見出し画像

来月からどうやって生きていこう(S9)

オーホッホッホ!!!!ご機嫌ようレーティングお嬢様の皆様!!!!今年の8月はなんだか息が長いですね。ぶちのめしてやりたいです。レーティングお嬢様の皆様は8月のランクマはどうやって生き残ったでしょうか。わたくしはエースバーンで3タテをすることで生き残りましたわ。

さて今期からシーズン構築を晒していこうと思いますが、わたくしは世に順位を晒せるほどむちゃくちゃ強い訳ではないので「大体の人に通じた構築」を自分向けにメモっているんだと思って頂けると幸いですわ。

基本的に今季は
①エースバーンをなんとかする
②ゴリランダーをなんとかする
③ドラミドロをなんとかする
の方向性でパーティを考えていますわよ。

画像1

キッスは無難に最悪ですわね。

画像2

これが今季の連中ですわ。テンプレみが強い……。基本的に上3体を使っていた気がしますわ。
上から順に調整などを晒しましてよ。

トゲキッス

実数値:177-*-116-158-136-141
努力値:132-*-4-140-4-228
臆病、てんのめぐみ、ラムのみ
エアスラッシュ、わるだくみ、かえんほうしゃ、マジカルシャイン
・それまで使っていたのは準速バンギ抜き控えめCぶっぱきょううんピントレンズキッスの「ロトキックス」くんを使っていましたが(本当にいい名前だと思います)、ゴリランダーの増加やSが低いことによる耐久不足が課題となってしまい、新しくラムキッスの「ごりやく」さんを使うことになりましてよ。てんのめぐみなので……
・Sは準速ドリュウズ抜きになりますわね。準速はスカーフ持ちが多いと感じたのでダイマックス時に抜ける様にしましたわ(今はもう砂ドリュはほぼ消えましてよ)。しかしながら最速キッスもまあまあいたのでキッスミラーでは押されがちになりますわね。ドリュウズ相手にもそうですが、ミラーになった瞬間ダイマックス権を切らねばなりませんわ。
・初期の方にいた鉢巻やチョッキゴリラには雑に強いですが、最近の剣舞アクロゴリラは当たっていないのでよくわかりませんわ。
・ラムの理由は欠伸ループに居座りができるからです。積み技を持っているので全然いい選択だったと思いましてよ。

エースバーン

実数値:155-168-95-*-96-188
努力値:*-252-*-*-4-252
陽気、リベロ、いのちのたま
とびはねる、かえんボール、ビルドアップ、ふいうち
・親の顔より見た実数値に努力値。名前の由来は「超機動爆発蹴球野郎 リベロの武田」より、主人公である武田弾丸(たま)の身長からとって「147cm」です。珠を持っているのはダジャレではないですわよ。
・今更な話ではありますが、Dに振っているのはダウンロード対策でしてよ。エースバーンはB=Dな上にH種族値が偶数でゲロクソ……吐瀉お排泄物ずっこいですわね。家電共もそうでしてよ。
・当初はビルドアップではなくとびひざげりを採用していましたが、やはりダイウォールが欲しい場面が多く(相手が遅れてダイマックスすることが多いので、ダイマックス3ターン目にダイウォールを入れたい場面はやはりありますわ)、膝ではなくビルドを入れましたわ。ほとんどダイウォールとして使用していましたが、地味にB1段階上昇が活きる場面も多くよかったと思いましてよ。

ポリゴン2

実数値:191-*-156-125-115-82
努力値:244-*-152-*-*-12
図太い、ダウンロード、しんかのきせき
じこさいせい、トライアタック、れいとうビーム、ほうでん
・5年前からずっとそのツラを見続けていますわね。初めは臆病CSで使っていたのですが、活きなかったので大人しくテンプレで使っていますわ。名前はレーティングお父様に考えて頂いた「ふじ2」でしてよ。
・ミラーを意識してSに振っております。ミラーって言うならDなんとかしろよって思われるかもしれませんが、ポリ2はサイクル向きなので全然これで大丈夫でしてよ。お相手のポリ2が出てくるタイミングでキッスやエースバーンや家電が場にいれば問題ありませんわ。
・10まんボルト+でんじはにしていた時期もありましたが、ダイマックスしたときの攻撃手段が減るのが嫌だったのでこの技構成になりましたわね。テンプレだと思いますわ。
・キッスのエアスラを乱数で4発受けられますが、こいつは内3発ひるみ、自己再生を打てず、無残に死にましたわ。クソわよ。

