見出し画像

夢が終わってしまった後、その後の人生の過ごし方色々。

前回、前々回と、沢山の方に記事を見て頂き、コメントも沢山頂いて、本当にありがとうございましたm(__)m

コメントを読ませて頂いたり、個人的にもちょっと色々あったりして、急に秋めいて来た今日この頃、色々思う事が多い毎日を過ごしておりました。

今現在、自分は、それなり結構幸せなんだと思いますが、多分これは恵まれているだけで、たまたまそうなっているだけなんだろうと思います。。

この歳になりますと、若い頃のように「身体にどこも悪い所が無い」というわけには行かなくて、あちこちに不具合が出てきておりますが、それでも、大病をする事も無く、毎日、それなり快適に過ごせておりますし、衣食住には問題ないお金を妻が頑張って稼いできてくれますし、睡眠時間以外は特に足りない物は何も無い状態です。妻には本当に感謝しております。

…ですが、立場的に、「専業主夫」といえば、そうなんですが、社会的には「無職」という立場でして、これはあまりよろしくない状況でございます。

昨今では女性でも、「専業主婦」はあまり良くは思われない感じですが、ましてや男性で、それもいい歳をして、「専業主夫」というのは本当は「それっていわゆる○○というものでは…。」と、思われても仕方がないのかな…。と、本音では思います。

今の時代は色々日本も優しくなっていて、自分の親族はともかく、妻の親族や、友人たち、webの世界の皆様ですら、誰一人「お前の人生はそれでいいのか?」とか「いつから働くんだ?」とか、言わないんですよね…。

それに甘えていつまでもこんな生活ではいけない…。と思ってはいるんですが、なかなか体が付いてこないというか、ぬるま湯に慣れてしまっているのかとか…。

はい、つまりこれが「夢が終わってしまった人間」のとりあえずの現状です。容易に想像が付く、ありがちな感じですね…。

ここまで一個も、太字で強く表現したい所がありません。ぬるま湯な日常なので、特につよい事が何も起こらないのです。(子供がもっと小さい時は、それなり色々ありましたが、今は問題も起こさなくなったし、自分の身の周りの事をかなり出来るようになりましたし、本当に楽になりました…。)

かといって、時間が余りまくっているかというとそうでもなく、普通に普通の主婦の皆様が、パートの合間に行ってらっしゃる、家事育児で、なぜか自分の場合一日が終わってしまいます。。パート行けないじゃん、自分。。。

気づいたのは、漫画を描いていない自分は、普通に働いて家族を養っておられる男性や、パートで働きながら家事育児をしておられる女性、ごくごく普通に日本を支えておられる、一般的な日本人の皆様に比べて、圧倒的に低いパフォーマンスしか持っていない、という事がわかりました。

自分は今、どこかに働きに行ったとしても、多分、役に立たなくて一か月くらいで首になると思います。そして家事育児はまったく回らなくなるでしょう…。

炊事洗濯掃除など、一応一通りできる事はできるのですが、スピードが遅いという大問題がございまして…。これは漫画家だった頃の、作画のスピードが遅い、という致命傷と同じ問題ですね…。つまり全てにおいて、とろくさいのかもしれません。。

愚痴っぽくなってきましたので、まとめます。

「ずっと漫画家として生きて来てしまったので、他の仕事の役に立たない。かといって家事スキルも微妙。よって、自分という存在を肯定しずらい。」

…これが、漫画家という夢が終わってしまった人間の現状です。

「ふーん」と思われるか、「しんどそう…。」と思われるか、分からないのですが、幸せ一杯でないのは確かです。かといって不幸のどん底では全然ないです。どちらかというと、主に家族のお蔭ですが、やはり幸せなのかな…と思います。

身の回りで、自分以外にも、やはり漫画家の夢がほぼ終わってしまった友人たち(勝手にそう思っててゴメン(;^ω^)ワンチャンあって、花開いたら土下座します。そして最大限祝福します。)も、それほど不幸そうな人はいないです。みんな社会的立場は微妙ですし、多分収入的にも結構厳しいかと思います。家庭を持っていない方も多いです。

しかし、だからといって、皆不幸ってわけじゃないんですよね…。不思議と、それなり皆、幸せそうに見えます。かなりメンタル的に沈んでしまった方は一人しか存じ上げません。(その後、その方は、無時回復されて、今は元気です。)そして皆、なぜか年齢より若く見えます。(幼いという事なのかもですが…。)

かといって、同級生で、普通の会社員になって行った友達たちも、みんなそれなり幸せそうです。偉くなった人も何人もいます。収入的には、もう圧倒的に会社員になったグループが上です。これについては比べようがないかもです。普通に就職して、自分くらいの歳まで勤め上げると、一般企業においては、かなりの高収入になる人が多いです。10倍くらい差が付きます。大袈裟でなく。

そして社会的立場は申し分ないです。男性社会って言っていいのか分かりませんが、少なくとも今の日本においては、男性は会社員になった方が、色々都合がいいように見えます。隣の芝生なのかもしれませんが…。そして、家庭を持っている方は、やはりこちらのグループの方が多いです。。

以上の事をよくお考えになって、今から漫画家を目指される方は、頑張ってみると良いかと存じます。漫画の仕事は辛くも楽しいですが、普通のお仕事も同じようにやりがいがあると思います。若い時をどう過ごすか、その結果を歳を取ってから受け止める覚悟はあるか、今は本当に情報があふれておりますので、自分がやりたいようにやるのが一番良いかと思います。

最後に一つ、付け足したい事があるとすれば、それは、

今、「受験勉強が辛いから」とか「就職活動がしたくないから」とかいった、「現状から逃げたい」という後ろ向きな動機では、夢は目指さない方が良いかと思います。あくまで、「どうしてもこれがやりたい、この仕事に就きたい、賞を取ってデビューしたい。」という前向きな動機で、夢は目指された方が、何倍も上手く行く確率が上がるかと思います。経験上、間違いないです。

一応これで、「元「漫画家」という存在」についての自分の思う所は、大体書けたと思います。長々と書き続けて来ましたが、読み続けてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。皆様にとって、少しでも何かしら得るものがありましたら、これに勝る喜びはございません。


最後に、今まで沢山の「スキ」と「コメント」を、本当にありがとうございました。とても励みになりました。noteを始めて、色々恥かしい思いもしましたが、皆さまが本当に暖かくて、続けて来て良かったと思いました。

今後もまた何かしら、思う所など書いていこうと思いますので、どうかまた気が向きましたら、覗いてみて頂けると嬉しいです。。

それではまた、季節の変わり目ですので、皆さまくれぐれもお体に気を付けて、風邪などひかぬようお過ごしくださいませ(^▽^)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?