見出し画像

心を揺さぶられまくった出来事の先

2月。
心を揺さぶられる出来事を何回にも分けて書いてきた。
自分の内面の掘り下げは、毎回書いてきた。

どうしてこんな気持ちになったのか。
何でこんなことを引き起こしたのか。


こんなふうに掘り下げた後、どうしたんだ?
っていうと。

じゃあ、私はどうしたい?

そう問いかけてきた。


私はこの感情や考えを持ったまま生きていくの?
捨てたいなら、どんな自分になりたいの?


肯定的な言葉で、自分なりの答えを出していく。
揺さぶられた内容とは直接関係ないような価値観や
考えも出てきた。

1か月前に考えていた願望と併せて、
今の想いも列挙してみる。


【2月当初】
・集客力を上げたい
・高収入なアイデアがわくようになりたい
・商才あるって思われたい
・収入アップして、ほしいものを金額を
 気にせずに買いたい


【今、3月初め】
・着物リメイクで簡単な服を作ろう
・お金稼ぐっていうより、家族で笑って楽しく
 過ごせる状態を維持しよう
・子どもの長期休みは数週間かけて車で旅行したい
 旅行中、一日数時間でも時間を取って、
 私と夫はPCで仕事、子どもは宿題をするっていう
 生活おもしろそう。やってみたい。


なんか、お金を稼ぎたい!っていう一心だったのが、
稼いでどんな状態になりたいか、
お金を使わなくても家にあるもので
楽しくできるんじゃないかっていう想像が
出てきたんですよね。


これ、興味深くないですか?
けっこう変化してると思うんだけど、どうでしょ?


私は自分で書いてて「おもしろい」って思いましたよ。
自画自賛すぎかな(笑)


自分のことを掘り下げるって、
見たくない醜い部分も見えるから
しんどいこともあるけど、
人生をより豊かにしていくには
必要なことなんじゃないかなーって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?