見出し画像

もう○ンギは怖くないけどユンは怖い(S10前半)

オーホッホッホ!!!!ご機嫌ようレーティングお嬢様の皆様!!!!ようやく秋を感じる気温になってきましたわね。ようやくパソコンが落ちない季節になったという訳ですがAviutl中学校の入試には落ちまくりですわ。
さて武田弾丸とか公式忖度ポケモンミミカスとか親の仇ことトゲキッスとか♡ドラパルトたそ〜♡が消えましたが皆様はどう生きているでしょうか。わたくしはラキナットで誤魔化しながらTOD判定勝ちすることで生きていましたわよ。

さて今回も構築を晒していこうとは思いますが前回同様ただのメモですので何か言われても「は、はあ……」としか言えませんわ。

基本的に今季は
①パッチラゴンをなんとかする
②アシレーヌをなんとかする
③ウーラオスをなんとかする
④ウーラオスのタイプを読ませない
の方向性でパーティを考えていますわよ。

画像1

ポイントアップ常枯渇お嬢様なので甘えたPPをしていることがバレますわね。

画像2

これは……ンドい!(産形邸の六天狗やって)

パッチラゴン

実数値:165-152-110-*-91-139
努力値:*-252-*-*-4-252
陽気、はりきり、こだわりスカーフ
でんげきくちばし、ほのおのキバ、ワイドブレイカー、つばめがえし
・「ぼうこうざい」くん。なお意地鉢巻ウオノラゴンには「かじゅうはん」、これの前に使っていたパッチラゴンには「へいごうざい」という名前がついていましたが、今回はシンプルに暴行罪ですわ。
・スカーフで上からでんくちする。ただそれだけで仕事になる暴行のプロでしてよ。ときどきお排泄物外しをしますがこちとら数年間論者やっていたので気持ち的には問題ありませんわ(ありますが……)。
・スカーフ持ちアタッカーの利点として、「初手に投げて開幕ダイマックス→相手半壊→自分ダイマックス切れる→スカーフ回復かつ技を選べる」ムーヴがクソ強いんですわよね。この枠をウーラオスにしようかと思いましたが何がなんでもでんくちを上から出したかったのでこうなりましたわ。
・↑ダイマックスすると火力が落ちるのでやはりこの枠はウーラオスがやるべきだと思っていますが、マジで何がなんでも上からでんくちしたくて仕方なかったんですわ。ほんまに。
・ダイマックス時のミラー同速負けが著しくて暴行を加えたくなりますわね。

ウーラオス(れんげきのかた)

実数値:175-182-121-*-80-163
努力値:*-252-4-*-*-252
陽気、ふかしのこぶし、きあいのタスキ
かみなりパンチ、アクアジェット、インファイト、すいりゅうれんだ
・「おいっこ」くんです。前回記事参照。
・珠にするかスカーフにするかラムにするかをコロコロ悩んで結局タスキになりましたがタスキが必要なシチュエーションにならなかったしそんなことするならカウンター入れろよって話でしたわね……。
・前回「こいつが特殊技を食らうときは大抵死ぬときなのでD種族値が5でもいい」って言いましたが、全然よくなかったですわね。準伝説の素で高いH種族値に助けられる場面が多かったですわ。
・これ一撃ウーラオスでもいいな……って思うところはかなりありますわね。わたくしはこいつに関して非常にガバガバな感性を持っていることを改めて認識する時期でしたわね。マジで。

ラッキー

実数値:325-9-62-*-138-90
努力値:*-*-252-*-100-156
図太い、しぜんかいふく、しんかのきせき
みがわり、あまえる、タマゴうみ、ちきゅうなげ
・「したくちびる」さん。下唇の圧がすごい。
・第6世代の頃からHBちいさくなる毒ラッキーを使っていた大体古参の害悪なのですが、最近ペリカンお嬢様のオンライン授業を受けていたらラッキーにH振ってなくて「あ!!!!そっか!!!!ラッキーにはH振らない方が効率いいじゃん!!!!」ということに気付き(本当に今更)新しく作った個体になりましてよ。技もペリカンお嬢様をバチお排泄物パクりましたわ。あまり甘えない。
・詳しく解説しますと、ポケモンの耐久指数は「HP×B or D」ですので、どちらかの数字が偏りすぎると実際は大したことない耐久になりがちになるんですわ。同じ合計が10でも1×9と5×5では圧倒的に5×5の方が大きい数字になりますから、ラッキーの様なHがアホほどでかいポケモンのHを伸ばしても耐久が目に見えて向上することにはなりませんことよ。カビゴンなどでも似た様なことが言えますわね。
・TOD要員。悪巧みロトムには一手間違えると殺されがちなので注意すべし。キュワワーではラッキーを突破できませんわね。
・Sは無振り70族と同速になりますわ。常にバンギを抜きたい、アーマーガアを抜きたい、そんな欲望を抱えてS振りをしています。実際はアーマーガア抜きというより、60族抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜き抜きという感覚ですわね。

