【ロドヒロ】"Chance"MV中のテキストいろいろ

MV感想キャンペーン開催とのことで、久しぶりにnoteを書きました。もう以前のnoteは削除してしまったんですが、読んでくださった皆さんどうもありがとうございました。
今回は感想半分-備忘録半分です。17日夜~18日朝にかけて連投したツイートを修正しながらnoteにまとめています。

※以下2021年8月18日現在までに公開されている「ロードオブヒーローズ」エリートモードの各シナリオに関するネタバレが含まれます。これからプレイ予定の方は注意してください。
(アプリのダウンロードはこちらから)

1.ヨハンの行方を追うロード

スクリーンショット 2021-08-18 112310

ロードが中心となって作成したと思われるビラ。
ロドヒロ世界の文字で描かれていますが、画像左側の対応表を使って解読できます。解読文は英語。エリートモードのストーリーで少し触れられている「大陸で共通する言語」のメタ的表現であるともとれなくはない…かも。
実際に英文に書き起こしたものが以下。

Avalon royal guards
Missing

For more information on him
Name: Johan Talede
Knight of Avlaon(Avalon) from the slums
Man with blond hair and glasses
Be neat in appearance has two huge swords
Last found in an orphanage
If you find him please report it to the royal guard

アヴァロンから出ているこのお尋ねの本文を日本語にすると概ねこんな感じ。

アヴァロンロイヤルガードより
探しています

彼についての詳細な情報
名前:ヨハン・テールド
スラム街出身のアヴァロンの騎士
ブロンドの髪に眼鏡をかけた男性
大きな2本の剣を持ち、端正な顔立ち
最後に目撃されたのは孤児院
もし彼を見つけたら、ロイヤルガードに報告してください。

このビラはエリートモードに入ってヨハンがアヴァロンにいないことが判明して以降に書かれたものだと思いますが、(今回のヨハンが闇属性で外見が異なっているにもかかわらず)光属性の特徴である金髪が挙がっているところ、凄く切ない…。
あと余談ですがおそらく今回はテールド姓でもないんじゃないでしょうか。帝国西部で「ヴァルケンシュート卿」と呼ばれる場面が出てきますし、1章ラストでルインと一緒にヨハンの行方を追ったときも彼を覚えていた人は「ヨハン」という名前のみに触れていました。もしかして帝国で貰った姓なのかな…

2.ミハイルからリンへの手紙

スクリーンショット 2021-08-17 191039

ミハイルからリンへの手紙。
読めるけど訳せないという悲しい事態に陥りました。改行位置は画像と一致します。

To Rin(Lyn)
who shines in the darkness of my life

I'm sorry I have to leave again to
be his strength to us who have nothing
but darkness and ashes in our hearts
as the star illuminate the world like
the dawn of Oberon believe it will deliver
warm hope
may Leviathan wrap you in a soft bubble
and bring you the blessing of the sea.

postscript
I'm going to make a gurash before I leave
I don't care if you eat of not.
Mikhail Blake

概ねこんな感じだろうという日本語訳。

リン
私の人生の闇の中で輝く人へ

すまないが、彼の力になるためにまた旅立たなければならない。
心に闇と灰しか持たない私たちに、オベロンの夜明けのように世界を照らすあの星がきっと温かい希望を届けてくれると信じていてくれ。
リヴァイアサンが貴方をやわらかな泡で包み、海の祝福を与えてくれますように。

追伸
出発する前にグラーシュを作っておく。
食べなくても構わない。
ミハイル・ブレイク

文中に登場する「彼」や「星」はロードを指しているんじゃないかと思いましたが、なんせ英語がガバガバ理解なのでわかりません(誰か訳の正解を教えてくれ…)。
ミハイルは詩的な表現を多く使うキャラクターなので、時折みんなにいじられますが…身内にこれが向くと途端にロマンチックというか、とても愛情深いイメージに様変わりする気がします。リヴァイアサンは作中で水の加護を与えるとされているので、水属性のリンに向けた手紙における締めの文章として持ってきたのだろうと思います。
この二人(特にリン)は過去がとても重いのに普段はその素振りを見せないので、こういうシリアスな部分を見ると胸が締め付けられるような気分になります…。

