見出し画像

高野山に行ってきた!ナイトウォークでの不思議体験

2021年10月9日~10日に高野山にいってきた。写真は燈籠堂。

9日夜の奥の院ナイトウォークでのこと。(お坊さんが燈籠堂までの参道にあるものを解説してくれる)


さあ!いよいよナイトウォーク最終地点。燈籠堂に行くための最後の御廟橋を渡る時、尿意が我慢できず…

まったく、、こういうタイミングなんだよな😩

一緒に行った方にトイレに行くと伝えて少し戻る。。

普通なら真っ暗な夜道で、しかもお墓が周りにいっぱいある様なところのトイレなど一人で行けない。が、そこは高野山だからなのか、弘法大師様が必ずいてくれる!という強い信頼感からなのか 不思議と平気だった。(恐怖に麻酔打たれているような?)

すこーしだけビクつきながらもトイレ終了💖

真っ暗な中を団体目指して駆け足。


あれ?
あれあれ?

みんなどこーー(*」´□`)」


シーン…………( ˙ㅂ˙ )…


先ほどとは一転、怖さと心細さが襲ってくる。

すると、燈籠堂のすぐ手前のジャリの所 左側に団体が進んで行くのが見えた。


あ!そっち側にいるんだな。と向かう。

あれ!?!?

いない。今さっき見たからいるはずなのに😱

目の前は鉄の柵。
そこを開けて入ったの?こんなとこあけるの?

ガチャガチャやっていたら 開くところを発見。あけてみる。

とりあえず閉めて…と……


あ!いた!!

ザッザッザッザッ(走っていく)

※皆さんザッザッうるさくてすみませんでした


お坊さんも、友人も、どっから来たの!?って顔してる。

え?ここから来たんでしょ?と思ってる私。

終わってから聞いたら、燈籠堂の階段を上がり、一周してから降りてきたそうで、ジャリを通っていないとのこと。。

え?嘘でしょ?
だって団体が左にジャリの上を歩いて行くのが見えたからそっちに行ったのに…


いや、ジャリの方歩いてない。とな。

😱😱😱


あたしが見た団体は誰?ちゃんとツアーにいた人の服装の色もあった。

お坊さんにこの事を話したよ。。

きっとそこはお大師様が導いてくれたんでしょうね。



言うよね!!絶対そう言うよね!!お決まりだよね!!


……でもね、なんだかわからないけど私もそう思うよ( ˙꒳​˙  ).。oO(もしかしたら、そこの聖霊かもしれんが。。※お大師様の御遣いの眷属かもしれませぬ)


ビビりで臆病な私に、、心細くなって迷子になりかけた私に こっちにいるよ って教えてくれたんだよね。

ありがとうございます🙏🙏


そしてもう一つ。

無事合流した 数秒後、風など無かったのに  ピュー!って風が吹いた。少し強めの風が二回に分けて吹き、何かがあたったのか 「カーン」て音も。

あっ‼️メッセージかも。

そう思って風に意識を向けた。

そこから感じたものは……


「今見えているものは真実の姿ではない。

本当の姿をみようとしてみなさい。

実際今 そのようにしか見えないものがあるだろう。しかしそれは、そのように見ているから そう見えるのだ。

事実、その事に気づき、見方が変われば
今まで見えていたものとは 違った感覚でみることができ、
以前のような見え方ではなくなる。

見えているものとは そのように変わるものなので 真実の姿ではないのだよ」


そんなメッセージを受けました。


そしてそのメッセージを受けた右手の方には 弘法大師が今も修行している 実際のお姿のまま いらっしゃる御廟があるのでした。


もしかしたらあの風は、その人にあったメッセージを受け取れる風だったのかなと思う。数名が、「あっ…」と声を上げていた。
きっと何か感じたんだろうな………

歩きながら一所懸命説明してくれたお坊さん、そしてお大師様、、


ありがとうございました。

とても感慨深い良き旅になりました。
🙏

追伸:精進料理はやっぱ美味しい!!
でもやっぱりお肉食べたくなるよね
(´>∀<`)ゝ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?