見出し画像

ただ、一切は過ぎてゆきます

いつの間にか ひとりで街を歩けるようになりました
いつの間にか ひとりで喫茶店に入れるようにもなりました
いつの間にか あなたの声を思い出さなくなって
いつの間にか あなたを想って泣くこともなくなりました
あなたがいない世界なんて
あのころは想像もできなかったし
あなたなしで生きるなんて考えもしなかったけれど
案外平気に生きています


きっとあなたも同じなのでしょうね
私がいなくても あなたはあなたを生きている
いいえ きっとあなたは最初から
私なんかいなくても生きていけたでしょうけど


生きるってことは
ただそれだけで大変ですね
息を吸って吐いて寝て起きて働いて
ぎゅうぎゅう詰めの電車の中
逃れられない日々に守りたい自分などどこにありましょう


ただひとつ 言葉が足りなかったばかりに
ただひとつ 言葉が余計すぎたばかりに
壊さないように壊れないように
大事に大事に守っていたものでさえ
いとも容易く 心からすべりおちてしまう
散乱した破片を泣くことさえも敵わずに
笑うことしかできないそんな自分を繕う言い訳ばかりを
探しあぐねている情けない夜
 
握りつぶせない過去にがんじがらめになって
一歩も前に進めなくなってしまう
眠れないまま迎えた朝に
いつまでもずっと馴染めないまま
時計の針だけが刻一刻と 時を刻んでいる毎日


それでも それでも私たちはきっと
私たちが思うよりもずっとずっと
強く出来ているのだということを


流した涙はいずれ自然に乾いていくだろうし
ついてしまった傷も いずれはかさぶたに
朝 冷たい水で顔を洗い
身支度を整えて今日へと歩き出す
そうやって毎日は過ぎてゆき
そうやって人は記憶から遠ざかっていくのでしょう
忘れることは決して悲しいことではないですね
だけども 忘れたくないこと
忘れたくても忘れられないこともあって
それが時々とても厄介です



元気ですか
あのころ描いていた夢は
まだ追い続けてくれているでしょうか


私はまだ
相変わらずヘタクソな詩を描いています
悲しみはいつまでたっても悲しいままですね
だけど 悲しみに項垂れているだけでは何も変わらないと
教えてくれたのは あなただったから
泣いて諦めるためではなく
倒れても倒れても また立ち上がれるように
いまだ言葉をいじくり続けています



2月の空はピンと張り詰めたように冷たく澄んで 
白く凍えた風が どこからともなく吹きすぎてゆきます
この空を どこかであなたも見ているでしょうか
たぶん見てはいないでしょうね
いまごろはきっと くしゃみを4回していることでしょう
それは風邪ではありません
風の便りです



長々と話してしまいました
くれぐれもお体大切に


どうかお元気で



さようなら
さようなら



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最後までお読みいただき、ありがとうございます
手紙のような詩を描くのが、実は結構好きだったりします




#詩 #手紙のような詩 #詩を描く #立ち上がるため #元気ですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?