見出し画像

【小説大賞】第2回空色杯

沢山のご応募、ありがとうございました!
ご応募いただいた作品を、この記事ではまとめさせていただきました。

感想会

ゲストに オロボ46さんをお招きし、ご応募いただいたすべての作品を紹介させていただきました

オロボ46さんは、アゲハ蝶の集合体な朗読Vライバーさん。声を変えたり、BGMを切り替えた、まるで一本の動画のような朗読配信をツイキャスでしているので、こちらからチェックしてみてください!

https://twitcasting.tv/orobo46

https://twitter.com/orobo46

感想会の様子はこちらからどうぞ!!


応募作品

500文字未満の部

全15作品ご応募いただきました。
ご応募ありがとうございました

スキコネクトさんのサービスを使って本棚にまとめましたので、こちらからご覧ください


500文字以上の部

全10作品ご応募いただきました。
ご応募ありがとうございました

こちらも、スキコネクトさんのサービスを使って本棚にまとめましたので、ご覧ください


一次選考通過作品

ここからは一次選考を通過し、二次選考に進んだ作品を選考スタッフのコメントとともにお届けします

様々な意見がありますが、選考スタッフからのコメントですのでそのまま掲載させていただきます。

500文字未満の部


いまどきのけいかん
著:日向日影

  • こういうブラックな話大好きです! ダブルミーニングも上手い。

  • 台詞だけなのは挑戦的に過ぎるかとも思ったが、今回は曲のイメージを重視して。

  • 言葉遊びがよかった


旅が終わり、時が始まる
著:hidarinositatenage

  • 曲に合ってる

  • 主人公の存在が面白く、よかった

500文字以上の部

オレンジ・ドッグファイト
著:メリーさんのアモル

  • 素直に曲のイメージを反映した、勢いと緊迫感、そして展開に緩急のついた良短編。

  • 妻子を殺された男の復讐譚として、結末の書き方に来るものがありました。

コールドリミット
著:山城ひすい

https://ncode.syosetu.com/n9523ib/

  • めちゃくちゃ面白かったです!!! 緊迫感と臨場感が凄くて、続きが気になって仕方なかったです……!

  • 独自の世界観設定が面白く、引き込まれるようでした。

  • 今回の応募作はどれも良かったが、強いて言えば1話の中で完結しきっていないところが微減点。逆に言えばそのくらいしか粗がなかった。

  • 曲に合ってる内容、終わり方

大賞作品

500文字未満の部


摩天楼に駆けて
著:蒼井 刹那

  • 純粋に筆力なら一番高かったかと。ただ、音のイメージに対して作中のスピードが速かった感。

  • サイバー忍者がお題の曲によく似合っていた

500文字以上の部

70secのリズムから
著:スギモトトオル

  • 音ゲーという同じ趣味を持つ2人のラブコメが素敵でした!!!

  • 課題をゲームの曲に落とし込み、それをキーとして物語構成に織り込む意外性が非常に良かった。

  • 文章の表現がわかりやすく内容が頭に入ってくる。

特別賞

特別賞は感想会ゲストにお越しいただいたオロボ46さんに選んでいただきました!

500文字未満の部

名誉守護隊 ~The mission of The Honor Guard~
著:志張間 内斗

落ちが面白い作品でした。前半の作りからの落とし方がすごかったです

500文字以上の部

オレンジ・ドッグファイト
著:メリーさんのアモル

洋画のような雰囲気で、タイトルも素敵でした。シーンが目に浮かぶようでした

最後に

今回のお題は遑てむさんにご協力いただきました。小説とはまったくもって関係のないところにいるのに、「こんな企画がしたいんだ」と構想段階で話したときに、快く承諾してくれました。この場を借りてもう一度お礼申し上げます。

第二回は第一回に比べて応募数が少なかったかなと感じました。やはり、募集期間が短く、一回目から二回目へのスパンが短いことも参加しにくい理由なのかもしれないなと感じました。

しかし、これはデメリットでありながら、空色杯の大きな特徴でもあるかなと考えています。

もちろん、皆様のご都合が最優先ではありますが文字数が短いこともあるので気軽に参加いただける賞に今後もして行けたらなと思っています。

第三回、第四回の記事も執筆中です。少々お待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?