見出し画像

JR推し旅・愛知王道旅①名古屋港水族館

愛知在住でせっかくなのでJR推し旅でコラボしている場所へ少し行ってみました。この記事では名古屋港水族館へ行った際のことを書いています。これから旅行を計画なさっている方のご参考になればと思い書いています。
愛知在住ですので、新幹線は使用しておらず、地下鉄のみを使用しています。そのため出発駅・名古屋駅でのスタンプは押していません。その辺りは新幹線をご使用の方とは条件が違いますのでご注意ください。

同じく愛知王道旅について書いた記事はこちら
①コース共通・名古屋港水族館 ←この記事
②Knightsコース・名古屋城
③Switchコース・名古屋綜合市場
④Switchコース・喫茶ツヅキ
⑤Knightsコース・久屋大通庭園フラリエ

地下鉄『名古屋港』下車、出口は3番(標識で「↑水族館」ってあるので大抵大丈夫です)
海に向かって横断歩道を渡った先で右に曲がります。CATS CAFEやJETTYを右手に、海や@NAGOYAを左手に見ながら進むと階段がありますので登った先にチケット販売所があります。ここで事前購入したコラボパンフレットの購入画面を券売所のスタッフさんに見せると、コラボパンフレット・ポストカード・水族館の入館券がもらえます。

「@NAGOYA」はコレのことです
パンフレットセットだ、わーい!

※券売所の前とは別に正面入り口の前にも階段があります。間違って正面入り口の方の階段を上がると券売所まで戻ることになるのでご注意ください。ただし、どうやらギンペー(オフィスアイテムにもいるあのペンギン)のポストがその正面入り口の階段の下にあるようです(私はチェックし忘れました…)。券売所前の階段から上がると逆にギンぺーポストをスルーしてしまうことになるので、こちらもチェックしたい方は気を付けてくださいね。

館内へ入ると、ニューディとのコラボブースがあり、そこにデジタルスタンプラリーのスタンプスポットがあります。ブースでは3ユニットのMVが順番に流れてました。
場所は、南館のイルカプールを越えた先(イルカやクジラの骨格標本の向こう側)です。

イルカプールを右手に見ながら直進
スタンプGET!

コラボ的なものは、あと正面玄関すぐにポスターが貼ってありました。それくらいかな? …あっ…パネルブースの場所もちゃんと書いてありますね…(気づかず係員さんに聞いちゃった人)

正面玄関入ってすぐのポスター

その他注意事項としては、私は愛知在住で何度か来たことがある上に、一人で好きに行動できたこと、また平日でお客さんが少なかったこと、その辺りのいい条件が重なって滞在時間2時間ほどで駆け足かつ十分に堪能しましたが、人によってはもっと時間を多くみておいた方がいいかもしれません。

土日は割といつも混んでいるので平日に…と思うかもしれませんが、ちょうど今の時期遠足シーズンで、県内の小学生や幼稚園児が昨日も何組も団体で来ていました。ぬいを床に置いてローアングルで写真を撮っていたら女児が目の前に来てちょっと焦っちゃったので、そういうのもどうぞお気をつけください。とはいえ、その子たちがみんなイルカショーに座ってもそれでも座席の余裕はあったので、やはり平日最強だなと思いましたね…(土日だと満席になることも少なくないので)。

それから館内のレストランはちょっと割高だし土日は激混みなので、持ち込みでお弁当というのもいいと思います(もちろん中で食べてもいいですが)。個人的には、名古屋の喫茶店はモーニングするので結構朝早くから空いていてテイクアウトもできたりするので(パンフレットに載ってたコンパルとかね)モーニングしばきつつ、ついでに昼食用のサンドイッチをテイクアウト…なんていうのも手かもしれません。
ちなみに、私はこちらの『おいでよ名古屋』ちゃん(個人的に名古屋のお店や観光地を紹介しているインフルエンサーさん)のサイトを参考に、橋を渡ってドルフィンズカフェでパンケーキ食べました。美味しかったです。
おいなごちゃんは名古屋市内のこと色々検索できるので是非参考になさってください。

ドルフィンケーキ・山ホイップ

お伝えしたいことはこれくらいかな? あとはちあかなぬいちゃん&すいおまんじゅうちゃんといっぱいお写真撮ったので、お時間ある方は見ていってくださいね。
この後、Knightsのスタンプスポットのある名古屋城へも行ったので、そちらをご覧になりたい方は次の記事へお願いします。

以下、ぬい写真です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?