あまのじゃくのTRPG録#1

どうもこんにちは、あまのです。

長い長いGWも終わりますがいかがお過ごしでしょうか。
私としましては、一切noteの更新がなかったな!(土下座姿勢)と思いつつも楽しく過ごしておりました。
GWの半分は、ライブ参戦と地元のお祭りで潰れました。
あと絶賛鼻炎がひどいのでティッシュとお友達ですね。

さて、演劇論は少しお休みしまして…。

本日はTRPGについてのお話。
TRPGとは、なんぞや?に関してはググってもらったほうが早いです。
簡単に言えば、「テーブルトークRPG」と呼ばれるボードゲームの一種ですね。自分がRPGの登場人物を演じながらシナリオをクリアしていく!といった感じでしょうか。
私はよく「演劇×RPG」なんて言い方をします。

現在、TRPGにハマっておりまして…と豪語できるほど頻繁にセッションをするわけではないのですが、割とハマっております。
おそらく私より友人たちの方がしっかりハマってるでしょうね!
ちなみに持っているルールブックは「CoC」「ピーカーブー」「ログ・ホライズン」の三冊ですが、ほとんど「CoC」ばかりやっています。
「クトゥルフの呼び声(Call of Cthulhu)」はクトゥルフ神話を元にしたTRPGです。詳しくはググってください!

んで、今回何を語るかと言うと(まぁ完全に自分のメモ書きみたいなもんですが)一緒にセッションする友人たちの話です。
大学の面々や、ネットを通じた友人たちとも、ありがたいことにセッションさせていただいているのですが…。
今回は地元のイツメン(通称:地元卓)の話。

地元卓は総勢6名います。

私を含んで6名、全員が幼馴染…というには少し特殊ですが、まぁ定義の話になると面倒くさいので幼馴染としましょう。
ほとんどが小中高の同級生です。あとほとんどが演劇部でした。高校以降演劇を続けていたのは私だけでしたが、基本的に演じること/創ることが好きなメンバーですね。
あと、私をヲタクと腐海の道へと引きずり込んだ張本人がいます。
困ったもんだぜ、ありがとうな。

ここでは友人M・友人C・友人Y・友人N・友人Rと称します。
本日はその中の、KPもPLのできる苦労人友人Mの話。

友人M「最高のシチュエーションで告白させてやるよ」

苦労人の友人M、地元卓ではよくKP(ゲームマスターの意)をしてくれます。
以前までは私とKPを順々にやっていたのですが、最近は任せっきり。申し訳ないと思いつつ、友人Mのシナリオ選出能力はすごいです。お前よくそんなの見つけてくるなと思います。
まず、設定がツボ。おそらく好みが近いのもあるんでしょうね、とてもツボなシナリオを持ってきてくれます。セッション後には「この作者さんのこの作品も素晴らしいから読め」とURLを送りつけてくれるので感謝してます。

そんな友人Mとのセッションは以下のとおり。()内は友人Mの役割です。
・世界から向日葵が消えた日(PL)
・ともだち切符(PL)
・ランタンの灯りは夜の明けない街に灯る(PL)
・ぼくらの放課後ウォーズ(PL)
・ゆうやけこやけでひがくれて(PL)
・オートマタの幸福(KP)×2回
・non_name(KP)
・犯人は(KP)
…と、結構やってきたんですが一部シナリオタイトルメモしてなくて忘れました。(土下座姿勢)
あと3~5作くらいやってます。

書き出して見て思ったのが、結構やってますね?!
多分一番セッション回数多いのは友人Mだと思います。これはすごい。

そして、PLの時とKPの時の友人Mは結構性格が変わります。
簡単に言えばKPの時は殺意が高いです。軽率にPL陣を殺しにかかってきます。こわい。え?SAN値チェック?いやいやいやいや…あ、はいすみません振りますね。

お互いにリアルINTまたはアイデア技能で物事を解決していくタイプになりますので、KP泣かせだと思います。
リアル言いくるめはTRPGの醍醐味なんだよなぁ!と思いつつもいつも謝り倒してます。KP優しい。だいちゅき。
しかしそんな友人Mも、探索の時にダイスを振らずに脳筋プレイしようとしたときはキレてました。
ごめんって。基本能力値低めの平凡キャラだからあんまり振りたくないんだよぉ(ぐうクズ)

多分そろそろ本格的に怒られる気がするので、ちゃんとダイス振りますね。

…さて、これだけセッションを重ねた中で、「初恋卓」と勝手に呼んでいる継続卓があります。
登場人物は「天道翔子」(PL:あまの)と「神山鷹広」(PL:友人M)
高校生の男女です。
幼馴染の両片想い(無自覚)なんですよ(迫真)
こういうシチュエーション大好きニンゲンにとっては、もうPCたちが可愛くて可愛くて仕方なくて…。
早く幸せになってお願い!と思いつつプレイしてます。

二人のはじめてのシナリオは「オートマタの幸福」でした。
鷹広を救うべく、翔子が頑張ったお話なんですが…セッション終了後の友人Mより「そうだ、翔子ちゃんには最高のシチュエーションで告白させてあげるよ」と言われました。
怖いなぁ、一体どんな場所で告白させられるのだろうか…。

ちなみに友人Mの中で「初恋卓」は3部作
とりあえず今のところ第2部まで終了しました。翔子も鷹広も、特に後遺症も酷いSAN値現象もなく生きてます。
次作で、ついに翔子は告白をする…らしいのですが、なにせロスト率8割と聞いてますので不安がいっぱい!!
翔子ちゃんお願いだから生きて帰ってきてね?!

さて、完全なチラ裏noteでしたが…。

現在地元卓の動画作成中なんですよ。シナリオはまだちょっと伏せておきますが…。
とにかく寄り道が多い!茶番も多い!自己紹介まで行くのに10分もかかるなんて聞いてないぞ!と思いながら作成してます。
友人MはPLの回ですね。結構楽しかったので気長にお待ちください。

それでは次回(があったら)
どんな性別のキャラでもヒロインになるパークスキル持ち、友人Cの話でもしましょうか。

それでは本日はここまで。
じゃあの。


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?