっきのおすすめ書籍だ!
そして分かりやすかった^^
名前の付け方ってやっぱり大事。犬にタマってつけないよね。。。
リーダブルコード読んでみます!!



HTML/CSSをきれいに書こう!
分かる内容めちゃくちゃ嬉しい!
あと、ちゃんとレビューする前のコード見て違和感持ったところが直すべきところだったので、ちゃんと基本的なルール守ってHTML/CSS書けてるかもってちょっと自信になりました。
stylelintは初めて知ったので使ってみたいと思いました。


良いコードに正解はあるか・・・。
外部品質と内部品質は重なってて、外部品質しかエンドユーザーには見えないけど、内部品質が悪いと保守コストが余計にかかることも・・・。
コードの良し悪しって人によるって話をおしゃれに例えてて分かりやすかった。
おまけの質とスピードのスライドも見てみたけど、なるほどたしかにって思えるとこもあった。



書きながら、改めて分からない事もけっこうあったな、もっと勉強してその場で納得できるようになりたいな、と。


私なりの良いコード書くためにやった方がいいと思ったことまとめ。

・人が見た時に分かりやすいようにというのを意識する。(後で自分が見る時も含む)
・名前を付けるときは意味を考えて、分かりやすく。
・コメントは必要に応じて書く。
・ルールを決めて書く。
・レビューしてもらう機会を作る(ことで指摘してもらって成長する)。
・リファクタリングもやってみる・・・。


あと、良いコードの見本を見てみたい!!

良いコードのオススメあったら教えてほしいです!!

画像1


今回もたくさんの刺激を頂いて、あと、また新しい出会いもあったし、楽しかったので、これからも参加し続けたいと思います!

あと、参加者で女性増えてたけど、LTは男性ばっかりだったので、女性のLTも増えたらいいのにな、とか思いました。



ただ感想的な感じで書いてるだけなのに、ちゃんと文字にするって難しいなと思いつつ、ちゃんと復習して、言葉とかも改めて調べたりしたので、アウトプットって大事と改めて実感してる今です。

そして、あくまで個人的感想なので、受け取り方が間違ってたりしたらすみません。参加できなかった方とかで読んでくれた方がいたら是非みなさんの資料見てみてくださいー。


最後まで読んで頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?