見出し画像

あけましておめでとうございます(今頃?!

前回記事を上げさせて頂いてから、もうかなりの時間が経ってしまいました。気が付いたらもう年を越したどころか、一月も半ばを過ぎちゃってました。その間世界は激動でしたし、良くない事が多かったと思います。今でも被災地で苦しんでおられる方が沢山いたり、戦争に巻き込まれて、平和な暮らしや命を奪われる方も沢山いたり、心苦しいニュースが多かったですね…。

そんな中、終わったと思った漫画家生命が、ゆるっと復活してしまい、ブランクが長かったでは言い訳できない位、滅茶苦茶スケジュールが遅れ込んでおりまして、noteも色々書きたい気持ちもあったりしたのですが、中々時間が取れず、日々に流され、今となってはどんな事を書きたかったかも忘れてしまいました。。

一つだけ伝えたい事は、昨年は本当に当サイトを見に来てくださって、コメントも沢山頂き、本当にありがとうございました。色々励ましを頂いたり、お叱りを受けたりして、なかなか出来ない貴重な経験をさせて頂きました。自分の拙い文章では表現しきれませんが、感謝の気持ちで一杯です。

どんな事でも、気になったら挑戦してみるものだなぁと思いました。そして、漫画家じゃなくなってしまった人間の生活やら心持やら少しはお伝え出来たかな…と思い、もしかしたら、漫画家を目指す方に、何かしら少しでも情報をお伝えできたのではないか…と思っております。

この流れからお察し頂けるかもですが、今回の記事を持って、一旦自分のnote活動を休止する事にいたしました。

自分がnoteを始めてみようと思ったのは、「仕事を失った漫画家のその後を書く」というテーマを思いついたからでありまして、今はもうその立場ではないため、何も書ける事が無くなってしまいました。

それならばnoteをブログとして、近況を書くなどして続けて行けばいいのではないか、と考えたりしたのですが、noteの良さは、その人ならではの、人生を生きて行く上での、気づきや、アイディアを、記事の形にまとめて表現する、という所にあるのかな…と自分では思っていましたので、ただの日記では、読む方の時間が勿体ないのかな…と思ったりしました。

いや、それ以前に、一番の原因は

漫画の仕事が大変過ぎて、余分な時間を全て投入しても、まったく足りない。


という事でした、カッコつけてスミマセン(;^ω^)

本当に何をやるにも遅くて遅くて、家事の仕事すら、完全には回せていなかった自分が、平行して再び漫画家に戻るなど、そもそも最初から無理だったのかもと毎日毎日思っております。それくらい進行がマズイ状態です( ;∀;)スミマセンスミマセンスミマセンスミマ…



…ええと、引き受けてしまったからには、頑張るより他はないのですが、きっと幸せなのだと思います。無職辛いとか書いてましたから。今は無職じゃないですね。確かに。それに漫画は描いてて楽しいですね。もっと上手だったら、とか早く描けたら…とか、思わない日は無いですが、何十年も同じこと考えながら続けてきましたが、上達する事と、早く描ける事は、自分にとってはあちらが立てばこちらが立たずで、両立は不可能で、結果、ほんのわずかでも上達するように描くというやり方を取ったため、採算割れするほどゆっくりにしか描けなくなりました。これによって仕事を失ったとしても、またもとに戻るだけ。とはいえ、最初の予定になるべく近づける努力はします。しております。頑張りますっ(色々お察しください…。)


というわけで、思ったよりなんだかグチグチ長くなってしまったように思いますが、皆さまにとって新しい年が良い年でありますように、また今年もよろしくおねがいいたしますm(__)m


noteの記事は、正直殆ど更新されなくなる可能性が大ですが、それでも何か思いついて、これだけは書きたいとかありましたら、不定期で記事を上げるかもしれません。そして、noteで知る事のできた素敵なサイト様には、思いついたかのように大量のスキを一度に付けて、鬱陶しいと思われるかもですが、以前のように毎日チェックできない為起こる現象ですので、広い気持ちで大目に見て下さると嬉しいです( ;∀;)(素敵な記事をホントにありがとうございます!)


それでは、また、いつかお目にかかれる日がありましたら(^▽^)ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?