見出し画像

成果と書評 第83回「姫様"拷問"の時間です」

こんにちは!

なんとか翌週更新を保てた次第でございます。
やはり継続して更新しないと文章力も劣るもので、何とか続けようと思っている所存です。

毎度ダラダラと書いてしまっているので、今回から目次を導入してみました!
必要なところだけ読めるので、ダラダラした文章を読まなくて良くなるはず!画期的!

なんか上手いこといかんかったら、元に戻すと思いますのでよろしくお願いします。


今週のお知らせ

まずはお知らせです!

どうぶつデパートのウェブショップ(Creema)のアイテムトップ画像を一新し、見やすくなりました!(当社比)

心なしかピントも合ってる(いつも合わせようね)

とはいえ変わってないのもある(どっちやねん)

どうぶつデパートは現在ウェブショップがCreemaだけなので、他のプラットフォームを準備中なのですが、ニューショップオープンに向けて、写真も撮り直そう!ということで、夜な夜な猫のお家を借りて撮影ボックスにして(猫、ごめん)物撮りをしておりました。

一応、現時点で在庫のあるどうぶつシルエットブローチはトップ画を更新しております。

この機会にウェブショップに追加出来ていなかった子達も一緒に物撮りしましたので、こちらも少しずつ追加してきますので是非チェックしてみてください〜〜!

スキッパーキ可愛くできてお気に入りです

で、ニューショップはminne店とBASE店を準備中です。

minneは審査が通り次第オープン予定です!
BASEはAmaretteのBASE店舗でどうぶつデパートのアイテムも一緒に購入できるように準備中です。

あまりいらっしゃらないと思うのですが、Amaretteのアイテムとどうぶつデパートのアイテムを一緒に購入したい方向けにプラットフォームがあってもいいのかな、と思いBASEでの販売も開始することにしました。

BASEは来週中には販売開始予定ですので、是非チェックしていただけたら嬉しいです!

ついでにAmaretteのBASE/minneのショップレイアウトを秋らしくしてみました!

新作追加出来ていないのでせめても秋らしく……という足掻きでございます……。

撮影ボックスでのライティングが結構いい感じに出来たので、Amaretteの作品も撮り直ししたい〜〜〜〜ん。

でもブローチ系とピアス/イヤリング系は私の中では物撮りの難易度が段違いだからな〜〜と一人ぐずりを開催中です。

そもそも時間が足りない。キタカミの里にも行けてないのに!?

製作については現在、うちの子オーダーの新グッズを製作中です。
タペストリーだとお家に置いておく感じになるので、持ち運びできるタイプのアイテムがあってもいいな〜〜と思い試行錯誤中です。

こちらは来週には続報をお伝えできるかなと思いますので、お待ちいただけますと嬉しいです。

滅多に撮らない制作中の写真(単に忘れてるだけ)


書評「姫様“拷問”の時間です」

今回の作品は「姫様“拷問”の時間です」です。

国王軍と魔王軍が衝突を始め幾年月。王女にして国王軍第三騎士団"騎士団長"の姫は、魔王軍により囚われの身となっていた! やがて、姫に待ち受けるのは斜め上の拷問の数々で――!? 最も残酷な拷問の時間が今、始まる!!

https://www.shonenjump.com/j/rensai/list/gomon_2.html


もう83回もやってると、自分の紹介したい漫画が過去に紹介したものなのかどうかも覚えていないので、いちいち探す羽目になるんですな……。

今回はとっくに紹介したであろうと思っていたんですが、奇跡的に紹介してなかったのでセーフでした。

アニメ化決まりましたね!やった〜〜〜〜〜〜〜!

そしてCVが!!!アイヌのどこかでチタタプして金塊探してそうな二人だな……????