ロトム(ウォッシュロトム)

実数値:127-*-128-172-128-136
努力値:*-*-4-252-4-244
ひかえめ、ふゆう、こだわりメガネ
あくのはどう、ボルトチェンジ、ハイドロポンプ、10まんボルト
・「せんたくいた」です。洗濯機なのになぜ。
・わたくしの中ではひかえめCSぶっぱ残りDのつもりでいたのですが、意味わからん振り方をしていたらしくてドン引きですわね。基本的に努力値は「8n+4」の数値を振らねばステータスに反映されませんが(例外もありましてよ)、この振り方だと普通に4無駄になって美しくありませんわね。どうしたものか。
・眼鏡の威力は結構あって、雑に先発として出されたオーロンゲくらいならドロポンで8割〜99%削れますわ。無振りドラパルトたそ〜相手には悪波で確実に一撃で殺せますわね。雑にボルチェンするだけで削りを入れられるので悪くないんじゃないかと思いましてよ。
・ガバガバ調整でしたがかなり働いてくれましたわ。雑に先発に出して雑に圧力をかけ、連撃ウーラオスにしっかり耐えて10万入れてくれただけで満点家電ですわね。
・ゴリラに対して無力。

ウーラオス(れんげきのかた)

実数値:175-182-121-*-80-163
努力値:*-252-4-*-*-252
陽気、ふかしのこぶし、こだわりスカーフ
つばめがえし、ビルドアップ、インファイト、すいりゅうれんだ
・本ロムでは一撃の型を選びましたので(元論者なので)サブで取ってきた連撃ウーラオスの「おいっこ」くんですわ。一撃の方は「しんせきのこ」くんなのですが、ダクマ邂逅ムービーでマスタード師匠の足に隠れるのがそれっぽかったのでこうなりましたわ。
・小学生みたいな振り方と言われても結局陽気ASぶっぱが一番強くてすごいのは皆様ご存知のはずでしてよ。D種族値がドリュのB並みなのですが、数値的にはドリュの方がHあるので硬いんですよね。とはいえドリュと比べると、こいつが特殊技を食らうときは大抵死ぬときなのでD種族値が5でもわたくしは文句を言いませんわ。
・初め鉢巻にしておりましたが、わたくしよりランクマに潜っているレーティングお父様が「ウーラオススカーフの方が多くない?」と言ってきてそうなのか……と思いスカーフにし始めましたわ。「スカーフならエースバーン抜けるじゃん!w」と思ってもエースバーンとウーラオス対面では間違いなくエースバーンはそのターン一度すいりゅうれんだを受けてから(素では確1でもダイマックスすると6割弱の確2ですわ)ダイジェットしてきますのでもう何もかも駄目でしてよ。
・選出率はそう高くはなかったですが、入れておくだけでかなりお相手のお嬢様に圧を与えられたのではないかと思いますわね。というかほぼすいりゅうれんだを撃つサイボーグみたいなポケモンでしたわね。

ドラパルトたそ〜

実数値:173-189-97-*-96-183
努力値:サックーさんのブロマガ見て
いじっぱり、すりぬけ、こだわりハチマキ
とんぼがえり、ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、ふいうち
・萌えキャラ。ドラメシヤ→メシヤ→飯屋っつうことでわたくしのたそ〜一族は皆ごはん屋さんの名前がついております。「スシロー」くんでございますわ。ドラパルトたそ〜は一緒にお住まいの方々と瞬きのタイミングが違うところが地味な萌えですわね。
・わたくしが定期的に見にいくレーティング全一お嬢様のサックー様のS6(ズキュントスの時代ですわね)でお使いになっていたたそ〜を丸パクリしましたわ。細かいことはご自分で検索されるとよろしくてよ。
・今思うと当時はポリ2がおらんかったのでB4でしたがこれ削ってDに回した方がよかったですわね。今季ガバガバ構築でどうしようもありませんわね。
・Sについてですが、素でエースバーンに抜かれていますが、エースバーンはたそ〜を見ると脳死ふいうちをしてくるので、S振っていないことがバレにくいという利点もあります。鉢巻アローで確1でぶっ殺せるので、Sラインを読ませないままエースバーン処理ができますわね。
・とはいえ、スカーフや襷が多い一撃ウーラオスを常に警戒せねばならなかった為、出しづらさは過去1でしたわね。バトルデータを一撃と連撃で別個にしているくせにグラフィックは同じというブチのギーレェ案件に今後も立ち向かっていきますわ。

