見出し画像

元気になりたいとき用 アイナナ名言集

私はよくアイナナ本編を読み返したりスクショを見返したりしながら登場人物たちのセリフに励まされて日々の生活を頑張っているのですが…。
その時その時で欲しい言葉が違うので、シーン別に名言をわけられたらな…とずっと思っていました。そんな思いからできたのがこの記事です!
本編だけでなく私が好きなアイナナ運営からのメッセージも入っています。
嬉しいこと、楽しいことと同じくらい辛いこと、苦しいこともある毎日だけど。アイナナの名言に元気をもらって一緒に頑張りましょう!!!!!!!


【募集】こんなとき、アイナナのこんな言葉に救われたよ!っていうエピソードがあれば #アイナナに救われた話 で聞かせて頂けるとその手の話が大好物な私がめちゃくちゃ喜びますのでよろしくお願いします!


※私なりにシーン別でわけているので(わけるのすごく難しかった…)合わないよって方もいらっしゃるかもしれません。また、引用先の間違いや誤字等ありましたらすみません💦 優しく教えて頂けるとありがたいです。

この名言も入れて欲しい、等要望があればマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/tennriku_i7?t=LPZVhs&utm_medium=url_text&utm_source=promotion)やコメントで教えてください!引用先まで明記して頂けるとすごく助かります!



応援してほしい、背中を押してほしいとき

「一度きりの人生!オレの人生、面白くすんのはオレしかいねーじゃん?」

by.IDOLiSH7 和泉三月 1部10章3話「見せてよ、リーダー」より

「他人と比べていいことなんてない。比較していいのは、過去と、未来の、自分だけ。ブラックオアホワイトでボクらに勝った、あの時のキミたち自身に、今日のキミたちが勝ってみせて。明日も、明後日も、勝ち続ける努力をやめないで。」

by.TRIGGER 九条天  2部9章3話「心の真ん中にあるもの」より

「すごいものを見るたび、きっと、目がくらんじゃうけど……。もう、絶対に、忘れないよ……。オレを変える勇気も大切だけど、オレでいる勇気も、大切だっていうこと……。」

by.IDOLiSH7 和泉三月  2部9章4話「ディアフレンド」
より

「まあ、センスもあるだろうけど、好きが1番大切な才能だよ。リピートを可能にする。嫌いなことは1日中出来ないけど、好きなことは、1日中、出来るでしょう。取り憑かれたように。それが才能だよ。興味を抱いて、やる時間が長いだけ、物事は上達するから。普通なら投げ出してしまうことも、情熱があれば、何度くじけても、再び手にするから。逃げたくなっても、苦しくなっても、嫌になっても、愛してやまないから、繰り返し、同じ場所に立ち帰って来る。途絶えない情熱こそが、才能だよ。」
「うまくはいかないよ。君の情熱は、君を不幸にする。だけど、見たことのない景色も連れてくるんだ。その景色の素晴らしさに代えられるものは、この世にない。だって、君だけのものだもの。」

by.Re:vale 千 3部8章5話「始めようか。」より

「出来る、出来る!オレも最初はオリジナルケーキなんて作れないと思ってたけど、出来たもん!出来ないと思ってたら、一生出来ないままだけど、出来ると思えば、なんとかなるもんだって!」

by.IDOLiSH7 和泉三月 3部13章5話「絆と約束」より

「あんたの仕事で、あんたの人生だろ。あんたが責任持たなきゃ、誰も持つわけない。誰もメンテナンスしないしアップデートしないんだよ。あんたが、あんたを快適にするんだ。そのために遠慮なんかするな。」
「不愉快なものを気にしてどうすんだ。不愉快でも、快適でも、やる仕事は同じなんだろ?なら、夢中になってるもののことでも考えてろ。」
「不愉快な奴の言うことなんか気にするな。どうしても気になるなら、辞めろ。居心地のいい場所を今すぐ探しに行け。あんたは快適に暮らす権利があるし、どこにだって、あんたの居場所はある。あんたが正しい。迷惑だなんて言わせるな。」

