見出し画像

Discordに追加されたメンバースクリーニングとは?色々試してみました

初めに

記事執筆時点では機能等が異なっている場合があります、ご了承ください

本題のメンバースクリーニングへ

偶然Discordのサーバー設定を見ていたらこんな機能がひっそりと追加されていました。

画像1

どうやらサーバールールなどを独自に作成して同意させる。という事みたい。

実際に開いてみると

#チャット - Discord 2020_12_29 1_02_44

こんな感じで会話や通話を行う前にメールで認証する必要があるよう。
セルフBotの対策に有効かと少し思いつつ次へ

Androidで実際に来た内容は?

画像3

.....ん?メール認証....。これってスマホ版では対応していないんですかね。知ってる方良ければ情報提供お願いします。

監査ログに出るの?

実際にやったところ監査ログには出てこず、認証したかどうかわからないようです、これは今後のアップデートでもしかしたら実装されるかな。と思います。

最後に

今回はメンバースクリーニング、という新機能を試してみましたが正直まだロールゲート方式(リアクションロールで判別する方法)で十分かな、という風に感じました。ただしセルフBot等には有効かと思いますので導入しても損はない、と思います。ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?