見出し画像

成果と書評 第61回「ザ・ファブル」


こんにちは!

普段ほぼ家から出ないので、「ちょっとした空き時間を喫茶店などで潰す」ということがほとんどなく、実に今数億年ぶりにスタバでフラペチーノを飲みながらこの記事を書いています。

ついに私もスタバでMacBookを開く人種になってしまったか……
いやでも作業してて気がついたんですけど、スタバの机結構小さいのでMacBookの小さいやつじゃないと作業するの結構厳しいです。
私の使ってるやつ11.5インチなんですけど13でもちょっと圧迫感あると思う。
まあでもそこまでしてスタバで作業したいかというと、セキュリティ云々のことを考えたらオススメしませんが(当たり前ですがオフラインで作業しています。セキュリティかかってない状態のWiFiに繋ぐ人いるんかな……)

あと、フラペチーノカロリーが凄いタイプの美味しさだな……(数億年ぶりのフラペチーノを噛み締める引きこもり)

今週のお知らせです!

minneさんからクーポンが出ております!
と言っても毎度新作もなくて申し訳ない……という感じなのですが、ご利用の方がいらっしゃったら是非!

6月25日(土)~27日(月)の各日21:00~23:59
※各日先着10,000枚ずつのプレゼントとなります。
※決められた作品代金以上のお買い物の際に、自動的にクーポンの割引が適用されます。
◆割引が適用される条件と割引額
期間中、1回のお買い物の作品代金合計が下記金額以上の場合に割引対象となります。 (送料・振込手数料別) (複数作家・ブランドの作品合計代金も対象)
--------------------
・6月25日(土):3,000円以上で作品注文額の6%割引
・6月26日(日):12,000円以上で作品注文額の1,000円割引
・6月27日(月):3,000円以上で作品注文額の6%割引
--------------------
※各日「21:00~23:59」の3時間限定の実施となります。時間外の場合クーポンは適用されませんのでご注意ください。
※プレゼントの開始時間より前から注文画面を開いたままの場合、本クーポンによる割引が適用されない場合がございます。一度注文画面を閉じ、クーポンが適用されていることをご確認の上ご購入ください。
※クーポンは期間中に何度でもご利用いただけます。

最近はギフトにお選びいただくことが多くて嬉しい限りです……。
色違いでプレゼントされるの素敵だな〜〜と思ってラッピングしております!

今週の作品です!



猫です!あとちょっと!!


終わ……終われるか!?!?!?と思ったんですけど、あと少し〜〜〜〜〜……あと少しなんです。

いや〜〜〜〜でも先週やり直すと決めて、よくここまで間に合ったなというのは自分でも褒めたい。
まあでも、サイズも少し小さくしたのでそれを考えるとあまり褒められた出来ではないのですが……。

ワンちゃんとネコちゃんだと、見た目どう考えてもネコちゃんの方が手間数少ないんですけど、私的にはネコちゃんの方が圧倒的に難しく感じるんですよね……
超個人的なことなんですけど、犬は小さい頃からずっと飼っていてずっと目にしていたので顔の作りとか毛の流れとかがもう自然と頭の中に入っているのかもしれない。
ネコちゃんは今までの人生でなかなか触れ合う機会がなかったので、手探りで刺してる部分が作品に出てしまってるのかもなあ〜〜〜……

どう考えても顔のパターンがほぼ1種類しかないネコちゃんの方が慣れたら楽なのはわかってるんですが……。
あと、目の虹彩部分が本当に難しい!この部分で顔の表情がガラッと変わってしまうので、かなり慎重に作業する部分でもあるんですがそれでも未だ100点の出来は出せてないので、一生修行……か……

このネコちゃんたちはお花装飾がプラスされる予定なので、お花の色もどうしようかな〜〜と考えるのも楽しみです。


今週のオススメ漫画は「ザ・ファブル」です!

なんでこんなに面白いって教えてくれなかったんですか━━━

鈍色の愛銃ナイトホークを手に、“殺し屋ファブル”が町にやってくる──!!
どんな敵も鮮やかに葬り去る“殺しの天才”通称ファブルは、相棒の女とともに、日々、裏社会の仕事をこなす日々‥‥。
だがある日、ボスの突然の指令を受け、“一般人”として、まったく新しい生活を送るハメに‥‥。
そしてファブルの野蛮で、滑稽で、奇妙な“寓話”が弾け出したッ‥‥!!!

https://magazine.yanmaga.jp/c/the_fable

ずーっと面白いと言われ続けている漫画って、「まあ面白いことは面白いんだろうな〜〜ストーリーとか??」ぐらいの気持ちでほとんどの人はなかなかキッカケがないと手を出さないと思うんですが、私にとってのファブルがそれで、たまたま「コミックDAYS(※講談社の漫画アプリ)の作品チケット溜まりまくってるからなんか読むか……」ぐらいの気持ちで読み始めたんですが、大正解でした━━━━
確か全話無料だったしな〜〜〜と思って読み始めたんですが、全話無料なのはマガポケでした━━━━

伝説の殺し屋ファブルがなんやかんやあって、一般人として頑張って生きていく、という話なんですが、このあらすじでそんなに面白くなる!?というくらい面白い━━━━

この”面白い”という表現、ストーリーが、構成が、とかに加えて単純に”腹が捩れる”というレベルでの”面白い”
久々に笑いすぎて手が震えました━━━━

やばい!面白いから読んで!!と周りの人間にも伝えたんですが、如何せん面白さがあまり伝わってなかったので、「藤本タツキのギャグシーンを5割増にしたのがずっと続いてるくらい面白い!!!」と説明したら少しわかってもらえました━━━━
つまりそういうことです(?)

私は設定上の主人公の妹、ヨウコが大好きなのですが、暇を持て余したヨウコのバーでの回が面白すぎるので是非見てほしい。
酒豪ヨウコに怖いものはないのか……ないんだろうな……

私は強い女が好きなので、ヨウコマジでどタイプなのですがこの作品に出てくる女の子みんな可愛くて強いので本当にみんな好きになってしまう━━━━

ジャッカル桑原なんて何が面白いか全くわからないのに、名前だけで面白い━━━━

じわじわハマってきた頃に突如として登場するアキラの絵心があるイラスト━━━━
これが腹筋崩壊の決定打になることでしょう━━━━

まだ全話無料公開中ですので、お時間ある方は是非!

(なぜファブルを読んだ人間が━━━━を多用するようになるか━━━━それは作品を読めばわかります━━━━)


<今週の余談>
遂に……遂にこの時が来てしまった。
宝石の国、全話無料公開。

あまりに地獄展開すぎて一時読むのをやめていたのですが、遂に向き合う時が来たか……。

読み始めたらしばらく不死の死に囚われることになるわけで……。
無料公開に釣られて読むにはあまりに失うものが大きすぎる。

私の中では宝石の国とBANANA FISHが2大『人にオススメしづらい名作漫画」だと思っているのですが、宝石の国はゆっくりゆっくり部屋の中に有毒ガスが充満させられていく感じ。
BANANA FISHは救いの光の筋が段々と細くなっていく感じ。

どちらも人にオススメした、という責任を問われたくない作品なんですよね、はい……。

来週のオススメ漫画が宝石の国だったら、オススメではなくただの断末魔の吐き出しだと思ってください。

抱えきれなかった色々なものがたくさんあった、と。
そう思っていただければ……(遺言)

来週もどうぞよろしくお願いします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。