3.ロードが???へ宛てた文章

スクリーンショット 2021-08-17 184205

(恐らく)ロードがフローレンスの誰かに宛てて書いたであろう手紙。個人的にはカール側の陣営にいるいずれかに向けたものではないかと思いますが…。
時系列的にはフローレンスに向かう直前でしょう。先ほどと同じく改行位置を画像に対応させて解読しています。

noble people of Rhodon
shameless scoundrels attempt
to trample you underfoot
spilling blood upon your
lands in aim of crushing your
beloved rose
rise up to protect your
dignity and your loved ones
raise your banners and
march forward we of Avillon
will march with you

defeat your enemies
to bring peace

文中のRhodonはグローバル版におけるフローレンスの呼称です。
Avillonも同様です。韓国版-日本版ではAvalonが使用されていますが、こちらも誤字ではなくグローバル版におけるアヴァロンの呼称。
ぼんやりとした日本語訳は以下。

Rhodonの気高い民たち。
恥を知らないろくでなしが貴方の愛するバラを潰すために、あなたの土地に血を流して貴方を踏みにじろうとしている。
貴方の尊厳、そして愛するもののために立ち上がれ。
旗を掲げて進め。 我々アヴァロンが共に進軍しよう。

貴方の敵を退け
平和をもたらすために。

フローレンスの内情を知ったロードが誰かを激励する、あるいは発破をかけるための文章ではないかと思います。最初は手紙かなと思ったんですが、雰囲気が完全に決起文なんですよね。貴族に向けて、という解釈もアリだと思いつつ精神的に「気高い人々」という意味でNobleを使ってるのかなという気がします。
ところで個人的な話ですが、私はフローレンスが本当に大好きです。ノーマルストーリーの頃から一人でもがいているカールのキャラクター性が気に入っていて、「聖君の素質があった」と語られた時から彼の聖君らしい一面が見てみたかったんですよね。そういう意味でエリートのシナリオは本当に嬉しかったです。今回のMVでもカールたくさん動くし…(感涙)

その他:MVのもろもろ感想

①カルティスの後ろ姿
地味にうれしかったこと。初めて背面きちんと見えた気がする。
いつも自分から見て向こう側に立ってるから背中が見えないんですよね…ロードはいつもあの背中を追いかけていたのかと思うと…

②"Follow your night dreams"のリンク
8月のアヴァロンタイムズ、どんな画像だったか覚えてますか?

画像4

これです。透かしで"Follow your night dreams"って書いてありますが同じ文章がchanceの歌詞にもあって、聴いた時半泣きでした。さすがテーマ曲…

③カールが動いた
動きましたよ!!!!おめでとう私!!!カンカンカン!!!!!
てかあの長さの旗を軽々振り回してるのびっくりしました。もっと非力華奢ボーイかと思ってましたが…実は結構力あるんじゃないかこの人…?

④帝国組(特に光ジョシュア)
死ぬかと思いました
ジョシュアがペンデュラム翳すところめちゃくちゃ作画(作画)良くないですか?
というかジョシュアの後ろに今アヴァロン側に引き入れたはずの帝国八剣とか実験室組もちゃんと後ろにいるの驚きですね…vs帝国のイメージ図みたいな感じなのかな…? それとも今後向こうに回るor手を組む展開があるのか…?

⑤フラムvsヨハン
全人類が見たかった構図で泣いてます なにこれ…
ロードvsカルティスの裏に持ってくるのすごくニクい演出ですよ…最高ですね…ストーリーでもこの対決が見られたらいいな…

おわり

最後らへんもうグッチャグチャすぎてすみませ…興奮のままに書いちゃった。
もうあといくつ寝ると帝国東部公開…本当に楽しみ。
申し訳程度にタグを付けて終わります。エヌフラさん素敵な歌をありがとうございます!そしてクローバーゲームズもこんな素晴らしいMV作ってくれてありがとう!この記事読んでくれたロードの皆さんもありがとう!帝国編終わるまで無事生き残ろうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?