デレステで星街すいせいが実装されて思った事(新規Pの雑感)

先に言っておきますが、筆者はデレステ未経験で星街すいせいが推しです。
つまり今回のコラボでデレステをやり始めたミーハーって事です。
今から書く事は先達のプロデューサーさん達の思いを多少知った上で書く事で、10日前後やって実際に感じた事を書きます。

え?なんでこの娘は声がないの?

はじめは「ソワレ」という星街すいせいの曲をやりつつコラボ報酬のためにコツコツやっていましたが、ぽろっと曲のクリア報酬で手に入ったSRキャラを育成すると絵柄が変わって雰囲気が全く違うものになった。
「なんや、この美少女・・・」
冴島清美という娘だが、知る限り一番美しい絵だなと思うもので一気に惹かれました。(超☆花鳥風月 冴島清美+ の絵柄)

しかし、この娘には声優がついておらず、専用の楽曲どころかちょっとしたセリフやスキルのボイスもない。こういった娘は他にも結構な数いるとか。
上記のように、せっかく可愛らしいキャラや良い1枚絵があっても、ある種未完成な状態でそこに存在してしまっている事に疑問を抱きました。
別にこれが新興のソシャゲなら問題ないのですが、10年続く老舗でコレというのが疑問の一因ではあります。

外部コラボへの否定的な意見は否定できない

実はやり出した初日に、1つ今回のコラボへ否定的な意見を目にした。
要約すると「なぜ既存のキャラに声がついていないのに、外部コラボキャラには初めから声があるんだよ、コラボするより先にすることあるだろ」

全くその通りだと思うわ。


正直、外部コラボ自体は新規を呼び込む施策なので声やら何やら初めから用意していないと話にならないってのはありますが、自分もやってて声の有無による格差というかモチベーションというか感情的な部分に訴える面はありました。
声がつくつかないのユーザーイベントの存在がこれを産んでいると思いますが、某A〇Bよろしく総選挙がどうこうって流行ってましたしね。
しかし前述の否定的意見も、外部コラボへのヘイトというよりは、運営側への鬱憤などの負の感情が噴出したものだと感じています。
運営が色々と不平不満を育てた結果だとは思いますし、某艦隊コレクションゲームをやっていた者としてはわかりみが深いです。

まあVtuber自体に否定的な方もいますが、それもある程度理解できます。
プレイアブル化の良し悪しは各々のゲームにあるので、既存プロデューサーには受け入れられない方も少なくないでしょう。
同じ会社で言えばプリコネ(中華版)で橋本〇奈実装と同じですからね、日本版で実装されなくて本当に良かったです。
それは前述の通り新規を取り入れるため、ゲームに興味の無い方に目を向けてもらう為の施策であるので一定の理解はできるものの、やはり手段が違うのではないかと思うからです。(仮に日本版プリコネに橋〇環奈が実装されても触れないようにするだけでご本人へは何の感情も抱きませんがね、オファーをもらって受けただけでしょうから。)
非現実に現実を持ち込むのはNGは私も大前提だと思いますので、個々人の感情含めて反対意見が出るのは仕方のないことではあります。

変革を固辞した末路ではある

始めの内は声がつくつかないはユーザーイベントで決定!でも良かったと思いますが、良くも悪くもコンセプトがこれ・それだからと変わらなかった。しかし、それを運営側が破り、声ありで新規実装されたキャラもいたりと、マイノリティになっている不人気側のキャラ推しの方々はゲームを離れる傾向にあったのかなと感じています。ここら辺はある程度の年数がたっているなら救済処置を用意するべきではと思いますし、キャラ数が多すぎるせいでは?という考えも浮かびます。こういう場合は同じ声優をあてるわけにはいきませんからね(一部芸達者な声優さんはいらっしゃいますが)。

他にもゲーム性も変化のしようがないですし、かといって常時の新規ユーザー向けのスタート施策がショボいってのが、ユーザーの緩やかな減少を招いていったんだろうなって思います。
ユーザー減少→売上利益の減少→新規取り組みにかける費用と時間の減少→ユーザー減少→売上利益の減少→・・・が続く負のスパイラルにいつしか陥ったと思いますね、ありがちではありますが。

その中で外部とのコラボ、サ終まで一部囁かれている現状では、声がつかないまま終焉を迎える可能性は十分考えられる事態だと、勿体ないという気持ちが湧きます。

ゲームは楽しいし勿体ない

元々古の音ゲーをやっていて、ゲーム自体にはある程度馴染めているのもあるだろうけど、高難易度のフルコンやお気に入りの曲をクリア、ハイスコアを出すことは楽しいし、キャラ育成やお話も悪くはない、けどどうしても声の有無は気になるし勿体ない。

結局何が言いたいかは、
ユーザーの声を全て聞く必要は無いが、自分たちの都合を押し付け続けると人は離れる
これはソシャゲだけでなく、実社会の様々にも該当する問題だから、聞くと話す(コミュニケーション)は何にしても大切なことだなと。

本当にあれだけ可愛い娘に声がついてないのが本当に謎。

マジで謎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?