知的財産管理技能検定3級【実技】

結果

30/30問(確定)

費用

・知的財産管理技能検定3級公式テキスト[改訂11版] 3300円
・アップロード 知的財産管理技能検定3級厳選過去問題集 2200円
・TAC 知的財産管理技能検定(R) 3級学科スピード問題集 1540円
・TAC 知的財産管理技能検定(R) 3級実技スピード問題集 1540円
・検定料 5860円

所感

 学科試験から2年超、学科試験免除期限が切れるギリギリで受験。この間、法改正があったので、試験勉強は学科からやり直し。合格するだけなら毎日30分とか、過去問等を10問程度、解説を読みながら処理していけば大丈夫かと。次のステップ(2級)を目指すのであれば、3級は90%程度の正答率がほしいところ。テキストもしっかり読みましょう。あとは、用語の定義を細かく確認しながら過去問等を何周も。2年の間に、出題傾向が変わったのか、用語の定義でこれまで問われてきた箇所とは異なる箇所が問われたような(ちょっと焦った)。
 問題集や過去問の解説でも対応できるけど、やっぱり公式に限らずテキストはあったほうが理解しやすい。最初は、テキストで概要をつかんで問題へ。きっと最初は半分くらいしか解けないと思うけど、解説を読みながら繰り返し。それと並行して、テキストを読むと、最初に読んだときには理解できなかったことがわかるようになります。法律は変わるから、テキスト等は最新版を使いましょう。
 理工系の学生は在学中にチャレンジ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?