見出し画像

成果と書評 第85回「バンオウ-盤王-」

こんにちは!

すごい中途半端な曜日に更新してしまいましたが、今回はサクッと手短に済ませようと思いますので、よろしくお願いします!


今週のお知らせ

すでに1週間経ってしまったので今更感ありますがお知らせです!

Instagramでフォロワー様限定でプレゼントモニターキャンペーン中です!
詳しくはインスタの投稿を見ていただけたらと思います〜〜〜!!

作業進捗的にはコーギーを刺繍したりなどしておりました。


ワオーン

SNSには作業動画なども載せておりますので是非見ていただけたら嬉しいです〜〜〜!!

そして先日OPENしたminneとBASEも少しずつラインナップ増やしておりますので是非チェックしてみてください!

そういえば!noteの新機能なのか分かりませんが、BASEと連携できるようになりまして、


ここからショップにも飛べます

この”ストア”の項目を見ていただくと商品がチェックできるようになりました!

これはPCの画面なのでスマホだと違う感じに見えるかもしれないんですが、いちいち外部リンク飛ばなくても見れるようになったよ〜〜〜ということで、外部リンク飛ぶの癪な方はこちらでチェックできるようになりました!というお知らせです。

よかったらチェックしてみてください〜〜!

書評「バンオウ-盤王-」

現代の最強棋士たちに挑むのは悠久の時を生きるしがないヴァンパイア!?天才棋士VS悠久の凡才!反逆の棋戦ドラマ活劇新連載!!

https://shonenjumpplus.com/episode/316190247030932381


将棋といえばつい最近、藤井聡太竜王=名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖と合わせて八冠(という書き方をするらしい、肩書きをどう書いたらいいか分からなくて調べた)がとんでもない偉業を達成されまして……

もう将棋漫画は何を描いてもいいことになったと思うのですが(曲解)中でも、将棋を全く知らない将棋ビギナーの私でも楽しく読んでいる作品がこちらです。

前に、麻雀全く分からん麻雀ビギナーとして読んでいる作品「むこうぶち」を紹介したのですが、それに近いものがある。

ただし、それに近いながらも将棋って……すげーー!!が感じ取りやすい作品になっている作品なので、何となくで楽しみたい方も将棋好きな方も、将棋に興味がある方も楽しめる間口の広い作品だと思います。

主人公はヴァンパイア(いわゆる長命種)の利点を生かして将棋で戦っていくのですが、それだけじゃ簡単には勝てない頭脳戦や駆け引き、メンタルコントロールなどの部分を物凄く丁寧に描かれている作品。

前に「ちはやふる」の作者の末次由紀さんのインタビュー記事で、「自分の経験があるジャンルの漫画を描くときは気をつけないと説明漫画になってしまう。」とおっしゃっていたことがあり「確かに……そうなっちゃうと面白さが二の次になっちゃうもんな……」と思っていたのですが、この作品は将棋のルールを”知っている”ものとして話が進められるにも関わらず、ルールに基づいた試合展開に深く言及することなく試合の展開を熱く魅せる力があるとんでもない作品です。

試合展開には触れるけど、軽く説明されたところで”戦略的に何でその状況がピンチなのか”は語らないけど、”状況的にピンチだからどう切り抜けるのか”をメンタルや思考的に解説・展開していくので、ルールを知らなくても今この状況が熱い場面だ・やばい場面だ、というのが分かりやすくて、”ルールを知らないストレス”というのが読んでてほぼない、のが本当にすごいな〜と思います。

将棋好きな方からしたらツッコミどころは多々あるのかもしれないけど、将棋ビギナーは十分楽しめるな〜と思いました。

この漫画のおかげで藤井聡太八冠制覇はとんでもないことなんだなというのは分かったので、興味がある方は十分楽しめると思います。

まだまだサクッと一気読みできる話数だと思いますので気になった方は是非!

今週の余談ゾーン


あんトレ頑張って継続しております。 

結構長時間(当社比)の筋トレもこなせるようになってきたぞ

ところで私は予約までして献血に行ったものの、体重が足りなくて返されるくらいの貧弱体型なのですが、そんな奴が筋トレなぞしてるのでゴリゴリに体重が減っております。

だが私は筋肉をつけるのを諦めたくないので、もう最悪ゆりにゃみたいな体型を目指そうと思います。

ゆりにゃ、筋肉ある人間の中でおそらく最軽量クラスなのでこの体重でも腹筋割れるんだ……!!!という希望をくれる。
(おそらく本人はかなりストイックな体調管理の元やられているので、あのような体型になるのは素人は絶対無理だと思う)

千秋、そのボトルどこから出してきたの。いるなら先に言って。

とりあえず私は未だ身体に残る正中線を腹筋で割れた線に変えるまで頑張ってやるからな……!みてろよ……!

今週の猫

先日、猫トイレを洗っていたら猫が覗きに来たのでついでに猫も洗ったのですが、成長と共に薄くなってきたな〜〜〜と思っていた縞模様が復活しました。

と、いうことは単に薄汚れて見えなくなっていたということ……?

黒猫謎すぎる……

めっちゃ見とる

あと、首輪を新しくしました。
以前つけていたものはDカンがご飯食べる時にお皿に当たって音が気になっていたみたいなので、よりシンプルなものに。

爪切り大嫌いキュートキャット

なんか、ストライプがポールスミスみたいで一気に家猫の格が上がった気がするな。

ポールスミスキャット。首輪似合ってるよ。


あとがき


先日手芸屋で糸買ったらファンシーな袋に入れてくれました。

文房具屋とかで鉛筆買ったらこんな袋に入れてくれたよね

このファンシーな袋って今どこで売ってるの?シモジマ?

浅草橋のシモジマ行ったら売ってそう。

普段刺繍糸とか資材はネットで買っちゃうことが多いんですが、微妙な色合いの色が欲しくて実際に目で見ないと分からないものを探しに旅に出ることがあり、今回はそのパターンで購入してきました。

別に個人でやってるお店……というわけでもなく普通にチェーン店で購入したんですがこういうファンシー紙袋に入れられると、一気に謎のエモ感が出る。

雑貨とか大好きなタイプなので、この手のレトロなイラストとか昔のサンリオのグッズとか大好きで気が緩むと集めたくなっちゃうから我慢我慢……。

オタクは収集しがちなので……。

来週はいつも通りのスケジュールで更新できるように頑張りますので、よろしくお願いします!

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。