見出し画像

面白くないかもしれない話

今日は友達の結婚式。
一緒に参列をする友人Aが、
旦那さんと、
ちいちゃな子供ちゃんと
一緒に会場にきた。

旦那さんが近くで子守をして
ぐずったら参列ママも
すぐに行けるような
万全の体制をとっている。

小さい赤ちゃんがいるご家庭にとって
参列は家族ぐるみの行事になるんだなと。
大変だろうし偉いな、と思うと同時に
夫婦の絆も感じられる
すごく素敵な光景だった。

私と友人BとCとDは
可愛い可愛い子供ちゃんを
抱っこしたり、触れ合ったり
旦那さんと挨拶しながら
式が始まるのを待っていた。



そんな中で、友人CとDが
子供ちゃんと遊んでいるのを
友人Bと一緒に
微笑ましく見ていた時間があった。



友人Bも
自分にそっくりな
可愛い可愛い息子ちゃんがいるので
近況を話したりなんかしながら
流れに流れてこんな会話になった。


友人B『なんかさー、子供ちゃん、
写真で見るより友人Aに似てるよね!』


…?!


きゃさちゃん『……』
『……』
『……』


この時、きゃさちゃんの頭の中では
こんなことが起こってた。


子供ちゃんの写真は
何度か見たことがあったんだけど、
もう旦那さんの超ミニサイズ
生き写しもいいところで
その日も『やっぱり旦那さんに
そっくりだなあ〜✨』
と思っていたから、
なんて言ったら良いかわかんなくて
2人で喋ってるのに、
長時間友人Bを無視した形になった。

絶句している私の様子を見て
友人Bが吹き出した。

友人B『そっ…そんな黙る…?www』



きゃさちゃん『あ、、えっと…
いや、あの、だって、あんた…
ちょっとどこが似てるのか
言ってみなさいよ…』



友人B『えっ…』

『………』

『…』

『涙袋…?』



ちょ!!!あんた!!!
涙袋て!!!
コントか!


私は人の親になったことが
ないのだけども、
やっぱり命をかけて産んだ子が
自分に似てるって言われると
嬉しいものなのかな?

友人Bの優しさ?
天然さ?
芸人魂?
を感じた一コマでした。

その後すぐに
チャペルに移動したんだけど
ツボに入ってしまって
涙流しながら嫁を見てた。

みなさん、最近涙流しながら
笑ったことってありますか?
友達っていいよね。
あんまり持ってないけど。

写真は全然関係ない
深夜の軽井沢散歩です。
barでもやってたらよかったんだけどねぇ。
でも、ピンク脱いだらパジャマだぞ、お前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?