他に使ってみたやつとか

・ゴリランダー:「ウホ・プルル」くん。意地チョッキS70族(実数134)調整。シーズン初期ではウーラオス共に蜻蛉を撃たれてつらかったので自然消滅しましたわ。
・カバルドン:「カバルンド」さん。ごく一般的なカバですわ。
・ウルガモス:「もえルんバ」くん。臆病スカーフCSですわ。ジェット抜群はこの際置いておいて、それより炎等倍がキツかったので解雇しましたわ。
・ミミッキュ:「ごインきょ」さん。最遅でS実数値90になり、麻痺エースバーンよりも遅い(94)のでトリル下でもいけるんとちゃうかと思いましたが、やることが多くSを無駄に削る意義も薄かったので文字通り隠居してもらいましたわ。
・洗濯機:「にそうしき」さん。臆病CSスカーフ。スカーフをウーラオスにあげることになった際に粗大ゴミになりましたわ。
・ドサイドン:「ンドいドン」くん。元はンドパのラプラスに対する打点でしたので慎重弱保ですわ。エースバーンはともかくゴリラはキョダイ技でハードロック貫通ですので産形邸にお帰還あそばせましたわ。
・ハッサム:「ネテロ」会長。1日1万回感謝のバレパンをしていましたが、持たせるものがなかったのでオタ活タワーでバレパンしていますわ。
・バクオング:「おしずかに…」さん。ひかえめCぶっぱ肝っ玉眼鏡で一致爆音波を使わせておりましたがエースバーンとウーラオスがいる世界ではすぐに「おしずかに…」なってしまいましたわ。技範囲もいいのにホウエン特有のお排泄物ステータスが色々足を引っ張っていますわ。

来月からどうやって生きていこう

ここでタイトル回収ですわ。タイトル回収はオタクの嗜みでしてよ。
さて皆様このパーティを見ればわかる通り、こいつらの3分の2が来月から使えないというとんでもない悲しみを抱えておりますわ。使い慣れた連中を捨てることになりますが、家電共が継続なのは嬉しい限りですわね。運営もまともな電気枠が家電とパッチラゴンしかいないことをわかっているのではないでしょうか。
今季パッチラゴンを使わなかったのがもったいなかったですわね。わたくしのパッチラゴンはシーズン1みたいなフルアタ陽気AS珠チラゴンなので……。
とはいえそれは他の皆様も一緒ですので、逆におニューのポケモンを使える機会だと割り切って気分良くお嬢様度を上げていきたいことですわね。

育成した

・ぺリッパー:「さいおおて」さん。ダブルで使っていたCSではなくHDですわ。
・キングドラ:「タツノコプロ」くん。特殊にしましたが、全然物理でもいいと思いましたわ。弱保にするか襷にするかで迷っていますわ。
・電子レンジ:「IHヒーター」さん。ひかえめCSチョッキですが、わるだくみや電磁波、鬼火を入れてもいい気がしますわ。フリドラの一貫を切る為のレンジですわ。
・ニョロトノ:「はえかけ」さん。頭のニョロ部分のことですわよ。追い風はありませんが凍える風やマッドショットがありますわね。
・キュウコン(アローラのすがた):「アルビオン」さん。眼鏡フリドラで雨パをぶっ殺しますわ。
その他色々作ってみましたがようわかりませんわ。

書くのに飽きてきたので終わりにしますわね。もう一度言いますけど自分用メモですので、特に何か言われても「は、はあ……」としか言えませんわよ。
⭐︎ライティングお嬢様――!

100円コーヒーが!!!!飲みたい!!!!