見出し画像

成果と書評 第81回「アヤメくんののんびり肉食日誌」

こんにちは!

なんかイベント準備割と余裕じゃない?(そんなことない)と思ってたら、全然そんなことありませんでした。
私はいっつもこう。

今週のお知らせです!

え〜〜〜〜〜と、う〜〜〜〜〜んと、特にないです!(多分)
もう、脳内が今進行している作業とイベント準備と職員コロナ感染により来週保育園午前中だけになったのとパルデア地方で頭がいっぱいなので、何がNEW!な情報だったかも定かではありません。

コミティアのお品書きは作るつもりでいますが、おそらくこのnoteは来週休みになると思いますので、SNSでチェックしていただけたら幸いです!

Amaretteとどうぶつデパート両方のアカウントでアップしますのでご安心を〜〜〜!!

今週の作品です!

来年の干支完成!

枠に嵌めると結構可愛い感じになりました。
個人的にこのサイズ可愛くて好きなので、お顔のみのオーダーオススメです。
間に合ったらうちの子オーダーのサンプルもお持ち……したいですね……間に合ったら……。

今週のオススメ漫画は「アヤメくんののんびり肉食日誌」です!

登場人物、共感の嵐

今年の新一年生・菖蒲瞬は風変わりな男の子。優秀な研究者になること間違いなし!……と思いきや、先輩女史・椿の裸を見てからは彼女に興味津々。

https://feelweb.jp/episode/3269754496401053519

出てくる登場人物の属性が多岐に及び過ぎている作品。
誰に感情移入するかは君次第!という委ねを感じます。

椿ちゃんは化石が好きて研究しているものの、めちゃくちゃ貧乏で(というがそんなことない、普通の一般家庭)とにかくバイトしないとお金がない、という環境なのですが、好きなことしたいのにお金が必要なの、意味わからなすぎて本当に頷きしか無い。
私も若い頃、これが普通に受け入れられてる世の中だが冷静に考えたら意味分かんないな???と思ってた。
日本の研究者に対する冷遇を思えば至極当たり前だなのだけど、椿ちゃんの歳と立場からしたらマジで頷くしかないだろうな、めちゃくちゃわかる、理不尽すぎるもんな。

私は作中だと桐生玲子がめ〜〜〜っちゃくちゃ好きです。
ベースは感情で動くタイプの人間なのに、仕事や大事な場面では感情を切り離して理性で判断出来るタイプの人間が何よりも怖いと思っているので……めちゃくちゃ好きな女だが桐生玲子怖……ワールドトリガーの真木理佐も怖いです。
めちゃくちゃ好きな女だが……最新話見た?あんなん震えあがっちゃうよね……

ま〜〜〜〜じで、なんでアメリカで結婚して離婚して日本戻ってきて、あのスタンスなのかが痛いほど理解出来てしまうが〜〜??と思ったので、登場人物が実年齢に近い作品は安易に読むべきでは無いなと思いました。FEEL YOUNG恐るべし。同じ理由で雁須磨子の作品も読みたいけど今は遠ざけてる。絶対影響されまくって身につまされるから。

それはそれとして仁英愛しすぎて天元突破してしまうんですが、この登場時から好感度が徐々にぶち上がっていく感じ最近もどっかで見たぞとおもったら、あれだ、あいつだ、グエル・ジェタークだ!!!
仁英先輩、グエル・ジェタークだったんですか!?(違う)

天馬くんもマジで可愛すぎてバブじゃん……と思うんですが、よくよく考えれば恐らく東大レベルの研究者達のお話なんだよな〜〜〜と思うなど……。
私も身近にそのレベルの博士課程にいた人がいるので、割と環境なども聞いてた事と一致して解像度が高い状態で読めたので良かったなーと思いました。
実際そうじゃないよ!ってところもたくさんあるんだろうけど(ミノが斎藤研は漫画みたいなとこあるってメタ発言もしてたし)全く知らない人が読んでも楽しめると思うのでオススメです。
実際私は大学出てないんですが、こんな感じなんだ、楽しそうだな〜〜〜〜と思ったので。私が大学行かなかった理由は学びたい事を教えてくれるのが大学という場所じゃなかったから、なんですが、もし学びたい事が大学にあったら間違い無く行ってたな〜〜〜〜と思うので。

後、最新巻近くまで読んで一番やべ〜〜〜〜と思ったダースホースはカオリちゃんでした。あのひと、多分作中で1番やばいと思う。"合法"という単語がさらっとでてくる人間やばいよ(褒めてる)

割と1話完結で話が進んでいくので、ちまちま読み進めるのにオススメです。是非〜〜〜〜


<今週の余談>

先週言ってたロイヤルカナンのオーダーメイドフードが届いたんですが、で、デカくね??????



これ1ヶ月分(約2.5kg)なんですけどね……3kg×2くらいのデカさの箱、をさらに段ボールに入った状態で届きました。

サステナブルじゃねえじゃね〜〜の(心の中の跡部様がお怒りです)

オマケでついてきた電子計量器付きスプーンをただのスプーンとして使ってます。

とりあえずこれで様子を見るぞ……!

来週もどうぞ宜しくお願いいたします!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。