見出し画像

ほっておく勇気 ①


モヤモヤもほっておく
そうおもう、そうかんじたことも、そのままにしておく。

解決しようとして
それらと一体化していくことが世に言う「苦しみ」

それらと絡まず「そのまま」にしておけば、
なんの問題=苦しみにもならない。

なんとかしよーどーにかしよー
そう動くのは(ぐるぐる思考、、、等)
溺れているときに、バタバタともがいてしまうのと似てる

それもそれでよい。

そういうものだから。

もがくこと、抵抗すること
諦めきれずになんとかしよーとすること

それらが
なにかの原動力になるときもあるし
なにより「そういうもの」だから。

「自分」とはそういうシステム

それでも、なんだか、そういうことが
シンドイなあ〜とおもえたら

「 それも、これも、ほっておく。」

解決しよう、わかろう、把握しよう
支配しようとするのを止めてみる。

そういう「ぐるぐる」を止めてみる。


 ゆったりと呼吸 


思考することを手放すのが難しいのは

自我にとって「命綱から手を離す」ようなものだから

そして、それが「自我そのもの」だから。
自我はそうやって生き残ろうとしている。
消えてしまわないように、、、

それもそれで仕方がない
自然なこと、それはそれとして

 ゆったりと呼吸  


http://cocoronowa.jimdo.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?