by.ŹOOĻ 御堂虎於 4部3章5話「行く末」より

「嵐に足を踏み入れたなら、また次の虹を目指していけばいい。」

by.TRIGGER 八乙女楽 5部8章1話「似た者」より

「誰だってそうだ。こつこつ続けてきたヤツ、経験を重ねてきたヤツがうまくなるんだ。若い頃は、才能だとか、要領の良さとか、素養とかで、ひとつ頭が飛び出ることもあるけど……。5年、10年、継続して、積み上げてきた力には勝てない。」

by.大神万理 5部12章2話「絆」より

「ひとつの才能を咲かせなくたって、あれこれ、興味のまま手を出したっていい。自分自身を決めつけないで。君たちは自由なんだ。そして、安心して帰る場所がある。俺がちゃんとそういう場所になるから。」

by.大神万理 6部6章3話「絆と自由」より

「IDOLiSH7は、どんなに時を経てもずっとずっと前を向いて進むみなさまにエールを送り続けます!」

YouTube アイドリッシュセブン 『RESTART POiNTER』MV FULL コメント欄 大神万理 より

「どんな困難があってもどんな状況下でも、前を向き続ける限り私たちは何者にだってなれる。
今はまだ白いキャンバスでも、これから自分達のカで色づけていくことが出来る」

プロデューサーレター#22 より 『何者にだってなれる』 『Still White Canvas』に込めた意味


自分を責めてしまうとき

「正解なんて探すな。そんなもん、あったら苦労しねえけど、ラクな一本道なんてどこにもない。ノイズは消せ。自分の声だけ探せ。100人に愛されるお前じゃなくて、おまえに愛されるおまえになれ。そしたら、いつか、1万人がおまえを愛するようになる。それが自分自身を、真面目に生きるってことだろ。」

by.TRIGGER 八乙女楽  2部9章3話「心の真ん中にあるもの」より

「最悪な人なんていない。最悪な状況があって、不幸な人を生むだけだ。それだって、風邪みたいなもんだよ。自分を好きになれない時ってあるよね。でも、自分のこと否定ばっかりしてたら、どんどん、しんどくなっちゃうよ。自分なのに、自分の中に居場所がなくなっちゃう。他人の中に居場所がなくてもつらいのに、自分の中から追い出されたら、もっと、つらいよ。」

by.Re:vale 百 3部4章5話「最低の自分」より


失敗して励ましてほしいとき

「キミが100回ミスしたとしても、キミの笑顔で幸せになってくれる人がいる。キミの欠点が100個あっても、キミのひとつの長所で、救われる人がいる。100の欠点を埋めて、ミスをしない優秀な人間になる必要はない。それはロボットで人じゃない。キミだけにできることをして。キミが幸せにできる人をキミのやり方で幸せにすればいいんだ。」

by.TRIGGER 九条天  1部11章3話サイドストーリー「心構えをキミに」より

「失敗した時は笑っちゃえ! 泣いても怒ってもどうにもなんないなら、笑ってた方がいいじゃん!」

by.Re:vale 百 2部2章1話「総合優勝者の実力」より
 

「トラブルや、ミスのパターン、現場で要求されることのバターンを知って、対応してるうちに、自分が育っていくんだ。」

by.大神万理 5部12章2話「絆」より



好きなものをバカにされたとき

「あんたがどんなに立派でも、あんたの好きなもん、笑うやつは笑うよ。遠慮しないで、好きなものは好きって言えばいい。もっと、大きな声で。」

by.IDOLiSH7 四葉環 3部10章3話「傷つかぬ魂」より

「自分の好きなもの、好きって言ってなんでいけないんだよ!なんで、違う人間を認めてやんねえんだよ!好きな服着て、好きな歌うたって、何が悪い!?誰に迷惑かけた!?誰かを殴りつけたわけでもねえだろうが!?」

by.IDOLiSH7 四葉環 3部17章1話「こころのありか」より


''幸せ"について悩んだとき

「俺たち、基本、頑張んなきゃだめだけどさ。それって幸せになるためだろ?幸せになるため以外に、頑張んなくたっていいんだよ。」

by.IDOLiSH7 四葉環 4部2章1話「消えないもの」より

「〈ナギ。自分が今、幸せなのか。何が自分にとって幸せなのか。時折、自分に尋ねて、確かめるといいよ〉〈人は道に迷いやすいから。幸せになるために生きているはずなのに、いつの間にか、方向を間違えてしまうんだ〉〈だから、遭難した船乗りが空に道標のポラリスを探すように尋ねてごらん。君は今、幸せかって〉」

