#001 ブラックリストからスタート

はじめまして。
アメ金です。

このnoteでは私のANAアメリカンエキスプレスゴールドカードでの生活を紹介していきます。
私は過去に何度もクレジットカードで失敗していました。

支払い滞納はザラで、カード会社からの督促も無視してシカトしまくりして、挙げ句の果てにはカード会社から法律事務所に債権譲渡されて分割払いで返済していました。
もちろんその間はブラックリストにガッツリと載せられていたので、完済するまでどこのクレジットカードも作れないというみっともない時間を過ごしていました。

しかし携帯電話を契約するのにもクレジットカードが必要だったり、インターネットで買い物するにもクレジットカードがあった方が便利だし、様々なシーンでクレジットカードが無い不自由さを感じつつ、時代から取り残されているような情けない日々が続きました。

仕方なく妻のクレジットカードの家族会員になってみたものの、カード決済するたびに妻に確認を取らないといけないという不自由さがあり、それはそれで情けないものでした。

そしてそれからブラックリストでも作れるクレジットカードとして強い味方だったのがデビットカードでした。
これは見た目は普通のクレジットカードとほとんど同じですが、カードを使用すると即座に銀行の残高から決済され、残高が足りないと決済出来ないという不自由さはあるものの、ブラックリストな私たちにとって最後の砦だったわけです。
これなら妻の顔色を伺う事もなく自由にクレジットで買物が出来、なおかつ使いすぎる心配もないのでデビットカードでのクレジットカードライフが続いたわけです。

そして法律事務所への過去のクレジット未払金の分割払いが三年ほどで終了しました。
しかし私のクレヒス(クレジットヒストリー)はそんなにすぐに黒から白になるはずもないと理解していたのでクレジットカードの申し込みにネガティブでした。

どうせ、また審査に落ちるんだろ?

そんなすさんだ自分になるのが嫌だったのもあったからでした。
でも、ダメ元でクレジットカードを申し込んでみよう!

どうせダメに決まっている。

ダメならあえて高嶺の花を狙ってみよう。
そんな気持ちで一番ハードルの高そうなアメリカンエキスプレスを。
それにANA路線に乗ることが比較的多かったので(とは言え、年に二、三度)ANAのアメックスカードに申請することしたのです。
どうせダメなんだから…という気持ちだったのでシャレのつもりでゴールドカードにしてみたのです。
年間費用が三万超えという高額カードですが、ハナから審査に通るなんて考えていなかったから、あまり深く考えずにエントリーしたのです。
ネットのアメックスのサイトから名前などの情報、そして現在の収入なども一応普通に偽りなく書きました。
ぶっちゃけアメックスのゴールドカードが持てるほどの収入があるわけでもないのですが、正直に書きました。
どうせ…。そんな気持ちでエントリーがすべて完了しました。

いつも三、四日したら
「審査の結果、今回は見送らせていただきます。」ってメールが届くのに、今回はそれが届かなかったので、審査するにも至らなかったのか?ってひねくれた気持ちでエントリーしたことを忘れるように努力しました。

するとエントリーから一週間くらい経った頃にアメックスからメールが届きました。
「やっと審査落ちのメール送ってきやがったのか?」と思ってメールを読んでみると、
「カード到着後の設定について」みたいなメールでした。
そこには審査に通過したとか何も記されておらず、当たり前のようにカードを手にした後にすべき事項が記されていました。
「?????」
これって審査に通ったってこと?
何度も何度もメールを読んでみても、どこにも審査に落ちたという言葉は見当たりません。
なんかジワジワと喜びが身体中を巡っていきました。
この10年間、自分の力でクレジットカードが作れなかった普通以下の人間だった私をアメックスが認めてくれたという喜びに涙が出る思いでした。
もう家族会員でもデビットカードユーザーでもなく、れっきとしたクレジットカードを自分だけで作れ、またそれもアメックスゴールドカードが作れた普通以上の人間になれたのです。
なかなか受け入れるまで時間がかかったのも、クレジットカードについてすさんでしまってた自分がいたからなんでしょう。
でも手元に届くまで信じられず、また届くまでは妻にも言わないつもりでいたのです。
もしもアメックス側の手違いで本当は審査不通だったら余計に凹むから。。

カードはそれから一週間くらいで到着しました。
ちゃんと私の名前も書いてあり、ちゃんとANAアメックスのゴールドカードでした。
通常のゴールドカードより高額の会費ではありますが、そんなもんこの喜びに比べると安いものでした。
嬉しくて嬉しくて、本当に使えるかコンビニへ行ってタバコを一箱買いました。
ちゃんと使える!
この時にやっと信じて受け入れる事が出来たのでした。

さて強烈なブラックリストにいたはずの私がどうしてすんなりとANAアメックスゴールドカードが持てたのか?
これが一番のクエッション?でした。
ネットで様々サイトやブログなどを検索しまくっていると、もしかしたらコレ?というような記事に出会いました。

アメックスはVISAなどの信用調査会社と違うのと、独自の価値基準で「今のあなたを審査する」というものがあるようでした。
過去にクレジットカードで事故があっても今が健全であればアメックスは信用してくれる…という姿勢が私を合格させたのではないかと思いました。

本当にありがたいことでした。
いくらブラックリストでも、まだまだやり直せるんだとチカラづけてくれたアメックスに感謝の意味を込めて、公共料金をはじめ、様々な買い物もすべてアメックスで支払うようにしました。

このブログを読んでくれてるブラックリストなあなたも諦める事なく、一度アメックスにチャレンジしてみては?
こんなボロボロだった私でさえアメックスゴールドが持てたんですから。

下記のURLから申し込むと普通よりもボーナスポイントが手に入るらしいので、ダメ元で正直にやってみては?
必ず審査に通る約束は出来ませんが、可能性は0ではないことを知ったら、幸せになれます。

ANAアメリカンエキスプレスゴールドカードのお申し込みはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?