このキャスティングした人、どう考えても狙ってやったとしか思えないのですが、そうじゃなかったとしたら怖すぎる。ある意味でリテラシー最強なのでは。

アニメのティザーサイトだと何もかもをぼかされているので、原作未読でアニメ楽しみにしている人たちに配慮すると何も書けなくなってしまうのですが、度々美味しそうな料理が出てきて、美味しそうな料理を美味しそうに描く技術がすごいなと思っています。

と、いうか春原ロビンソン先生の構成力がとんでもないことはもうお分かりなのですが、作画のひらけい先生もとんでもなく絵が上手すぎる。

最新話で、風に煽られるTシャツの袖をキャラによって描き分けててバケモンか?と思いました。

細かいディティールや表情の描き分けが出来るからこそ成り立っている作品でもあるんだよなあ。

個人的にはバニラちゃんの回が総じて大好きなのですが、バニラちゃんと一緒にいる時は姫様がカッコよく見えるのは表情や立ち回りの描き分けがあってこそなんだよなあと思いました。

時々魔界にしか存在しない料理や生物が登場しますが、それを読者に”解らせる”力が強すぎる。

「魔界ハムスターの作る青椒肉絲」という情報量が多すぎる料理なんなんだ。字面にしても威力がデカすぎる(読んでください)

アニメ化楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜

最近ほっこりギャグアニメ枠を欲しているので、早くアニメ化してほしい。何なら年単位で放送してて欲しい。

呪アニが渋谷事変に突入してしまったので、余計にそう感じるのかも。
とりあえずフリーレンで中和しておきます。

原作未読の方はアニメ放送前にも是非!


今週の余談という長文ゾーン


今週、インスタのフォロワーさんの投稿で動物保護団体のシェルターでの多頭飼育崩壊の実態を拝見しました。

動物をモチーフに扱う上で、動物を飼っている人・好きな人と接する事が多いので正しい知識はつけておくべきだし、避けて通れない話題ではあると思うのでこの辺りの問題の捉え方について少しお話しさせてください。

このような保護団体のシェルター崩壊は珍しくない話だというのは存じていて、良くないことだというのは重々に承知した上で、声を大にして「動物保護についてこういう実態があるからみんな知って!!!」とまでSNS上で発言することはしない、というのが今の私のスタンスです。

私自身は保護活動に賛成だし、飼っていた犬も元保護犬、今いる猫も保護猫です。ペットショップからお迎えする気はないし、今後もないと思います。

だからといって「保護犬・保護猫が一番!殺処分対象の子がいる限り絶対に保護犬・保護猫を飼ってください!」とまでは思っていない、というかそのあたりは個人の自由だしね。と思っています。

保護犬はハンデも抱えてたりするから理解が必要

今現在、動物の資格取得に向けて勉強をしている身として、啓蒙活動を積極的にやっていく訳ではないし、啓蒙と捉えられてしまったら申し訳ないけれど、動物愛護と保護活動と動物福祉は別物で、私は動物福祉を大事にしたいなという考えです。

動物倫理には大きく2つの考えがあり、アニマルライツ(動物の権利)とアニマルウェルフェア(動物の福祉)があり、動物愛護や動物福祉に携わる人の中でもこの2つの考えの捉え方はグラデーションの様になっていると思います。
(この2つの違いは簡単には説明出来ないので、機会があればどこかで説明したいなと思っていますが、現時点での私の文章力では厳しそうなので気になる方は調べてください。)

私自身はペットショップでお迎えするのが良い事だとは思わないけれど、お迎えされた子がしっかりとした環境で愛されていればそれはその子にとっての幸せだと思うし、愛される権利がある。あわよくば保護動物という選択肢を取ってくれたらハッピー!って感じですが勿論それをわざわざお伝えする事もないです。ブリーダーさんからお迎えした子も一緒。

犬種毎のアイテムを作っていると、犬種特定のオーナーさんにも沢山お会いしますし、そういう方は犬種の扱いに長けているので色んなお話を聞けて興味深いし、飼われている子は本当に大切にされているんだなあと感じます。

お客様の中にはペットショップでお迎えされて幸せに暮らしている方やブリーダーさんもいらっしゃると思うので、そういう人に保護動物こそ!至高!みたいにいうのはお門違いもいいところなので、そういった認識の押し付けみたいな事がないように勉強しています。

この辺は本当に難しい。難しすぎる。
私は保護活動に肯定的ですが、先に話したように最近は保護団体のシェルター崩壊や悪徳譲渡も珍しくない話なので、その手の話をする時は結構慎重になっています。

なのでお家に来たバックボーンには触れずに今・未来のその子の生活を豊かにする環境や知識を身につけて接していこうね、が私なりの考えです。

と、いうわけで何が言いたかったかというと、動物愛護その他諸々の問題においていちいち取り上げてコメントしたりはしないけど、大体の問題は把握してます。ただ、そこに問題提起するのは私の役割ではないと思っているので、特段意見を求められたりしない限りは私からは発信しないと思います。