by.桜春樹 4部 第8章4話「風なぐ止まり木」より

「財産や名誉はたくさんあれば幸せだ。それらはカだし、足りないと思うほど欲しくなる。だけど、足りないからといってそれを満たすためだけに、君の大事な人生を使うのは馬鹿げてる。必死に頑張って、全部手に入れた後で、ああ、これじゃなかった!って嘆いても君はおじいちゃんだ。そんなのがっかりだろ?君は人生をかけて、幸せにならなくちゃ。そのためには、君自身が君の幸せはなんなのかわかってなくちゃ。仕事なのか、恋なのか、家族なのか。どうして、それが君にとって幸せなのか。誰かと同じじゃなくたっていいんだよ。」
「まばゆい世界に惑わされないで。すべて失っても不幸にならない。全て手に入れても幸福にならない。大事なのは、君がなにを思い、感じるかだ。ここにある八ートが世界の色を変えるんだよ。白黒に。虹色に。世界は君の思うままさ。」

by.桜春樹 4部14章5話「希望の世界」より


悔しい思いをしたとき

「悔しいのは恥ずかしいことじゃない。……っ、オレが、オレを信じてて、欲しいものがあって、かなわないものがあって。それでも、諦めてないから悔しいんだ。……っ、それって最高じゃん。めっちゃ、格好いいじゃん。」

by.ŹOOĻ 亥清悠 4部20章5話「白か黒か」より


うまくいかないとき

「満ち足りたことと同じように、満ち足りなかったことも、いつか、キミを幸せする材料になる。満足したら止まってしまうけど、満足してなかったら、満たされるまで動き回るでしょう。その結果、もっといいことが、キミの手に入るのかもしれない。運命的な何かが……。何事も縁だよ」

by.TRIGGER 九条天 4th Anniversary「心を込めて……」4話「トリッキーで悪い人」より

「自分の心に従って進んだけど、過去の自分が正しいものを選んだかわからない。うまくいかない時程そうさ。いつだって、過去の自分に追いつかれて、復警されるのがー番おっかねえよ。そうだろ?でもさ……。そんなクソみたいな自分も、なんとかしようともがいた証じゃんか。どうしようもない馬鹿でも、物置に隠したい、恥ずかしいやつでも、手を切りたい嫌な奴だって……。その時、必死に足搔いた自分自身なんだ。有頂天になって舞い上がった、幸せな自分だし、全力で何かのために怒った自分なんだよ。じゃあ、連れて行くしかねえよ。そいつらともうまくやっていこうぜ。ほどほどにさ。」

by.IDOLiSH7 二階堂大和 4部11章2話「オーバーライトエラー」より


強い気持ちを持ちたいとき

「馬鹿じゃないの。勇気なんかいらないよ。欲しがらない、そいつが間違ってるんだ。ガツンと言って、張り倒してやればいい。おまえがいらないって言ったもんが、どれだけ、すごいもんなのかって、思い知らせてやればいいんだ。」

by.ŹOOĻ 亥清悠  4部7章4話「見上げた夜空」より

「オレには、オレの人生があればいい。この場所には、オレが選んだものしか、絶対に入れてやらないんだ。二度と選ばれる側になんか回るもんか。そっちが行列に並んで、オレを待ってろ。」

by.ŹOOĻ 亥清悠 5部12章5話「夢と覚悟」より


唱えたい言葉

「アー・ユー・ハッピー?」

by.IDOLiSH7 六弥ナギ 2部9章4話「ディアフレンド」
より 

「スマイル&ジェントル。怒らない。悪口に悪口でかえさない。心の中でショートコントと唱える。」

by.IDOLiSH7 六弥ナギ 3部13章2話「とても素敵ですよ」より


元気をもらえる歌詞

IDOLiSH7