見出し画像

成果と書評 第79回「Thisコミュニケーション」

こんにちは!

知らないうちに11月に突入していました。
10月よ、私を置いていくな……

今週のお知らせです!

シルエットブローチ達をカフェオレオさんに納品しました〜〜〜

オレオさんに来られるお客様はフレブルちゃん達が多いので、フレブルちゃんのラインナップを多めに。

忘れがちになっちゃうんですが、定期的に入れ替えできるようにしていきたいと思います〜〜〜!


今週の作品です!



シルエットブローチ集合〜〜!ということで追加で少し作りました。

今月27日にコミティア出展予定ですが、そちらにお持ちする用に。
これらと別に試作で色々作ったイヌブローチ達をセール価格で販売予定です。

あと今は来年の干支をせっせと製作中です。
うちの子オーダーのサンプル品もいくつか持って行けたらいいな……
頑張れ……私……


今週のオススメ漫画は「This コミュニケーション」です!

めちゃくちゃ面白いけど嫌いな主人公アンケートやったら1位に入りそうな作品

20世紀後半、突如地球に湧いた謎の生命体「イペリット」。人類にとって代わろうとする彼らが地上に充満させた有害なガスにより、人類は滅ぼされてしまった。
そして時は21世紀。ガスの届かない雪山に、薬物により強化され不死身となった兵士・「ハントレス(女狩人)」を造る極秘の研究施設が存在していた。力に驕る彼女たち6人の前に現れたのは元軍人のデルウハ。力を見せつけハントレスの隊長となったデルウハと超人少女たちとの駆け引きが始まろうとしていた…。

https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/thiscommunication/



こんな人間性最悪な主人公他にいる???????ってくらい主人公の人間性が終わってる作品です。(褒めてる)

元軍人のデルウハとハントレスと呼ばれる不死身の女の子達6人がお互いの腹の中探りながら生き延びるぞ!的なお話です。

本当によくこの性格で主人公を……と思うのですが、逆にいうとここまでのヒール役を主人公にして話を描けるのが凄い。

デルウハは本当に人間性がクソなので、主観で語っている部分の倫理観が0なんですが、要するに「倫理観は0だけど戦場における頭の回転は凄まじくいい人間」の思考を作者がインプットしないとこの作品が描けない、ということなのでそれが成立していること自体が凄い。

デルウハは戦術に関してはめちゃくちゃ秀でているんですが、なんせ人間性と倫理観が0なので、そこに感情が絡んだ場合の計算が出来なくて理論上完璧な筈の作戦が感情のもつれで台無しになるのがめちゃくちゃ面白いので是非注目して読んでほしいポイントです。ハントレス達はめちゃくちゃ強いけど中身はただの女の子達なんだよな〜〜〜〜〜。

主人公の人間性が終わっているだけに読む側の人間性や倫理観も問われる部分がありますが、主人公の思考を追体験しながら読んでくと、まあでも人間そんな綺麗事だけじゃ動けないよね!と感情論に殴られる部分が意表を突かれて面白い!と思って私は読んでるので、バチバチ戦術漫画が好きな人にオススメです。

こんだけ主人公下げまくっているので、そんな最悪な主人公いる?と思われるかもしれませんが、いるんだなこれが……。
みなさんが思ってる以上に最悪だと思います。笑

月間だからじっくり読んでも最新話に追いつける!
最新話のラスト何かすっごいところで終わったので(2022/12月号)次回からとんでもないことになりそうです。

ご興味ある方は是非!

<今週の余談>
何か今年もあと2ヶ月で終わりそうなんですけど(マジ???)振り返ってみたら今年マジで何も成果上げてなくない?(これは毎年なのだが)ということに気づいて、珍しく本気で焦っています。

むしろ、この焦りがここ数年なかったことの方がめちゃくちゃやばいのですが、正気を取り戻してきたということで良いんでしょうか????

あと2ヶ月無事に足掻けるのか……???というところですが、やれるだけやってみたいと思います。

凄い無茶苦茶なこと言いますが、来年は展示もやりたいしな……ははは……。

来週もどうぞよろしくお願いします!

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。