ドサイドン

実数値:215-178-155-*-101-61
努力値:196-140-36-*-132-4
慎重、ハードロック、じゃくてんほけん
ロックブラスト、ワイドブレイカー、じしん、つるぎのまい
・「ンドいドン」。ンドいんです。頼むから産形邸の六天狗をやって下さいませ。
・うぶてん URL wintersister.sakura.ne.jp/game/6tengu.html
・うぶてんが好きすぎて「ドン」か「ンド」がつくポケモンでパーティを組もう……「ンドパを作ろう!」という欲望の為に生まれたドサイドンです。相棒はカバルンドだったのですが、出禁になったので彼はわたくしのガチパで生きることになりましたわ。実際ンドパでも1体だけ異彩を放った強さでしたので軽度のドン引きをしていましたわ。
・基本的にダイマックスエースの役割をしていますわ。弱保がある為Aを削りDに回しています。そもそもンドパはラプラスが重すぎたので「ンドいドンに受けてもらって弱保発動させダイロックしかける」しか処理方法がなかったという悲しい現実がありましたわ。今のンドパはウーラオスに対抗できるやつがトリトンドしかいないという壁がありますわ。
・わたくしはワイブレ厨なのでワイドブレイカーを入れていますが、真似してみていらないなーと思ったお嬢様はほのおのパンチにしてみるといいですわよ。最近芝刈り機が増えてきましたし、晴らせば裏のアシレとかの水技の威力を下げられます。
・大抵初手に投げますが、これは単純に後出しがしづらいからです。使用感としてはトゲキッスに似ていますわね。意外と。

アシレーヌ

実数値:166-84-138-168-136-80
努力値:88-*-252-172-*-*
図太い、うるおいボイス、とつげきチョッキ
アクアジェット、ハイパーボイス、エナジーボール、ムーンフォース
・オットセイ+かたい=「おっカタい」。お排泄物ネーミングセンス。
・元々アッキとかで使っていましたが、こいつはどちらかというとサイクル戦向きですのでミスマッチだったと思っていますわ。反省したのでチョッキにしました。ジェットを搭載するのでしっかり6V作りましてよ。
・同族殺しとして非常に強いですわね。並のアシレーヌでしたらダイマックスしようがこいつの前ではただのアシカです。
・ポケ徹育成論お嬢様を参考にした努力値振りですがH80振りにして4ずつDとSに振るといいと思いましたわ。

ナットレイ

実数値:181-114-201-*-137-22
努力値:252-*-252-*-4-0
呑気、てつのトゲ、たべのこし
ジャイロボール、まもる、タネマシンガン、やどりぎのタネ
・テッシード+かたい=「ドシがたい」。お排泄物ネーミングセンスその2。
・特に解説する必要のないテンプレですが、これからお嬢様になろうとしているお嬢様にわたくしなりにお伝えすると、タネマシンガンでタスキや化けの皮を剥がしたり、やどりぎのタネで回復したり、守ってそのターンのたべのこし+やどりぎで相対的回復量を増やしたりする型ですわ。呑気かつS0ですのでジャイロの火力も保っていましてよ。
・TOD要員その2。ラキナット+何かで回していきますわ。水ウーラオスに対してかなり強いですが、ウーラオスのインファは普通に確定2発なのできついことには変わりありませんわね……。

他に使ってみたやつとか

・ワタシラガ:「ささき」(ポケマスのプロデューサーがアフロなので)さん。使いたいんだけどなかなか使いどころがないアフロでしたわ。
・キュワワー:「クリムポ」さん。せっかく色キュワワー出たので使おうと思いましたがアシレーヌを使わずこいつを使う理由が思いつかず断念しましてよ。
・電子レンジ:「IHヒーター」さん。パッチラゴンがいるので電気枠はもういいかなって……。

次はこうしたい

ガバガバ構築理論をやめる。特にウーラオス

とりあえずアシレーヌの努力値なんとかしますわ。
☆ガバガバプレイングお嬢様――!

100円コーヒーが!!!!飲みたい!!!!