団子状の「自分」と呼ばれているもの。


>> ほっておく勇気 ①   つづき


日常のちょっとした気持ちに気付いた時

それを「 ほっておく 」というのをしてみて気づくことが

日常のちょっとした気持ち、ふっと湧き出た思考など

たわいもないそれらが

「 ほっておけない = 大事 」であるということ。


これに気づいてあげると、
自我ちゃんは「わかってもらえたー!」と喜び、報われる。


自我ちゃんにとって「 それが自分 」


自分というものは
 それら(思考や感情)との一体化によって生じている感覚 で

それらと一体化しないとき、
思考や感情などの知覚は 自分でもなんでもなく
ただの「 出来事(事象) 」

ここから先は

659字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?