見出し画像

2024年の抱負

 一年の計は元旦にあり。というわけでこれを書いているのは元旦(一応まだ午前中だし)である。

 抱負にも長期/中期/短期はあるはずで、長期といえばもう……あれ、私って執筆歴何年になるんですっけね? 二十年は軽く超えているが……いまだ無名の自称作家……いや、いいんだ。正月から現実なんて見なくって!

 まあとりあえず今年も執筆は可能な限り続けるとして、今は1歳児の保育もあるからそう多くは書けないが(思えば子どもが産まれる前は書きたい放題読みたい放題だったんだなあ)、現時点で長編の企画が二本は発生している。二本とも仕上げるかはさておき、短編か中編も最低一本は仕上げるつもりなので最低二作は書きたいと思ってはいる。ネットに出すかは状況次第。

 妊娠中の2022年には世界の名著を読破、昨年はあまり数はこなせなかったが三国志演義をはじめとする世界文学も多少は読めたので、今年は文学+論文系も積極的に読んでいきたいと思う。思う……けど、正直どれくらい忙しくなるか想像もつかないので、なんともいえないToT

 妊娠中からしばらく日本古典作品の再読もできていなかったので、そろそろ復活せねばなるまい。

 実現可能なラインとしては古典というにはちと新しいが講談社学術文庫から森鴎外の「智恵袋」再読(一応文語なので)。このへんが妥当かなと思う。一日一編読めば年内には読み終わるはず。よし、決めたぞ。とりあえず可能な限り毎日「智恵袋」を読んでツイートしよう! どうしても忙しい日は省略させていただきますm(_ _)m

 今年も意義深い一年にしたいですね……! 

 本日の画像はメトロポリタン美術館様より歌川広重を使用させていただきました。メトロポリタン美術館様、ありがとうございますm(_ _)m

#かなえたい夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?