スクリーンショット_2019-04-13_17

番外編8「手水舎にて」第4話(全5話)

第1話はこちら
第2話はこちら
第3話はこちら

壮馬くん、地味に雫を助けるの巻。(今回の文章量:文庫ほぼ見開き)

「これを見てください!」

 どうせ言葉が通じないのだから日本語で叫び、俺は指差した。
 右手に握りしめた「それ」──スマホを。

 スマホは、奉務中は授与所の奥にある事務室に置いたままにしている。断腸の思いで雫を一人残した俺は、これを取りにいっていたのだ。
 眉間にしわを寄せたままの三人組に、俺はスマホを突きつける。

 ディスプレイに映っているのは、手水舎の使い方を解説した動画だ。

「これは、こういうものです。これは、こういうものです」

 俺は必死に繰り返し、スマホと手水舎を交互に指差す。三人組は、俺の指先に操られるように、スマホと手水舎に順番に顔を向けていたが。

『アー!』

 そろって声を上げると、表情から噓のように険しさが削げ落ちた。

「ゴメンナサーイ」「ユルシテ」「スマヌ」

 片言の日本語を口にしつつ、雫に両手を合わせたり、頭を下げたりする三人組。ばつが悪くて、酔いが覚めたようだ。さらに続けられた言葉から察すると、雫に「お前らは汚らわしいから、ここの水を飲むな」と言われたと勘違いしたらしい。
 雫は、とびきり愛らしい笑みを浮かべる。

「お気になさらないでください」

 許してもらえたことを理解した三人組は、一転してはしゃぎ出した。ついで、スマホの動画を見ながら、ぎこちなくも丁寧に手と口を清め、社殿の方へと歩いていく。雫に、何度も手を振りながら。

 どうにかピンチを乗り切った──俺が安堵の息をついた瞬間、雫は冷たい無表情に戻って言った。

「先ほど壮馬さんは『とっておきのもの』とおっしゃいましたが、スマホがそんな大層なものでしょうか」
「ほ……ほかに言うことはないんですか」
「そうですね、失礼しました。まずはお礼ですね。ありがとうございます。今後は、手水舎の作法を写した写真を貼っておきましょう」

 雫はすなおに頭を下げてから、ほんの少し首を傾げた。

「壮馬さんが戻ってきたのは意外でした。あの人たちがこわくて、わたしの指示をこれ幸いと置いていったのかと」

 はあ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?