見出し画像

宮崎WordPressMeetup #1 に参加してきた!

久しぶりに書くます!
自分用にブログ作ってて別に書くとこあるけど、何となく外に出て感じたこととかはこっちに書きたい感。

タイトルの通り、「宮崎WordPressMeetup #1 | 宮崎のWordPress仲間を見つけよう!& ブロックエディタで簡単サイト構築!」に5/29(土)に参加してきました。
オフライン開催で参加するのが久しぶりすぎて、基本的に聞くだけなのにオドオドしてしまったw

WordPressMeetupというものが何なのか全く分からないまま参加したけど、実際に参加した後の印象としては、WordPressを使っている人と出会って仲間づくりができるようなイメージでした。

今回のテーマ的なところとしては、ブロックエディタを使って簡単にサイトを作ろう!という感じだったので、内容的にはそこまでWordPressに慣れていない自分でも難しくないし、オンライン側のコメント含めて盛り上がって良き雰囲気で楽しめました。

そして肝心の内容としては、文字だけだと分かりづらいけどとりあえず書く。メモ的にいったん残しておいて、後々やってみたいな、と。(やってみたら自分で作ってる方のブログに書こうかな。)
・「外観」>「エディター」でブロックをいろいろ変えられるらしい
・作り方は結構サクッと作れそうな感じ(ブロックエディタに慣れるまではちょっと大変かもだけど)。
・ヘッダーとかフッターとかメインぽい部分(←言葉忘れた;)とかテンプレートごとに作って、それぞれのページで使う事が出来るので、HTMLとか分からない人でも作れるようになるのは良き(無理やり作っちゃえそうなのは微妙な部分もあるかもだけど)
・ヘッダーのアイコン部分を変えると、ファビコンも勝手に変わってくれるのも便利!(だけど、アイコン変えるとファビコンは絶対それになっちゃうぽい!?)
・ちなみに、ブロックパターンがいろいろあるので、下記サイト等からコピペしてサクッと作ることもできるらしい。
ブロックパターン: ギャラリー | WordPress.org 日本語
VK Patterns | VK パターンライブラリ


そしてせっかくなので、懇親会にも参加させていただきました。

皆さんいろんな人生歩んでて、いろいろ行動して今があるんだなぁとか思ったりしました。

あとは、宮崎の田舎問題(←笑)とか、次回のWordPressMeetupはどんなことやろうかとか、WordPressをバリバリ使ってる方界隈の話とか、新しい世界が見えるのはやっぱりおもしろいな~と改めて思ったりしつつ、行って良かったと思った。
あと、React勉強しとくと良さそう?らしい。

あ、そうそう。ちなみに、WordPressをがっつりやってるメンバーの集まる場所としては、WordCampっていうやつもあるらしい。


また次回あったら、予定合えば参加したいし、誰か一緒に行かないかな~と思ったりもしております。今度会ったらTwitterとかで拡散しよー。

あんまり詳しい感じのことは書けてない気もするけど、そんな感じで終わります~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?