見出し画像

JR推し旅・愛知王道旅④喫茶ツヅキ

愛知在住でせっかくなのでJR推し旅でコラボしている場所へ少し行ってみました。この記事では喫茶ツヅキへ行った際のことを書いています。これから旅行を計画なさっている方のご参考になればと思い書いています。
愛知在住ですので、新幹線は使用しておらず、地下鉄のみを使用しています。そのため出発駅・名古屋駅でのスタンプは押していません。その辺りは新幹線をご使用の方とは条件が違いますのでご注意ください。

同じく愛知王道旅について書いた記事はこちら
①コース共通・名古屋港水族館 
②Knightsコース・名古屋城
③Switchコース・名古屋綜合市場
④Switchコース・喫茶ツヅキ ←この記事
⑤Knightsコース・久屋大通庭園フラリエ

綜合市場から名駅へ戻り、周辺で少しお買い物をしました。
こちらのTHE RAMUNE LOVERSさんはパンフレットに載っていた生ラムネのお店。おなじみの「クッピーラムネ」の会社が作っている商品です。桜通口駅側にあるJR高島屋の1階にお店があります。ディスプレイも含めてめっちゃ可愛い~!

実は、先月家族が東京出張に行って来た際に「東京駅で初めて見て可愛かったから買ったよ!」とお土産をくれたのですが、裏を返してみれば「製造:愛知県」と書いてあり、えっ名駅で買ったんじゃなく? とお互いに混乱した…という出来事があったのですが、調べてみたところどうやら東京駅への出店は期間限定だったようですね。新食感で美味しかったです。

お客さんが少ないタイミングで撮らせていただきました
店員さんも、あんスタのパンフレットに載ったことはご存知で、
おまんじゅうを可愛いと褒めてくださいました笑
駅の柱には延々とミャクミャク様が表示されていましたが、
合間にあんスタの広告も出ていました!
なお、駅のスタンプスポットは新幹線改札内ということで諦めました…

改めて、名駅から地下鉄桜通線に乗り1駅、太閤通駅で下車。
そこから600m東に向かって、およそ10分ほどまた歩きです。ちょっとだけ、1駅乗らずにそのまま名駅から歩こうかなとも思ったのですが、単純に二倍くらいの長さになっちゃうので、1駅でも乗ってよかったです、ほんとに…。これが真夏だったら溶けてたなぁ…と、真夏の7月に最寄り駅の八事日赤から同じくらいの距離を歩いて喫茶マウンテンへ行ったときのことを思い出していました…あれを考えればマシですね…!

この道をずっと直進…先が見えな~い…
辿りついたぞ~!!

時間は11時20分ほどでしたが、店内は賑わっていて既に空席待ちをしている方がいました。モーニングには遅いしランチには少し早いかな(平日は12時過ぎたらお勤めの人がランチに来たりするのじゃないかなと思ったので)という目論見でしたが、平日のこの時間でこれだけ混んでいるとは正直計算外でした。休日などは更に混むようなので、旅程はガチガチに組まず待ち時間を計算に入れて余裕をもった方がよさそうです。

店内へ入ると、スタンプスポットのポスターとサイン色紙はすぐにありました。ポスターは店内入口入ってすぐ右手に、サインはその手前(入口ドアの裏と言えばいいのか…お店を出るときのドアの左手に見えます)にありました。

店内の待合椅子(次に呼ばれる人)の背中側です
順番待ちの2組目以降は店外廊下で待つことになります


三人ともサインが可愛い~さすがSwitch~~~
そして後ろのサインお皿のすごい量…取材もたくさん来てるんですね…

店内は女性連れ客や一人の男性サラリーマンなど色々な人たちが食事をしていました。私は平日限定ハーフランチに、カフェオレを選択。

平日限定ハーフランチめっちゃお得です

私は地元が愛知ではないのですが、なんかこう…勝手なイメージなんですが、名古屋めしって『フードファイトに容赦がない』って感じがして…笑 その中で、ハーフランチが頼めるのはものすごく良心的だな…と感動しました。
でも別の人が頼んでたクロックムッシュとかもめちゃめちゃ美味しそうだった(でも量が多そうだった)ので、次はぼっちではなくシェアしてくれる人と来たいですね。

ハーフランチならデザートにパフェも食べられるかもよ?

パフェといえば、辻向こうに座ったお一人の壮年でスーツのおじさまが「プリンパフェで~す」と提供されて「おぉ…ふふふ…」とはにかんでいらっしゃったのがとても可愛らしかったです。

ビーフシチューを選択しました お肉ごろごろアツアツで美味しかった~!

そして、オーダーの時に「あの…ええと、高いところから注いでくれるやつ…」としどろもどろに言ったら、お母さんが「ああ、カフェオレね!」とわかってくれました。
気さくなお兄さん定員さんが「自称!世界一高い~天井落としで~す!!」と脚立を担いできて注いでくださいます。

天井落としを息を飲んで見守るみなさん

お兄さんは、Switchおまんじゅうちゃんを見て「あっ、あのサインの子たちだよね!来てくれたんだね~」と、それから千奏ぬいちゃんを見て「こっちの子は…?」あっ、同じ作品の別ユニットの子なんです。私の推しです!と答えると「そうなんだ~!可愛いね!」と気さくにお話ししてくれました。前回(レトロ旅)の時も思いましたが、総じてコラボ先の皆さん、オタクに優しい…。ありがたいですね…。

向こうの席でもまた天井落としやってる…

カフェオレの天井落としだけでなくSNS映え(50cmの高さにクリームを盛るウインナーコーヒーも別の方がオーダーしてて運ばれてるのを見ましたがすごい迫力でした)する話題性だけじゃなくて、お料理美味しい、お値段お手頃、店員さん気さくで優しい、珈琲もデザートも美味しくて…そりゃ人気ですわ~って感じです。パン系のカフェご飯が好きな方は行って損なしと思います。

ということで、駅から少し歩くことと、人気で待ち時間を考慮する必要があることに気を付ければ、大大大満足の喫茶ツヅキでした。

パンフレットのSwitchコースでは、喫茶ツヅキ、名古屋綜合市場に加えて別小江神社が載っています。別小江さんはめちゃめちゃ写真に映えるし間違いなく行って損はない場所なんですが、ただ地下鉄で行くのが難しい場所にあって名駅からバスで30分かかるようです。バスは地下鉄と違って一時間に1~2本なのでよく計画を立てないと待ち時間が長くなりそうです。

私は、今回このコラボをすると知らずに、今年9月に自家用車で行きました。その際のお写真を載せておきます。

正面入り口
背景ボケてくれてなんかそれっぽく撮れた一枚
神社全部がこんな感じで『映え』ます
御朱印は毎月変わるそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?