この辺は作品には全く関係ないっちゃないんですが、作っている人は日々そんな事を考えながら制作しております。

こうやって誰が読んでるかわからんnoteに書いて動物福祉や動物愛護について少しでも知ってもらう、というのも大切な事かな〜と思っています。

とはいえ、日常生活はIQ2で犬猫を愛でて吸ってアッパーを喰らっている人間なので、動物世界でのカーストはかなり下だなと思います。
下僕だよ、下僕。

これからも、ちょこちょここういった話は書いていけたらなと思っているので、ご興味がある方はお付き合いいただけたら嬉しいです。

今週の猫

もうすぐ生後5ヶ月(推定)の猫、最近食べムラがすごいです。

基本的にはやんちゃボーイ

食べムラというか好き嫌い?
先住犬は何でも食べる食欲の化身だったので、そんな心配はいらなかったのですがお猫様は気を遣う……

飼い主的には生後6ヶ月くらいまでに色んなフードを試しておきたくてちょこちょこ色々混ぜたりしているのですが、どうやらチキンフレーバーのフードが嫌いのようで食いつきが悪い(泣)

子猫用のフードはチキンフレーバーしかないブランドも多く、試したくても選択肢が狭まる……まあ食べてくれるなら何でもいいけども。

そもそも既に猫食べタイプなのであんまりがっつかないのもあるんですが、条虫が収まってからちょっと食欲落ち着いたというか条虫に栄養をとられてた分が還元されるようになってそんなに食べなくても良くなったのかもしれない?(素人の考察)

でも気持ち食欲が省エネになったのも確かなので、なんか、なんかもっとがっついて食べて欲しいよ〜〜〜泣
若者の意地(?)を見せてくれ。

元気だし体重は増えてるし、下痢・便秘になったり尿路に問題がありそうな感じもないので、病院に行くほどじゃなさそうかなという感じではあるのですが。

こうしたらいいよ!という解決法があれば教えてください。
ついでにオススメフードも教えて欲しいです。

まあ後2ヶ月くらいしたら去勢手術でその時に血液検査もするだろうから、そこで問題発生してたら色々考えるかな〜と思っています。

わからん。猫、わからん。
あまりにも人、介入すんなよゾーンが多くて構いたがりの私は面を食らっている部分がある。でも可愛いね。

まだまだ子猫やんけ〜というフォルム

あとがき

以前から私のnoteを読んでくださっていた物好きな方々に、ひっそりとnoteを再開した事を祝福されたりしているのですが、マジで私の思いとしては読まないでくれ、です。
どの口が言ってんだ。それはそう。

冷静に考えて、こんなnote読まれるの恥ずかしすぎるだろ、じゃあなんで書いたんだよ。
あぁ……私が分裂している……

noteを復活させようと思った理由は、文章書けなくなっちゃうからリハビリをしよう!の他にもあって、最近のSNSの多様化とTwitter(X)の動きが怪しいからどこか情報がひとまとめになってる場所があったほうがいいなと思ったからです。

あとなんか、成果と書評の直近の回がめちゃくちゃアクセス数多くて「もしかして生存確認されてる?」と思ったのもあります……すいません、生きてます……

紹介している漫画のネームバリューによって、多少はアクセス数が変わってくるのですが、その回はそれに該当するような節もないな〜〜と思ったのでもしかして生存確認か?と思った次第でございます。

古の個人サイトばりにブクマしている人間が……いる……???

Twitter(X)もアルゴリズムが変化して……というかイーロンが余計なことを……まあなんか使いづらい感じになっちゃってるし、Instagramはストーリー1日で消えちゃうしで、どうでもいい文章を程よく目にする場所がないな〜と思ったので、noteがちょうどいいかと思ったのもあります。

ちなみに私はどんなに世間に置いていかれようとも最後までTwitterと呼ぶ覚悟でおります。許してねえからな、俺たちの青い鳥を奪っていったことを……
息子の名前だか何だか知らないが……

ともかく私はnoteを書く行為を"恥晒し"と読んでいるので、読んでくださっている方はどうぞ再びこの恥晒しにお付き合いくださいませ。

次回もよろしくお願いします。

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。